<   2012年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ご挨拶

今年も明日で終わりますね。
一年一年早く感じるのは桃ママだけ?
このところグルメってグルメなお料理もほとんどアップできずでしたが
それでもご訪問してくださる皆様に感謝です。
来年も特別変わりばえはしないと思うけど 
ご訪問いただけたら嬉しいです(^^)

みなさま、良い新年をお迎えください~~
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2012-12-30 18:07

ゴロゴロ野菜のポトフ

今日は特に寒い(><)
朝のお散歩から帰宅すると雪が舞いだしました
福岡地方 山間部ではかなり積もったとのニュース
とうとうコタツ生活だけでは寒くなりファンヒーター登場の我が家でした。

寒くなるとお鍋料理が頻繁になるけど
お買い物にも出たくなかったので冷蔵庫に残っている食材と相談

f0151298_19145198.jpg


体が温まって美味しかったです
ゴロゴロ野菜の中でも 大根めちゃまいう~
大量に大鍋で作ったので明日もたべよ~っと。
ゆずすこもいい仕事してくれるんだなぁ
一家に一本ですね  笑
[PR]
by kuropoomomo | 2012-12-09 19:18 | 夕食

比内地鶏スープの鶏団子鍋

師走に入り気持ちもあわただしくなる頃ですね。
こないだお正月が終わったと思っていたのに2012年も残りひと月足らず
ほんとうに早いですね。

北海道はもう雪が積もってるようですが 寒い寒いといっても博多はまだ過ごしやすいようです。
それでも寒い時期は鍋料理が多くなりますね

先週土曜日、スーパーで実演販売に足を止めてしまい
買う予定がなかったこれ↓を購入(いつもより100円安かったしね)
普段なら自分でダシも取って鍋を作るけどたまにはこんなスープを使うのもありかな
手抜き!手抜き 笑

f0151298_1502977.jpg


一袋で足りる?って疑問はあったけどこのスープを使ってちょちょっと味付け直せばOKですよね

f0151298_1515169.jpg


あっさりと自家製のムネミンチと野菜で作った軟骨入り鶏団子
団子も市販で売ってるけど自家製がやっぱり美味しいってことでフードプロセッサーで作りました
あとは冷凍の市販の水餃子(これも作ればよかったかな?)
白菜にしめじとえのき 

実演販売ではキャベツと団子を入れてあったけど 具材の違いかめちゃまいう~~~~

翌日残ったスープで雑炊を頂きました(^^)v
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2012-12-03 15:09 | 自家製