人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めてのガトーショコラ

お友達の息子さんが誕生日ってことで 初挑戦のガトーショコラ
チョコをケチってはダメって言ってたお友達
でもレシピ全然わからないし (´A`。)

ネットでレシピを検索してみても 材料の分量も違うし作りかたも違う
じゃ~~~
調べた中からおいしそうなレシピの合体で作ってみました

これでいいのかな? (笑)


出来上がりはこんな感じ

初めてのガトーショコラ_f0151298_0593429.jpg


カットする前に写真撮るはずがすっかり忘れてました
でもホール完成はわかりますね

カットの断面は
初めてのガトーショコラ_f0151298_105130.jpg


凹みができて見た目は60点だけどこんなもんでしょうね
食べてみると ビターにしたつもりが ちょっと甘い 汗
ん~~~なんとなく原因がわかるような・・・・・・・

覚書としてレシピを記しておきます

20cmの底が抜ける型を使って・・・・・

 小麦粉30g ココア60グラム ←このココアが甘くなった失敗のもとです
                      レシピでは純正ココア使用だったのに 
                      なかったのでミルクココアを使ったの 
                      その分 使う砂糖は少なくしたんだけどな~ トホホ

 グラニュー糖 生地に 50g メレンゲに70グラム
 ブラックチョコ(板チョコ) 2枚(58グラム×2個)
 無塩バター 80g
 卵 3個 (卵黄と卵白メレンゲ用にわける)
 生クリーム 80cc(牛乳で代用)
 ブランデー 大さじ3杯(ヘネシー使用)
 

① 板チョコは溶けやすくするために包丁で削って バターとレンジで15秒程度チン
② 小麦粉とココアはあわせてふるっておく
初めてのガトーショコラ_f0151298_112488.jpg

③ 型はシートを敷いておく
  側面のシートは型より少し高くするのがポイントです
初めてのガトーショコラ_f0151298_1125292.jpg


④オーブン予熱170度にいれる
⑤卵黄に50gのグラニューを入れて泡だて器で白くとろ~っとなるまでしっかり混ぜる
⑥①を⑤に入れて混ぜる
⑦生クリーム(牛乳)ブランデーを入れて 振るった小麦粉&ココアを入れる
 混ぜる時はこねないように・・・・・
⑧別のボールで卵白でメレンゲを作る 少し立ったところでグラニュー70gを2度に分けて入れる
 ピロ~ンと角が立つ程度 (9分たて)
⑨⑦の生地とメレンゲを混ぜる さくさくと
⑩型に入れて表面をならして 170度20分 ⇒160度20分 で焼く
⑪串をさして生地がついてこなかったら完成
⑫熱いうちに型からぬいて ぬれ布巾で被って冷ます(乾燥を防ぐため)
⑬しっかり冷めたらココアパウダーと粉糖でデコレーション 

殆ど写真を撮る余裕がなくて・・・・・文章ではちょっとわかりにくいですね

ホールごと息子さんにお届けするつもりだったけど
何せ初挑戦で自信なし
作った私も試食してみたかったので あえなくカットケーキでお祝いです

初めてのガトーショコラ_f0151298_1235360.jpg


成人のお祝いには子供だましみたいだけど 桃ママ一生懸命愛情を込めました
味はさておき・・・・・
K君二十歳のお誕生日おめでと~~~~♪


甘くなった失敗の原因
次はグラニューを控えてココア純正で作ってみたいと思います。
ケーキって食べるの簡単だけど 作るの難しいですね 


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
初めてのガトーショコラ_f0151298_3352780.gif
by KUROPOOMOMO | 2011-12-01 00:35 | スウィーツ
<< テレビで見たガトーショコラ ちくわパン >>