<   2013年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

超簡単なクリスピーピザ

カテコリはHBパンに種分けしたけど・・・・・HBの出番なし 笑
先日頭の中をぐるぐる駆け巡っていたパリッもっちり~のクリスビーピザ
やっと食べることができて 脳内から削除

でもね。 自分で作ってみたい~って思いがふつふつと。
昨夜、ブログレスをしながら 生地を作ってみました(^^)

そして、今朝、トッピングをしてオーブン焼きで完成~

f0151298_20535361.jpg


室内の照明のせいか、あまり美味しそうに撮れなかったけど 
簡単なわりに美味しかったで~~す♪
参考にしたのは クックパットの こちらのレシピ⇒半分の量で作りました

ホールトマトの缶詰もあったけど、朝から面倒だったので ピザソースも こちらを参照

冷蔵庫に残っていた ハム・生ハム・ウインナー・玉ねぎ・ピーマン・とろけるチーズでトッピング


菜箸で混ぜてちょっと捏ねるだけ
強力粉が手にくっ付いて指が開かないってこともなし。
発酵させたふっくらピザ生地もいいけど たまにはこれもGood
ケチャップが足りずにピザの端っこまでソースを塗れなかったけど まっいっか~笑
忘れないうちに ケチャップ買って来なきゃ
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2013-02-16 21:07 | HBパン

うに飯と切干大根

連休最終日は外で焼肉を頂いたので
翌日は質素に 

板うに2枚を入れて作ったうに飯
長崎(壱岐)では5月になると磯が始まってどっさりと雲丹を採ってきて作るけど
亡き おばあちゃんのうに飯は 気前よくってほんとにおいしかったなぁ~
さじ加減の違いで おばあちゃんのうに飯と同じ味にはならないけど
満足なうに飯ができました

f0151298_145970.jpg


そしてこれまた質素なおかず 笑
切干大根

f0151298_155296.jpg


かき玉汁

f0151298_162712.jpg



女性だけの食卓なら これだけで十分
あっさりだけど とっても美味しい夕飯となりました(^^)
グルメ日記なのに全然グルメじゃないところが味噌ね あはは~
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2013-02-13 01:08 | 夕食 和

お祝いのお赤飯

昨日は遅くなった新年会でした。
その新年会でサプライズの誕生会も(^^)
ケーキは会場となるお店にご注文していたので気持ちだけだけど
お祝いのお赤飯を作りました

このお赤飯、誰が作っても絶対失敗しないの。
是非作ってみてね

材料   もち米3合 ささげ(小豆でもOK)4分の1カップぐらい
     ささげ(小豆)の茹で汁 360ml
     砂糖 大さじ1杯  塩 小さじ半分

①もち米は綺麗に洗って一晩、水に浸しておきます
②ささげは固ゆでしておきます

この2点を前日にしておいてね。

③水に浸しておいたもち米をザルで水切り
④ささげと茹で汁に分ける (茹で汁360mlが必要です。足りなかったら水をたしてね)

さて、いよいよ赤飯作り!!

まず最初に蒸し器にたっぷりの水をいれて沸騰させてくださいね。
湯気が上がりだしたら下記の作業開始

⑤フライパンに分量の茹で汁をいれて強火で沸騰させる
f0151298_34461.jpg


⑥沸騰したら砂糖と塩を入れてよく溶かし、水切りしたもち米を入れる
f0151298_345869.jpg


⑦強火のまま 茹で汁をもち米が全部吸い込むまでしっかり混ぜる
f0151298_362632.jpg


⑧汁気がなくなったら火を止める
f0151298_37161.jpg


⑨火を止めたあと固ゆでしたささげ(小豆)をいれてまぜる
f0151298_382745.jpg


⑩ぬれ付近を敷いて⑨を平らに入れ、全体を布巾で包み込む 
   (注意;中央に穴をあけておいてね)
f0151298_3122126.jpg


⑪強火で15分 蒸らして出来上がり
 布巾ごとバットに取り出して冷ます
f0151298_3132118.jpg


桃ママは小豆の赤飯よりささげの赤飯が大好きです。
小豆よりめっちゃおいしい~~~~
市販で水煮したお赤飯用の小豆缶も売ってますが それを使っても美味しくできます。
文章で書くとややこしそうだけど、作ってみると簡単です
是非 作ってみてくださいね(^^)
炊飯器で炊くより めっちゃ美味しくできますよ。
固めのお赤飯が好みなら 茹で汁を減らすと歯ごたえのあるお赤飯になります

f0151298_3162936.jpg


お誕生日おめでとう~~♪

ちなみに南天の葉っぱがなかったのでお多福南天の葉っぱ 笑
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2013-02-03 00:15 | 主食のご飯