人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おでん

ちょっと前になるけど、鍋いっぱいのおでんを作りました。
そろそろおでんも美味しい頃ですよね。
作ったその日より、なくなるころの次の日がとっても美味しかったです。
牛筋・アキレス・大根・卵・練り物色々・糸コン・ガンモ・蓮根・巾着 
二日目は味がしっかりしみてうまうま~
いつもはパパは大根なんて食べないのに、美味しいって食べてました。
大根も1本98円、店頭で桃ママの足のようなふっくら大根が売ってますね
寒くなったらおでん、いかがですか?

おでん_f0151298_2151438.jpg


ところでおでんのおダシはどうやって作りますか?
桃ママは、昆布・鰹でしっかり出しをとって、チキンスープ(粉末)を少量・シラだし・酒・みりん
で作ります。
最初に一度湯通しした牛筋とアキレスをいれて、しっかり煮込みます。
それから、米の研ぎ汁でじっくり半透明になるぐらいゆでた大根・たまご・糸コン
30分炊いたあとに、またまた油きり(熱湯をかける)した練り物系を入れます。

昔だったらストーブの上でコトコトなんてできたんだけど・・・・・一日3回火をいれてじっくり味を含ませていけばいいんだけど、あっという間に完売でした 笑

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
おでん_f0151298_3352780.gif
by KUROPOOMOMO | 2008-10-28 21:11 | 夕食
<< 明石焼き 蓮根のきんぴらとオムレツ >>