人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バナナ風味のクルミ入りシフォン

でた~~~またシフォンって思われるかもしれないけれど、久しぶりに焼いたシフォン
これまでにない出来だったので、自分の覚えかきとしてアップしておきます

ホール全体の写真撮ってなかったんだけど

バナナ風味のクルミ入りシフォン_f0151298_0281383.jpg


断面に黒い線ようになっているのはバナナの破片です 塊は一度ローストした生くるみ

21センチの型の分量
 
小麦粉 110グラム
砂糖   80グラム(このうち適当に半分をメレンゲの時使う)
生地の卵黄 5個分 メレンゲの卵白7個 タマゴはLLサイズです  一つまみの塩
サラダ油70cc 牛乳50cc(バナナの水分があるので少なめです)
皮が黒くなってかなり完熟したバナナ大きめ2本と大さじ1杯のレモン汁で色トメ
クルミ35グラム 生胡桃を180度で5分オーブンでローストしておきます
アーモンドプードル 30g

いつものように予熱190度のスイッチをいれて生地作り開始

メレンゲ用の卵白は生地ができるまで冷蔵庫で冷やしておきます

タマゴを泡だて器でつぶし、一つまみの塩と、分量の半分の砂糖を一気に投入
乳化して白っぽく、ポッタリとするまでよく混ぜます (5分以上は気合で混ぜる) 
あわ立て器からおとしてみてリボン状になりす~っと消えていくぐらいまでよ~く混ぜます ←ここ第一ポイント


次にサラダ油 ここでもしっかりと混ぜる

そして牛乳をいれてしっかり混ぜる

レモンで色止めしたつぶしたバナナを投入して良く混ぜる

3度ふるっておいた小麦粉とアーモンドプードル(粉)あわせてをもう一度ふるいながら入れる

ローストして刻んだクルミも投入

小麦粉が馴染むまで丁寧にまぜる
                                   
             このボウルはメレンゲ作りが終わるまで放置


よく冷えた卵白のメレンゲつくりです
軽くカクハン(電動泡だて器)したら一気に残りの砂糖を投入
バナナの場合生地が重たくなるのでメレンゲは普段よりしっかりめに角が立つまであわ立てる
ガチガチの角だと混ぜにくいので その角の硬さがかなりポイントになります。
普段は泡だて器から落ちた角の先がおじぎするぐらいだけど、 軽く会釈するぐらいです 笑


タマゴ生地のボウルに3分の1のメレンゲをいれて 泡だて器の中を通すように混ぜる

また3分の1をいれて同じ要領

今度は メレンゲのボウルに上記の3分の2のメレンゲとあわさったタマゴ生地を いれます。

ヘラを使って切るようにしっかり混ぜます。白いメレンゲがのこっていたら混ぜ方がたりません
メレンゲをつぶさないようにって慎重になるけど、ここはきっちり混ぜてください

その頃には予熱が終わっているはずです

180度の温度に下げて40分 じ~くりゆっくり焼いてください。
後は運を天にまかすだけ~~~~~


焼きあがったら即 ひっくり返して冷ます

冷まし時間はせめて4時間放置

型から抜いたら完成~~~~



アーモンドプードルをいれることによってかなり風味が増しておいしかったです。


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
バナナ風味のクルミ入りシフォン_f0151298_3352780.gif
by KUROPOOMOMO | 2009-11-27 00:56 | スウィーツ
<< チャーハンセット 温泉パン >>