人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと芽が出た竹の子を使って田楽料理だ~

先々日奈良の叔父さんが掘りたての竹の子を持ってきてくれました。
早速お米屋さんにはしらなきゃ

まず皮を丁寧にむいて
やっと芽が出た竹の子を使って田楽料理だ~_f0151298_10335519.jpg


こんな感じで米ぬかと数本の赤唐辛子を入れて柔らかく茹でておきます。
一度にいっぱいの竹の子は使いきれないので、綺麗にあらってタッパーにかぶるほどのタップリの水といれて冷蔵庫で保存します。
でも、毎日水は交換してくださいね。腐っちゃいますから。
冷凍保存したいって思う人は竹の子をスライスして軽く味をつけて(どんな味にも適用するくらいの薄味だししっかりの味)小分けして冷凍してください。
次に使うとき大変便利ですよ。
湯がいただけの竹の子を冷凍するとポソポソになってしまうからね。

竹の子の味噌田楽をつくりました。
田楽っていったら味噌を塗ってやいたりつけて食べるものですよね。
我が家では味噌炒めだけど田楽といってます

具材は 豚ばら・コンニャク・厚揚げ豆腐・蕗(下茹でしてみずにさらしてあく抜きしておく)

まず田楽のあわせ味噌を作っておきます

甘口の白味噌・みりん・砂糖・しょうがをよくすりあわせておきます
やっと芽が出た竹の子を使って田楽料理だ~_f0151298_10405589.jpg


次にフライパンで具材を一度さっと少量の油で炒めまます
順番は豚・コンニャク・竹の子   ちょっといためて次に蕗 最後に厚揚げ豆腐です
やっと芽が出た竹の子を使って田楽料理だ~_f0151298_10423396.jpg

最後に豆腐をいれるのがポイントですよ。
最初からいれていためてるとぐちゃぐちゃに崩れてしまいますから

軽く炒めたら次にあわせておいた味噌をいれます
やっと芽が出た竹の子を使って田楽料理だ~_f0151298_10434973.jpg


火力は中火より弱く・・・こげちゃいますから
よ~くませ合わせていくと具材から少し水分がでてきますから、ここでちょっとにつめてくださいね
最後にゴマを投入します
やっと芽が出た竹の子を使って田楽料理だ~_f0151298_10452137.jpg


好みで一味をきかせるのもいいですね。もちろん我が家はぴりぴり大好き!
はい、こんな感じで我が家の竹の子の味噌田楽が完成~

やっと芽が出た竹の子を使って田楽料理だ~_f0151298_10463724.jpg


お昼にこんな感じでいただきました
しょうがが聞いて甘みもあってご飯がすすむくんでした。
形がくずれた豆腐がこれまたうまい!
やっと芽が出た竹の子を使って田楽料理だ~_f0151298_1047591.jpg


京都のお土産で頂いたお漬物、この日は『日の菜』を開けてみました
日の菜ってなに?
商品パックの裏書をみても日の菜って記載でわかりません。
食べてみると 間引きしたカブ?のようでした。とてもあっさりしておいしかったです
この前のゆず風味大根よりこの日の菜がすきかも 笑
やっと芽が出た竹の子を使って田楽料理だ~_f0151298_10511260.jpg


新物竹の子が出回るころですね。ぜひお試しくださ~い。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
やっと芽が出た竹の子を使って田楽料理だ~_f0151298_3352780.gif
by KUROPOOMOMO | 2008-04-11 10:53 | ちょっと一品
<< 残りのすき焼きで丼だ~~ わか竹弁当 >>