人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココア風味のバナナくるみケーキ

ちょっとこのところケーキ作りに夢中になってます
苦手克服したい思いいっぱい
でもなかなかケーキ作りは難しいですね。

簡単レシピを入手したもので、これなら作れるだろうと挑戦

焼き上がりはこんな感じです
ココア風味のバナナくるみケーキ_f0151298_17385815.jpg


いい感じじゃ~~ん( ̄ー ̄)ニヤ...
ココア風味のバナナくるみケーキ_f0151298_19181181.jpg


パウンドケーキ型100円均一ショップで小さめの型を購入
2個入りでした。

レシピでは1個分ホットケーキミックスを100g使うのですが、小分けになったケーキミックス1袋200gなので
2個分の材料で作りました

【ケーキ2個分の材料レシピ】
 
  ホットケーキミックス 200g      ココアパウダー(無糖)  20g
  卵            2個       バナナ            2本
  砂糖 (上白糖)    70g       クルミ            60g
  サラダ油         100cc

材料はこれだけです。


まず最初にバナナをフォークでよくつぶしておきます。
生のクルミは予熱なしで180度のオーブンで15分くらいローストしてください。 
くるみの変わりにマカダミアナッツなどでも美味しいです

紙の型を使うのでそのまま使用
ボウルに卵を割りよくほぐして 砂糖⇒サラダ油⇒ホットケーキミックス⇒ココアパウダー の順に加えて
そのつどよくあわ立て器でしっかり混ぜてください

上記につぶしたバナナとローストして少し刻んだクルミをいれて再度よく混ぜ込みます
型に流して 180度に温めていたオーブンで30分焼くだけで完成
  ※クルミをローストした予熱でそのままOKです。ローストしてない時は予熱180度をすること。


桃ママにも失敗なくつくれました。
ココアパウダーを多めに入れるとほんのり苦めの大人の味
あっという間にできるからこれは簡単です
是非、皆さんも作ってみてくださいね
バナナをいれることによってしっとりふわふわ~~~~お勧めです(^^)v


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ココア風味のバナナくるみケーキ_f0151298_3352780.gif     
by KUROPOOMOMO | 2009-11-09 17:52 | スウィーツ
<< 豚汁なんてどう? 芋のおじや >>