人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロールパンと小さな山型パン

予報通り雨の日曜日になりました。
昨夜遅く帰宅したら 「明日の朝のパンがないよ」っていう母
え~~~015.gif自分で作れよ021.gif
といいたい衝動を抑えて・・・・・

今朝せっせこ焼きました
オーブンが小さいのでロール12個分の半分を小さなパン型で

ロールパンと小さな山型パン_f0151298_1112152.jpg


意外とプレーンなロールパンの成形って難しいですね。
二等辺三角形に生地を伸ばすって至難の技 汗
2度目の挑戦だけど やっぱりクルクルの山が一体になってしまいがち

焼きあがってから熱々のロールパンで朝食でした
美味しかった~~~
二度寝突入しちゃお 笑

  覚え書(MKの本レシピより)

      強力粉 280g
      水    140g
      卵(M)  半個分
      砂糖    28g
      塩      4g
      イースト  4.8g  ←微妙な量ですね (笑)
      スキムミルク 6g

      焼きの照り卵 残り半分

予熱200度にしておいて190度で10~15分
by KUROPOOMOMO | 2012-03-18 11:21 | HBパン
<< こんなはずじゃなかった撃沈プリ... 芋虫みたいな可愛いパン >>