<   2013年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

醤油麹

毎日暑いですね。
すっかり、グルメ日記もおさぼり 笑
更新はしてなかったけど 6月には梅干し漬けをしたり こちょこちょなんやかんやしております

このブログ初登場の自家製の一品
といっても、お友達のお母様に伝授していただいたんですけどね
覚書の為に アップしておこうと思います。

巷で 塩麹などが流行しましたが、 勿論 なくなると今でも作っています。
鮭の塩麹漬け ジューシーでこれがめちゃおいしいの。
安い鮭でも とってもおいしくなりますから。

また話がそれちゃったけど
同じく、 麹(甘酒こうじ)を使って 『醤油麹』

レシピは下記の通りです

   基本の材料  麹 300g  甘口の醤油 900cc  ザラメ 500g
            ヘタと種を取って細みじん切りしたピーマン 500g (ピーマン15個以上必要です)
            青とうがらし 3本 

これが基本なんですが、教えて頂いたお母様と同じく 椎茸と昆布もいれました

購入した麹が500gだったので他の材料も比率通りに換算して
実際に使ったのが

    麹 500g   甘口の醤油 1500cc   ザラメ 840g  
    刻んだピーマン 800gぐらい 
    水もどし椎茸 10個   利尻昆布 10センチ(めちゃ細く刻む)ほど 
    季節的に青唐辛子が売ってなかったので 赤唐辛子 1本と 甘長ししとう5本で代用
    冷凍保存していた山椒の実も入れてみました


①大鍋に麹を入れて手で揉みほぐす
   ザラメ⇒醤油をいれてそのまま放置

②放置してる間にピーマンなどの具材を刻んで用意する

③用意が終わったら①の鍋を火にかける
 木ベラで鍋底から混ぜながら ザラメがとけたら具材を入れる

f0151298_22232488.jpg
 

④火加減注意
  焦がさないように混ぜながらコツコツと煮詰める

f0151298_22242281.jpg


⑤ある程度煮詰まったら(まだまだゆるい感じ)そのまま火を止めて休ませる
  私の場合 夕飯後に作ったので 一晩寝かせました

⑥翌日 朝から火を入れて 再度煮詰める
  冷めると硬くなるので 気持ちゆるめがいいです

f0151298_22272259.jpg


⑦冷めたら小分けして冷蔵庫保存   水が入ってないのでかなり長期保存できます

f0151298_22283463.jpg

ザラメを使っているので 照りもきれい

f0151298_22291913.jpg

おかずいらずの ご飯のお供
めちゃ食べ過ぎちゃうぞ~~~~

お友達のお母様作の 醤油麹とは 使った醤油も麹も違うので 全く同じ味にはならなかったけど
とっても美味しくできました。
お母様~~~有難うございました。
また美味しい一品ありましたら 教えてくださいね
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2013-07-28 22:33 | 自家製