比内地鶏スープの鶏団子鍋

師走に入り気持ちもあわただしくなる頃ですね。
こないだお正月が終わったと思っていたのに2012年も残りひと月足らず
ほんとうに早いですね。

北海道はもう雪が積もってるようですが 寒い寒いといっても博多はまだ過ごしやすいようです。
それでも寒い時期は鍋料理が多くなりますね

先週土曜日、スーパーで実演販売に足を止めてしまい
買う予定がなかったこれ↓を購入(いつもより100円安かったしね)
普段なら自分でダシも取って鍋を作るけどたまにはこんなスープを使うのもありかな
手抜き!手抜き 笑

f0151298_1502977.jpg


一袋で足りる?って疑問はあったけどこのスープを使ってちょちょっと味付け直せばOKですよね

f0151298_1515169.jpg


あっさりと自家製のムネミンチと野菜で作った軟骨入り鶏団子
団子も市販で売ってるけど自家製がやっぱり美味しいってことでフードプロセッサーで作りました
あとは冷凍の市販の水餃子(これも作ればよかったかな?)
白菜にしめじとえのき 

実演販売ではキャベツと団子を入れてあったけど 具材の違いかめちゃまいう~~~~

翌日残ったスープで雑炊を頂きました(^^)v
[PR]
# by KUROPOOMOMO | 2012-12-03 15:09 | 自家製

ラッキョでタルタル

今日は雨が降ったり晴れたり落ち着かないお天気
お友達のお誘いもお断りして本日まったり水曜日でした

夕飯のメニューもなかなか決まらず
やっとこさ出来たのか海老フライ 汗
油ものって気分じゃなかったけど揚げるだけなので手っ取り早く
気分が乗らない時って献立も浮びませんね

f0151298_1931559.jpg


特別な献立じゃないけど、先日テレビでみたことをやってみました
きっと見た方多いかも
中村孝明さんだったと思うけど
  ・・・・タツタルソースにラッキョを刻んで入れるとおいしいんだって。

普通に卵を茹でて(2個)パセリと刻んだラッキョ(3粒)をマヨネーズであえた
玉ねぎやピクルスなどを入れる作り方もあるけど、ラッキョの臭みも感じずめちゃおいし~~
我が家のタルタルソースは ラッキョINでお気に入り登録になりそうです(^^)
是非お試しあれ~~~
[PR]
# by KUROPOOMOMO | 2012-11-14 19:08 | 夕食 洋

真似っこパスタと ピザ

お友達の誕生会で仕込んだピザのトッピングの具材
作りすぎた 汗
一日あけてピザ生地作って昼食に頂きました(^^)

f0151298_23574573.jpg


ちなみに上に乗せた具材は
 ミックス海鮮(イカ・エビ・アサリ)  ベーコン  
 サラミ  マヨあえした卵 コーン カニフレーク

自家製だと沢山具を載せられるので食べすぎちゃいますね
まいう~~~


そして、誕生会で美味しかったので真似っこパスタ

f0151298_003653.jpg


生クリームと牛乳で作ったクリームパスタ
家に残っていた野菜
かぼちゃ・小松菜・シメジ・ベーコン・冷凍海鮮ミックス

ついつい、麺を早く茹ですぎる傾向の桃ママですが、お友達の教訓通りにソースから作って
おいしゅ~ございました。
おいしかったけど、やっぱりお友達に作ってもらって食べるのがGoodですね 笑


そろそろこういうのもいいですね

f0151298_04871.jpg

[PR]
# by KUROPOOMOMO | 2012-11-07 00:04 | HBパン

生ハム&野菜ピザ

お友達と行った先のお店のピザがめちゃ美味しくって・・・
まねて作ってみました(^^)

f0151298_22395252.jpg


生地は少し違ったけどいい感じ
我ながら美味しく焼けました

  レシピ  強力粉200g
       薄力粉 50g
       砂糖  20g
       塩    5g
       イースト 4g
       オリーブオイル20g

  トッピング とろけるチーズ たっぷり
        生ハム  5枚
        レタス&セロリ
  
  ドレッシング 粉チーズ大さじ2杯
         マヨネーズ 大さじ3杯
         あらびきこしょう 適量
         塩 少々
         レモン汁 小さじ1杯強
         市販の柚子風味ドレッシング 大さじ1杯


いつものようにHBでコネと発酵(15分)まで
ピザ2枚の分量なので 2分割にして丸めてベンチタイム 20分
丸く生地を伸ばして とろけるチーズをたっぷり乗せて 
ドレッシング(上記をよく混ぜて)薄めに塗って余熱200度のオーブンで15分こんがり焼く

焼きあがったら 残ったドレッシングを混ぜた刻み野菜を載せて生ハムトッピング

ドレッシングのレモン汁が爽やかで パクパクいけちゃうピザでした。
生ハムの塩加減 まいう~~~~
トマトソースもいいけど、こんなヘルシーピザも病み付きになりそうです
 
 
[PR]
# by KUROPOOMOMO | 2012-10-09 22:49 | HBパン

オクラのトマトパスタ

10月になりましたね。
朝晩はめっきり涼しくなって家族は既に長袖姿
でも桃ママはまだまだ半袖で時折汗かいてます 笑
これって体脂肪の差よね

夏も終わってそろそろトマトも旬を過ぎた頃
少し前のトマトパスタをアップしておきます。

f0151298_2115821.jpg


ちょっと写真の色合いが悪くてマズそうに見えるけど・・・・
オクラたっぷりのトマトパスタ めちゃんこ美味しかったです

写真は撮ってないけど、本日、この秋初の豚しゃぶ鍋
軟骨入りの自家製鶏つみれ おいしかったわ~~
季節の移り変わりとともに、食卓も季節を感じますね(^^)
[PR]
# by KUROPOOMOMO | 2012-10-01 21:18 | ママのお昼

とろ~りプリンゼリー

暑い季節だけどプリンが食べたいな~
粉ゼラチン(ふやかす手間なしとえやすい顆粒状)で作ってみました

f0151298_2362056.jpg


見た目、お豆腐に醤油かけてるみたい 笑
やっぱりスウィーツも見た目が重要ですね
タッパーで冷やし固めたから盛り付けはスプーンでがばっと盛り付け
ザル豆腐やんか~~~
先日お友達のランディーママに頂いたムースみたいに
綺麗でかわいいゼリー型欲しいわ
 
 参考↓ これむか~~し買ったタッパウェイのゼリー型なんだって

f0151298_2310635.jpg

タッパウェイのHPを確認したらランディーママ使用のゼリーリングとは少し違うみたい
大小サイズがあってリング型にもなり、ホール型にもなり 大小のゼリー型で形状の幅がひろがるんだって。
こんなすぐれものなのに・・・・タッパーウェイさん再販してくださいな
お手頃価格でオークションでみつけようっと。


とろ~りプリンゼリー(蒸さない焼かないプリン)のレシピ

  クックゼラチン(森永さんの粉ゼラチン使用) 1袋(5g)
                        ↑型抜きするならもう少し多いほうがいいです
  牛乳 450cc 生クリーム 100cc 
  砂糖 大さじ3杯(30g弱)←もう少し甘めでもいいですよ
  新鮮な卵黄2個分(Lサイズ)
  バニラエッセンス 適量

①牛乳・生クリーム・砂糖を鍋に入れて泡立て器でしっかり混ぜておく(砂糖を溶かす)
②上記に溶いた卵黄を入れてよくかき混ぜ 火にかける
③沸騰直前(表面に白い小さな泡が立ちだす)に火を止め、粉ゼラチンをふり入れてよく混ぜる
 注意:沸騰させてしまうと卵が固まりだして分離しちゃうので要注意
④バニラエッセンスを数滴入れて茶こし等でこして型に流し込む
 荒熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固める


  【カラメルソース】 グラニュー どばっと(?) 水大さじ1杯程度
            ふつふつと茶色になったら数的のお湯をさす
            桃ママプリンのカラメルよりか色は薄めで柔らかいソース


蒸しプリンや焼きプリンのように高温にならないので卵黄は新鮮なものをつかって
食べきりが安心かもしれませんね。
プッチンプリンよりももったりとした濃厚なプリンゼリー
たまにはいいかもしれませんね。 美味しかったです(^^)
[PR]
# by KUROPOOMOMO | 2012-08-25 22:15 | スウィーツ

桃(ワンコ)の誕生日ケーキ

元気に8歳の誕生日を迎えた今日
それだけで桃ちゃんからのなによりものプレゼントだと思います
そして桃ママから桃ちゃんへの愛情のプレゼントは

f0151298_18474090.jpg


百均で買っていた12cmのブリキの底抜けホール型を使って
生地は低糖なプレーンシフォン
一晩しっかり冷まして 2枚にカットしてデコ


17cmシフォン型の分量で

    レシピ  卵黄 3個分
         卵白 4個分
         米粉 70g  豆乳 50cc  サラダ油20cc
         ハチミツ 大さじ1杯

    予熱190度のオーブンで 温度を下げて170度で35分焼く


この分量だと生地があまるので 15センチホールも一緒に

12cmと15cm 2個でちょうどいい分量でした


もう一方もデコ

f0151298_18581341.jpg


デコの生クリーム 食紅を入れて絞ってみたんだけど
ピンクが妙に可愛い~~~
桃ちゃん用ケーキには紅一点 ピンククリームは一箇所のみ

ハッピーバースディーを歌って家族でお祝い
食べてみたけど 案外うまい!!
ダイエットしてる人にはもってこいの桃ちゃんお祝いケーキでした(^^)
[PR]
# by KUROPOOMOMO | 2012-08-04 20:50 | スウィーツ

セミナーでのスウィーツ

先週日曜日、お手入れのセミナーでワンコを愛するお友達が集まりました。
セミナー終了後 みんなでお茶会とばかりにスウィーツバイキング

主催する4人でそれぞれのスウィーツ作りをすることに。
ところが、スウィーツつくりが苦手な桃ママ
作れるものもほとんど片手の数

試作で二つを作ったものの・・・・・なんとなくしっくりいかない
そして30人を超える人数分のまかない

結局、セミナー前日の夜に作ったのが
ぐびぐびと飲みながら食べれる とろ~り珈琲ゼリー
偶然にも 常温で固まるアガーが手に入ったので それを使ってゼリー作り

アイス用の豆も2種類用意
さてどっちが酸味がすくなくて美味しい豆だろうか・・・・・ここでも試飲

結局2種類のアイス用豆をブランドして サイフォンで落とすこと5回
3リットル近くのアイスコーヒーを立てて・・・・
450mlに対して5gのアガー使用
ブラックでは好みもあるので甘さ控えめに 600mlに対して30~35gのグラニュー糖

(だったと思う 不確かです 笑)


バットに流しいれて冷蔵庫で冷やし固める




ドロリッチ風にしたかったので 生クリームも購入していたけど
夏場の保温状態も心配だったため 急遽 牛乳に変更

そしてそれだけでは試作段階で味気なかったので・・・・手作りの練乳も作成

       覚え書き   生乳500ml + グラニュー90g
              木へらで混ぜながら煮詰めていく
              最後に1滴のバニラエッセンス     

              硬さはドロリッチに使うのでゆるめに仕上げました


とろ~り珈琲ゼリーに ちょこっとの 手作り練乳  
そして冷たい牛乳をぶっかける
さて どうだったんでしょうね(^^)
紙コップじゃ雰囲気でなかったかな 笑



この一品を作った時点で既に午前様
ギブアップかと思ったけど 失敗が少ないシフォンを作成
f0151298_2192324.jpg


覚え書き
   薄力粉(110g うち40gを米粉にした)
   アールグレイの紅茶 3パックで 100ccの濃い紅茶を作っておく
   紅茶のエッセンス 数滴 
   紅茶の粉 2パック分を細かくすりつぶして生地に入れる
   サラダ油 60cc
   卵の黄身 6個 
   白身  7個
   上白糖 110g

   余熱190 180度で20分 170度に下げて25分

型を逆さまにして4時間以上は冷ましていたかったので
当日翌朝4時に起床して型はずしい
それから急いで冷蔵庫で冷やす
シフォンって1日冷蔵庫で冷やしていたほうがしっとりしておいしいけど
冷蔵時間5時間で 保冷箱にいれて会場へ


折角4時に起きたので・・・・HBパン作り
1斤のHBなので 一度コネまで作って もう一度1斤分生地作り
時間差で作ったパン生地をベーコンチーズエピに

f0151298_2235923.jpg


熱々の焼きたてをギリギリセーフでセミナーに持参でした
12本のエピ
参加者全員にはあたらなかったかもしれないけど 1斤用HBと1台のオーブンでは限界
ひとちぎりづつでも食べてもらいたくて 時間との戦いでした。

自宅を出る前から大汗
会場入りしても大汗
日曜日 少しはダイエットになったかな? 笑

夏場の暑い会場でのスウィーツ
持ち込むまでの保存状態に苦労したけど喜んで食べてもらえたら それでチャラですね。
[PR]
# by KUROPOOMOMO | 2012-07-24 02:37 | スウィーツ

試作のゼリー系スウィーツ

※19日木曜日に書いた予約投稿(セミナー開催日に公開)です

この週末に30人を超えるお友達さんとワンコのお手入れ講習会があります。
ワンコインの参加費でスウィーツバイキング付
主催するママさんと バックアップする3人のメンバーでそのスウィーツを担当

でも、これが桃ママは苦笑い
なんせスウィーツが苦手 汗
その上に、35度近くの夏場の集まり
会場のサロンでの保存状態もままならないもんで頭を痛めています。

といっても前日は設営やらなんやらあるので、材料の買出しは明日(金曜日)しかない
メンバーの中でメニューが決まらない桃ママ
未だに、悩みまくっています。

お料理もそうだけど、普段の人数分を大量に超えると調子がくるって味が変ってことありますよね(?)
まずは5人前ぐらいの試作を作ってその6倍を本番に向けて作る!!
やってみるしかないですね 笑

難しいパートは他のメンバーに託して、とりあえず簡単であろうゼリー系
ところがもうひとつ決まらない 泣
普段何気に 差し入れしてるものは いい感じでできてたのにな~

ドロリッチみたいな珈琲ゼリー

f0151298_0192330.jpg


味の好みってそれぞれだけど・・・
ビターな珈琲ゼリーがいいのか、それとも甘いほうがいいのか???
ここも悩むところです。

そしてもう一品

f0151298_0212820.jpg


杏仁豆腐です

はじめフルーツポンチにしようかと思ったけど冷たく冷やしておく場所が問題・・・・・
夏場の持ち寄りスウィーツってほんま悩みの種ですね。

そういえば、杏仁豆腐ってびわの種をすりつぶして作れるらしいけど
作ったことがないものを本番に向けてつくる?
いやいや、それは無理そう
30人以上分の量を大失敗したらそれこそ大ごとですからね 笑

試作を作ってみてもまだ悩み中
市販のアイスクリームでも購入したくなる桃ママでした 泣

さて、本番はどうなることやら     

   もっと早くにクールアガーポチっていればよかったな
   ↑クオカさんは品切れ中
[PR]
# by KUROPOOMOMO | 2012-07-22 12:00 | スウィーツ

塩麹漬けの鮭

塩麹ブーム
今どうなんでしょうね。
スーパーでも手軽に購入できるようになったけど米麹を売ってるところが少ない 泣
なんとか近くの米屋さんで 生の米麹を購入して自家製してるけど
暑い夏場は 予約注文になっています。

寒い時期2週間かかっていたけど発酵が早く10日で完成
完成したら冷蔵庫保存しています
が、夏場の冷蔵庫って日頃入れないものまで入っていてパンパン
前みたいに冷蔵庫2台欲しいところです。


お安く買えた生鮭を自家製塩麹に漬け込むこと1日

f0151298_2356498.jpg


タッパーが生臭くなるのでビーニールに入れてこうやって漬けこんでいます。
このほうがしっかり漬かる?ように思います。

一日漬け込んだら 表面についた塩麹を軽くキッチンペーパーでふき取ってじっくり焼きます。

このジューシーな感じ、写真でわかるかな?

f0151298_23584551.jpg


ただの塩鮭とちがって甘みが増してかなりのジューシーさ
米麹パワーですね。
塩気はしっかり感じて、なのに塩分は普通の塩より低い
減塩なうえに美味しさは数倍

我が家にはなくてはならない塩麹です。
今日、ハンバーグに入れたけどこれまたまいう~~~~
塩麹 さまさまで~~す♪
[PR]
# by KUROPOOMOMO | 2012-07-20 00:01 | 夕食