人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手羽の甘辛煮

冷凍保存していた手羽を使って一品料理
家のパパって1週間も冷凍してたら冷凍焼けして臭くって食べれないとぬかす男
どんだけ贅沢な舌してるの(・`ε・´o
だったらその臭みを取るためにと思ってピリカラ甘煮に変更

手羽の甘辛煮_f0151298_23183662.jpg


ね、美味しそうでしょ。
いろんな作り方があるんだろうけど、桃ママの作り方はこれ↓

冷凍してたコチコチの手羽をレンジで生解凍!
ボールにいれて酒をふって揉んでおきます
よ~く熱したフライパンに素焼き 油は手羽から出てくるので素焼きがいいですよ。
最初は中まで火をとおすので弱火でじっくり焼きます
色が変ったら表面をぱりっとこんがり強火で焼く   
鍋に水・酒・みりん・ザラメ・醤油・タカの爪2本・ニンニク1片を沸騰するぐらい火をいれます
ブクブクっと泡がたってくるぐらい全部が調合したら 焼いた手羽を投入
一気に強火で煮詰めます。
煮詰めると味が濃くなるので甘いけど醤油薄いかな~っていう程度でいいですよ。
煮汁がなくなるころには照りのいい手羽の甘辛煮完成!
タカの爪を2本もちぎっていれると結構のピリピリ感
それが食欲をそそるんだな~

冷めても美味しいから作ってみませんか?

あ、家のパパは食べませんでした。
手羽は新鮮なものを塩コショウ焼きが一番や~~ってわかったような口たたいてました 笑

あ~~~名古屋名物 「風来坊」のピリ辛手羽が食べたいな~
大阪にも支店があるらしいけど・・・・・・

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
手羽の甘辛煮_f0151298_3352780.gif
by KUROPOOMOMO | 2008-08-07 23:38 | ちょっと一品
<< ひろうす(山口とうふ) キャラブキと白いご飯 >>