白もいいけどこれも

桃ママとにかくご飯党
特に白いご飯は 漬物だけでも美味しいですね。

でも・・・・週一に炊くのがこれ

f0151298_22275029.jpg


五穀米

特に甘みが増してもっちり~~
五穀米でカレーライスってのも美味しいんだな(^^)

そろそろ終わりに近い竹の子

f0151298_22291662.jpg


色を見てもわかるようにほぼ竹に近い
でも竹の子大好きな母は食べ収めといいながら毎日食べている
そして胃もたれした~といっては消化剤を飲んでる

そこまでして食べる? 笑

竹の子はいりこダシで炊くのが我が家の好み

筑前煮や竹の子 最近田舎料理オンパレードの我が家の食卓です

あ、そうそう、昨日、牛のひき肉ミンチと玉ねぎ・千切りジャガイモのオムレツだったけど
溶き玉子の塩味として調子こいて塩麹を使ってみたら大失敗
たぶん玉子のたんぱく質と反応したのか なかなか焼けずに液体がどろ~~~
オムレツの玉子には塩麹はNGみたいです あしからず(^^)
[PR]
# by KUROPOOMOMO | 2012-06-23 22:33 | 主食のご飯

久しぶりのマーブルシフォン

本日梅雨の晴れ間のいい天気
家族みんなのお布団干しして あっという間に一日が終了?
夕飯まで1時間ほど時間があったので久しぶりにシフォンを焼きました。

卵白が残っていたので(プリン作りで発生)
分量は適当だったけど・・・
f0151298_23243123.jpg


左側に少し凹みができた
そして、型から外すのをざざ~~~っとナイフを入れたために表面がきれいに取れなかった

でも適当な分量にしてはまあまあの出来かな?(?)

密着ラップをしっかりして一昼夜しっかり冷蔵庫で冷やしていただきます
さて、断面はどうだろう


そういえば、型から外すときナイフをつかっているけど、動画で手離しをみた
一度やってみたいな~と思うけど ほんとにちゃんとできるのかな?
手離しのほうがナイフを使うより表面がきれいになるんだって。

f0151298_19491994.jpg


マーブルの柄が・・・・笑 ココア生地の部分はしっかりビターでおいしゅ~ございました(^^)
[PR]
# by kuropoomomo | 2012-06-22 23:30 | スウィーツ

クルクルあんぱん

お友達が製餡屋さんでゲットした3種類の餡をつかって
成形もよし、味もよし(たべてないから想像の範囲だけど 笑)の見た目可愛いパンを焼いていた

よっしゃ~~私もパクってみっか、 と焼いてみた

f0151298_0541329.jpg


自分で煉った餡じゃなかったのが失敗?
水気の多い餡だったために焼きあがった鉄板から取り出すときに底からどろ~んと餡が垂れるハプニング

スプーンですくいとって上からまた詰め込んでみた(^m^ )クスッ

彼女のパンと食べ比べは出来ないけれど まあまあの出来でした

ちなみにまん丸のパンはカマンベールチーズをたっぷりいれたもの。
私的には甘いパンよりやっぱり塩気のある調理パンが好きかも

二日に一度は1斤の食パンを焼きながらも他のパンも作成
どんどん発酵するばかりの桃ママでした ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!
[PR]
# by KUROPOOMOMO | 2012-06-21 00:59 | HBパン

米麹De サラダ

週初めから本格的な梅雨空
台風も発生してまとまった雨になりそうです。

二日ほどまえから仕込んでおいた米麹漬けのお豆腐と一夜漬けの米麹野菜で一品

f0151298_19335991.jpg


ざっくりと刻んだ野菜(キャベツ等・・・セロリがあると一層美味しいですよ)をビニールにいれて米麹を大さじ1杯
そのままひと揉みして空気を抜いて密封で野菜室へ

しっかり絞ってはい!完成

お豆腐もビニールにいれて上から米麹大さじ2杯弱
水がでてくるのでしっかり封をしてボウルにいれて冷蔵保存しておくといいです。

濃厚でもったりとしたお豆腐
うまみ凝縮というのでしょうか(^^)
そのまま食べてもよし。 野菜とぐちゃぐちゃに混ぜて食べても良し!
いつもと違う米麹漬けのお豆腐 おいしいですよ

f0151298_19385499.jpg


ちなみにお豆腐は3本で100円の特売のトントン豆腐で作りました。
木綿より絹こしが良さそうです 是非!!
[PR]
# by KUROPOOMOMO | 2012-06-18 19:40 | ちょっと一品

赤紫蘇の時期ですね 紫蘇ジュース

昨日午前中 叔母を病院まで送迎
その途中にある八百屋さんの店先に 赤紫蘇発見@@
こりゃ~~買わんといかんばい 状態 笑

1束130円の葉の裏まで赤いきれいな赤紫蘇
裏まで赤いってのがポイントです

大容量の大鍋でつくったのがこれ

f0151298_23471812.jpg

たぶん8リットルはあるかな?

f0151298_23482013.jpg


夏バテには最高のクエン酸たっぷりのジュース
おいしゅ~ございました。
f0151298_23492436.jpg


作り方は過去記事に載せてますのでご参考に(^^)

           赤紫蘇ジュースの作り方

  ※お酢を使って作る方もいらっしゃるけど私は薬局で販売してるクエン酸と酒石酸使用
   赤紫蘇をケチらないでたっぷり使うとより美味しい紫蘇ジュースができますよ
   この時期しか購入できない赤紫蘇
   冷蔵庫で長期保存できるます 
[PR]
# by KUROPOOMOMO | 2012-06-05 00:02 | 自家製

やっぱり漬けてみた 『らっきょ』

今年はらっきょ漬けるのやめとこうって思っていたけど
漬けていた保存分の在庫がほとんどない 汗

急遽 らっきょ 1.5キロだけ作りました

いつだったか、らっきょの異臭に桃ちゃんぶっ倒れて大騒ぎ
部屋に匂いがこもらないように気をつけて・・・・

撮影に協力してもらった母  ベランダでまずは下処理です

f0151298_23213321.jpg


土のついたらっきょの根と上をカットして縦に1本筋目をいれる

f0151298_23233187.jpg


以前はこの状態で必死に薄皮をはがしていたけど・・・・・秘策 笑

八百屋さんで頂いたネットにダダダ~といれて 雑巾を洗うようにもみ洗い

f0151298_23245793.jpg


f0151298_23251868.jpg


何度か桶の水を交換しながら・・・・


みて~~~あっという間に薄皮がむけちゃいます

f0151298_23262089.jpg



ここからはちょっと地味な作業だけど1粒づつキレイな水で洗いながら
取れそこなった薄皮を取っていきます
でも、ほとんどむけてます

ざるにあげてしっかり水切り
その後 満遍なく振り塩をして一昼夜置いておきます

その間、酢の調合

f0151298_23285689.jpg


土つきのらっきょ 1.5キロを した処理して正味1.4キロ程
お酢 900ml 砂糖 750g 塩 50g タカの爪2本
弱火であわせ酢を作ります

900mlのお酢が 900ml1本と500ml足らず1本の量になります。
はちみつを入れて作ったこともあるけど 年月がたつと色が濃くなるので今年は入れませんでした

振り塩をして一昼夜置いたらっきょに 熱湯をどば~~っとかけて(このとき最強に悪臭)
キッチンペーパーで軽く水分を拭き、そのまま水切りします。
熱湯をかけることでパリっとしたらっきょができます。

あとはキレイに熱湯消毒した瓶に入れて 調合した酢をいれるだけです

f0151298_23393358.jpg


浮いたらっきょが底に沈んだら食べれます
が、桃ママはしっかり漬かったらっきょが好み
このまま涼しいところで保存です
調合酢は私好みで少し甘めなのでお好みで作ってみてくださいね(^^)
[PR]
# by KUROPOOMOMO | 2012-06-04 23:42 | 自家製

何度作ってもあきないわ(調理パン)

パン型を使って焼くことにハマったかと思えば・・・・・

f0151298_23113310.jpg


↑念願の真四角のパン型をやっとゲットして作ってみたけど・・・・
欲張って二個のチーズ入りパンを分量から取って作ったので 真四角パンの生地がたりなくなったみたい 笑


また成形調理パンブームが舞い込んだ 

何度作って食べてもおいち~~~ 私これ好きなんだ

f0151298_23145410.jpg


f0151298_23152312.jpg


f0151298_23154867.jpg


母のリクエストで↑あんぱんも


パンを焼き始めた当初は 単に強力粉の分量などを試行錯誤していたけど・・・・・
今は使う強力粉の種類に目覚めた
少し高めだけど 国産のはるゆたかとスーパーキングの混合がしっとりふわふわで美味しい
室内温度や湿度にも左右されるけど使う材料でも大違い
ほんまパンって奥が深いわ~~~

明日はどんなパン作ろうかな(^^)



あ~~~~今テレビで 超強力粉 北海道の『ゆめちから』のことが放送されてる
強力粉の上をいく超強力粉
まだまだ生産が不安定らしいけど『はるゆたか』を上回る『ゆめちから』私も使ってみたい

Pasco の敷島製パンさん、来月食パン300円を販売するんだって
[PR]
# by kuropoomomo | 2012-05-28 23:22 | HBパン

まねて・・・珈琲ロール

先日お友達に頂いた季節限定の珈琲ロール
中にプルプルの珈琲ゼリーが入っていてめちゃ美味しかったです

f0151298_11445122.jpg


ここのロールケーキ とにかく生地がふわっふわっでおいち~~~
一緒に頂くはずが 我が家の家族でペロリ 笑
ごちそ~~様

ん~~~ プロも同じ人間 いつかは同じようなロールが焼けるはず←生意気~笑
と数日後、挑戦してみました。

生地は桃ママのシフォン生地レシピの珈琲味
メレンゲの材料の卵白を1個分増やして作りました

アイス珈琲も豆から立てて・・・・プルプルゼリーも事前に作成

完成したまねっこロールはこんな感じでした
ホイップ欲張りすぎてロール生地が足りるか足りないか寸前 

f0151298_11494742.jpg


シフォンって一日冷蔵庫でしっかり冷やしたほうがしっとりふわふわになるので
ロールが焼けた後、同じように冷やしてから巻きました
ん~~~やっぱり生地の食感が微妙に違う
米粉を入れずにプレーンに生地を作ったほうがよかったのかな?
同じにはできなかったけど、これはこれでおいしゅ~ございました(^^)


レシピ(シフォン17センチ型の分量と同じ)

生地
  卵黄3個分 
  砂糖 40g(珈琲で苦くなるので10g増量しています)
  インスタント珈琲 大さじ3杯 とお湯60ccをあわせておく
  小麦粉45g
  米粉 35g
  油  40cc
  洋酒(ブランデ-)適量
 メレンゲ
  卵白4個分 と シフォンより増量して+卵白1個分
  砂糖40g

焼き
  予熱190度  焼き170度に下げて18分程度

コーヒーゼリー
  濃くたてたアイス珈琲300ccに粉ゼラチン1袋(5g)
  グラニューは好みで・・・・

ホイップ
  生クリーム1パック+グラニュー糖15g


作る行程の写真を撮ってなかったのでわかりにくいですよね
次また挑戦したら各部のお写真撮影しますね

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
# by KUROPOOMOMO | 2012-05-25 12:02 | スウィーツ

久しぶりにプリン

桃ママが作るプリンは
生クリームを使った蒸しプリンです

蒸す時の火加減が出来栄えに反映  

耐熱のプリンカップを使って・・・・粗熱が取れたら半日、冷蔵庫でしっかり冷やす

f0151298_1143381.jpg


お友達に 作ったんだよ~なんて前フリしてたけど・・・・・どうかな?

お皿にひっくり返してしっかり両手で固定して えい!!と振り下ろし
あれれ~~表面に少し巣がたったみたい 汗
隠そうとデコするつもりが何故か 上にでこっちゃった
普通周りだろ~~~笑

ちょうど作っておいたプルプルコーヒーゼリーを乗せて完成

f0151298_1182286.jpg



断面は?

f0151298_1185658.jpg


写真では質感がよくわかりませんが、とろ~~~り滑らかに出来上がってました
カラメルがもう少し苦めが好きかな(^m^ )クスッ
久しぶりのとろ~りプリン まずまずでしょう

【レシピ】8個分ぐらい
プリン生地
  生クリーム 200ml(1パック)
  牛乳    400~450ml
  全卵 1個
  卵黄 4個分
  砂糖 80g
  バニラエッセンス 数滴
 
カラメル
  グラニュー糖 大さじ4杯 お湯大さじ1杯  
      こげる寸前まで火をかけてお湯(分量外)を入れる

蒸し
  たっぷりのお湯を沸かして
  強火5分⇒一度蒸し器の蓋をあけて温度を下げる⇒弱火7分⇒超弱火7分弱 
  カップを揺らしてみてまだゆるかったら超弱火3分ほど
  蓋をしたままそのまま蒸らす

火加減がポイントの桃ママプリン 是非作ってみてね(^^)


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
# by KUROPOOMOMO | 2012-05-25 11:17 | スウィーツ

桃ロール

近頃パン職人は休業 
そのかわりパテシエが忙しい桃ママです (笑)

残っていた生クリーム ホイップしていたので・・・・・使いたい!!
はい! 早速 作ってみました

家にあったストックの黄桃の缶詰を使って
それだけでは頼りないので 岡山のお友達に頂いてた桃のジャムをトッピング
このジャム 生の桃の味がしてめちゃ美味しかったです
缶詰の桃とあわせるのが勿体なかったけど

米粉を少し使ってプレーンな生地を焼いて
f0151298_23155178.jpg


生クリーム使いきり 水分をしっかりふき取った黄色桃を並べて横にジャム
もう一度生クリーム立て直した方がよかったみたいです
少しだらけた生クリーム

f0151298_23171678.jpg


ココアロールで残っていたむき栗も刻んで中央より少し遠くに配置
さて綺麗に巻けるかな?

f0151298_23181948.jpg


ラップで二重包装
f0151298_23185319.jpg

口を閉じて冷蔵庫で一昼夜寝かせました

さてどうかな?

f0151298_23194884.jpg


f0151298_2320653.jpg


甘酸っぱいジャム効果でさっぱりとした桃ロールが出来ました。
まだ季節ではないから生の桃がなかったけど やっぱり缶詰より生が美味しいんだろうな~
立てておいたホイップをもう一度立て直してしっかりホイップにしてたら
もう少し見た目がよかったかも。
手抜きはダメですね 
夏、もう一度作ってみたいです。
個人的にはほろ苦くて甘いココアバナナのロールが好きかな(^m^ )クスッ
2度目の挑戦だったので手早く作れました
3度目はも~っと上手になれるかな?
[PR]
# by KUROPOOMOMO | 2012-04-30 23:25 | スウィーツ