人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり漬けてみた 『らっきょ』

今年はらっきょ漬けるのやめとこうって思っていたけど
漬けていた保存分の在庫がほとんどない 汗

急遽 らっきょ 1.5キロだけ作りました

いつだったか、らっきょの異臭に桃ちゃんぶっ倒れて大騒ぎ
部屋に匂いがこもらないように気をつけて・・・・

撮影に協力してもらった母  ベランダでまずは下処理です

やっぱり漬けてみた 『らっきょ』_f0151298_23213321.jpg


土のついたらっきょの根と上をカットして縦に1本筋目をいれる

やっぱり漬けてみた 『らっきょ』_f0151298_23233187.jpg


以前はこの状態で必死に薄皮をはがしていたけど・・・・・秘策 笑

八百屋さんで頂いたネットにダダダ~といれて 雑巾を洗うようにもみ洗い

やっぱり漬けてみた 『らっきょ』_f0151298_23245793.jpg


やっぱり漬けてみた 『らっきょ』_f0151298_23251868.jpg


何度か桶の水を交換しながら・・・・


みて~~~あっという間に薄皮がむけちゃいます

やっぱり漬けてみた 『らっきょ』_f0151298_23262089.jpg



ここからはちょっと地味な作業だけど1粒づつキレイな水で洗いながら
取れそこなった薄皮を取っていきます
でも、ほとんどむけてます

ざるにあげてしっかり水切り
その後 満遍なく振り塩をして一昼夜置いておきます

その間、酢の調合

やっぱり漬けてみた 『らっきょ』_f0151298_23285689.jpg


土つきのらっきょ 1.5キロを した処理して正味1.4キロ程
お酢 900ml 砂糖 750g 塩 50g タカの爪2本
弱火であわせ酢を作ります

900mlのお酢が 900ml1本と500ml足らず1本の量になります。
はちみつを入れて作ったこともあるけど 年月がたつと色が濃くなるので今年は入れませんでした

振り塩をして一昼夜置いたらっきょに 熱湯をどば~~っとかけて(このとき最強に悪臭)
キッチンペーパーで軽く水分を拭き、そのまま水切りします。
熱湯をかけることでパリっとしたらっきょができます。

あとはキレイに熱湯消毒した瓶に入れて 調合した酢をいれるだけです

やっぱり漬けてみた 『らっきょ』_f0151298_23393358.jpg


浮いたらっきょが底に沈んだら食べれます
が、桃ママはしっかり漬かったらっきょが好み
このまま涼しいところで保存です
調合酢は私好みで少し甘めなのでお好みで作ってみてくださいね(^^)
by KUROPOOMOMO | 2012-06-04 23:42 | 自家製
<< 赤紫蘇の時期ですね 紫蘇ジュース 何度作ってもあきないわ(調理パン) >>