人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とろ~りプリンゼリー

暑い季節だけどプリンが食べたいな~
粉ゼラチン(ふやかす手間なしとえやすい顆粒状)で作ってみました

とろ~りプリンゼリー_f0151298_2362056.jpg


見た目、お豆腐に醤油かけてるみたい 笑
やっぱりスウィーツも見た目が重要ですね
タッパーで冷やし固めたから盛り付けはスプーンでがばっと盛り付け
ザル豆腐やんか~~~
先日お友達のランディーママに頂いたムースみたいに
綺麗でかわいいゼリー型欲しいわ
 
 参考↓ これむか~~し買ったタッパウェイのゼリー型なんだって

とろ~りプリンゼリー_f0151298_2310635.jpg

タッパウェイのHPを確認したらランディーママ使用のゼリーリングとは少し違うみたい
大小サイズがあってリング型にもなり、ホール型にもなり 大小のゼリー型で形状の幅がひろがるんだって。
こんなすぐれものなのに・・・・タッパーウェイさん再販してくださいな
お手頃価格でオークションでみつけようっと。


とろ~りプリンゼリー(蒸さない焼かないプリン)のレシピ

  クックゼラチン(森永さんの粉ゼラチン使用) 1袋(5g)
                        ↑型抜きするならもう少し多いほうがいいです
  牛乳 450cc 生クリーム 100cc 
  砂糖 大さじ3杯(30g弱)←もう少し甘めでもいいですよ
  新鮮な卵黄2個分(Lサイズ)
  バニラエッセンス 適量

①牛乳・生クリーム・砂糖を鍋に入れて泡立て器でしっかり混ぜておく(砂糖を溶かす)
②上記に溶いた卵黄を入れてよくかき混ぜ 火にかける
③沸騰直前(表面に白い小さな泡が立ちだす)に火を止め、粉ゼラチンをふり入れてよく混ぜる
 注意:沸騰させてしまうと卵が固まりだして分離しちゃうので要注意
④バニラエッセンスを数滴入れて茶こし等でこして型に流し込む
 荒熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固める


  【カラメルソース】 グラニュー どばっと(?) 水大さじ1杯程度
            ふつふつと茶色になったら数的のお湯をさす
            桃ママプリンのカラメルよりか色は薄めで柔らかいソース


蒸しプリンや焼きプリンのように高温にならないので卵黄は新鮮なものをつかって
食べきりが安心かもしれませんね。
プッチンプリンよりももったりとした濃厚なプリンゼリー
たまにはいいかもしれませんね。 美味しかったです(^^)
by KUROPOOMOMO | 2012-08-25 22:15 | スウィーツ
<< オクラのトマトパスタ 桃(ワンコ)の誕生日ケーキ >>