人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エピの実験

初挑戦だったエピ
反省点も沢山あったし、悩むところも多々あったので
本日夕飯を終えて再挑戦

前回とほぼ分量は同じですが 塩を2g減らして4gに変更
そして、課題だった 『エピのカットをいつするのがよいか?』
実験してみました。

エピの実験_f0151298_2375457.jpg


5本のうち3本をプレーンにベーコンだけ
二次発酵の前と発酵後のどちらがキレイに焼けるか比較

こちらはベーコンとチーズ入り
エピの実験_f0151298_2394276.jpg


40度で40分、二次発酵へ
終わってオーブンを余熱してる間に 発酵後のカット

エピの実験_f0151298_2311485.jpg


エピの実験_f0151298_2312684.jpg


発酵を終えたパン生地のカットって鋏に生地がくっ付いて切りにくいんじゃ?って思っていたけど、意外とすんなり切れました。
でも念のために 鋏の刃には強力粉を付けてカット

一目瞭然ですね。 発酵後にカットしたほうが中の具もキレイに納まって切れるし穂先もピンとしてます。

さて、焼きです。
220度 で 前回より時短して13分
我が家の石窯オーブンは焼きが強いようです。
12分をすぎた頃に取り出しました。
また課題が残ったな~       200度で15分がいいのかな?

エピの実験_f0151298_2317116.jpg

↑左の1本が発酵後にカットしたものです

エピの実験_f0151298_23174011.jpg

↑上が発酵後にカット

エピの実験_f0151298_2318206.jpg


最終の2次発酵後にしようが 前にしようが 味にはかわりないけど見た目の問題ですね。
でもうまく切れたら大差ないみたい 笑
丸くぽっくりした穂の先と ツンツン穂先 どっちがプロの目からはいいんでしょうね(^^)

1今日も、オレガノとブラックペッパーをいれて 
塩を4gにして、小麦粉の量を10gだけ減らして(強力粉250g+薄力粉50g)作った2作目のエピ

おいしゅ~ございました。
焼きたてはたまらんの~~~笑
特に チェーダーチーズ入りは超最高♪  でもカロリーは? 泣
by KUROPOOMOMO | 2012-06-30 23:24 | HBパン
<< 白玉アイス ベーコンエピ >>