人気ブログランキング | 話題のタグを見る

林檎とレーズン カスタード入りのシナモンロール

どんどんハマっております (笑)
クックパットで検索する日々
レシピも色々あって戸惑うけど・・・・・合体レシピで試行錯誤 笑

今日はシナモンロールに挑戦
どうせつくるなら、林檎もレーズンも入れたい あ、カスタードがちょろっと入ってると美味しいかも
欲張りロールをつくりました


一次発酵の写真です↓
林檎とレーズン カスタード入りのシナモンロール_f0151298_2244571.jpg


隙間があるけど気にしない!!

7等分にした物を20センチのケーキ型にいれて オーブンレンジで二次発酵(40度で40分) 
ほら、こんなに膨れました(溶き卵を塗った写真です)

林檎とレーズン カスタード入りのシナモンロール_f0151298_22454062.jpg


予熱180度 25分~30分程度焼く
途中 焼けむらを防ぐ為に天板を前後交代する  そして焦げそうならホイルで覆うといいようです

林檎とレーズン カスタード入りのシナモンロール_f0151298_22471543.jpg


アルミ被せるの ちょっと遅かった (笑) でもこのぐらいの方がこんがりしておいしいかな?

粗熱がとれたら、粉糖40gと卵白10g・少しのレモン汁 で作ったアイシングをかけて完成

林檎とレーズン カスタード入りのシナモンロール_f0151298_22491759.jpg



少しづつだけど、初心者級のパンがつくれるようになりました


【生地のレシピ】

強力粉  260g
薄力粉   40g
卵黄1個分+牛乳  合わせて210g
砂糖     30g
塩      4.5g
イースト   6g
バター   30g                


①MKベーカリーの12番コネ(20分)&発酵(45分)
②下記の巻き込み材料を作っておく

【巻き込む具材】

林檎  林檎半分を銀杏切りに 
     グラニュー25g  レモン汁小さじ1  ひとつの耐熱容器でラップをしてチン 4分から5分
     そのまま冷ましておく

レーズン 30g ラム酒につけておく

カスタード  卵黄1個(20g Lサイズかな?)
        砂糖   20g
        薄力粉5g + コーンスターチ5g(ないときは薄力粉でOK)  併せてふるっておく
   卵黄・砂糖・粉を泡だて器で混ぜ合わせる
   少しづつ牛乳100gを入れてダマが出来ないように混ぜる
   レンジ 2分半~3分 途中取り出して混ぜる
   チンが終わったらバター5gをいれて滑らかになるまで混ぜる
   暖かいうちにラップで密着させてかぶせておく
   冷めたら バニラエッセンス少量をいれてまた混ぜる  密着ラップしておく 甘さ控えめです

シナモンシュガー  市販があればOK  なかったので シナモン3g+グラニュー糖30gを併せた



③HBで一次発酵が終わった生地をとりだして、丸く整えて塗れ布巾をかけて20分のベンチタイム

④横35cm×縦20cmに麺棒で長方形に成形(しっかりガスを抜く)

⑤向こう側(ロールの綴じ側)1センチをのりしろとして具材は乗せては駄目
 手前から満遍なく カスタード・シナモンシュガー・林檎・レーズンを乗せる

⑥手前から空気がはいらないようにしっかりクルクル巻き
 綴じ目はつまんでキレイに綴じておかないと焼いた時はげちゃいます

⑦横長のロール⑤ を 糸で結び切る様にして7等分

⑧どうしても均等に切ったつもりでも差がでるけどきにしなくていいです。一番小さくなったものを中心において残りを並べる (二次発酵の写真参考)

⑨二次発酵40℃40分が終わり1.5倍ほどになったら塗り卵をして余熱200度にして200度で10分 温度を下げて180℃で10分~15分程度やいて すぐに取り出して冷ます
表面が焦げそうになったらアルミホイルで軽く覆うといいです

⑩荒熱が取れたら好みでアイシングやジャムソースなどをのせて完成

   さて荒熱とは? 素手でさわれるぐらいの熱さらしいですよ。微妙~~笑


作る行程の写真を撮ってないけど自分用の覚書です
また作った時、写真パチリして追加しますね


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
林檎とレーズン カスタード入りのシナモンロール_f0151298_3352780.gif
by KUROPOOMOMO | 2012-03-08 23:07 | HBパン
<< 白いパン 塩麹 >>