<   2012年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

セミナーでのスウィーツ

先週日曜日、お手入れのセミナーでワンコを愛するお友達が集まりました。
セミナー終了後 みんなでお茶会とばかりにスウィーツバイキング

主催する4人でそれぞれのスウィーツ作りをすることに。
ところが、スウィーツつくりが苦手な桃ママ
作れるものもほとんど片手の数

試作で二つを作ったものの・・・・・なんとなくしっくりいかない
そして30人を超える人数分のまかない

結局、セミナー前日の夜に作ったのが
ぐびぐびと飲みながら食べれる とろ~り珈琲ゼリー
偶然にも 常温で固まるアガーが手に入ったので それを使ってゼリー作り

アイス用の豆も2種類用意
さてどっちが酸味がすくなくて美味しい豆だろうか・・・・・ここでも試飲

結局2種類のアイス用豆をブランドして サイフォンで落とすこと5回
3リットル近くのアイスコーヒーを立てて・・・・
450mlに対して5gのアガー使用
ブラックでは好みもあるので甘さ控えめに 600mlに対して30~35gのグラニュー糖

(だったと思う 不確かです 笑)


バットに流しいれて冷蔵庫で冷やし固める




ドロリッチ風にしたかったので 生クリームも購入していたけど
夏場の保温状態も心配だったため 急遽 牛乳に変更

そしてそれだけでは試作段階で味気なかったので・・・・手作りの練乳も作成

       覚え書き   生乳500ml + グラニュー90g
              木へらで混ぜながら煮詰めていく
              最後に1滴のバニラエッセンス     

              硬さはドロリッチに使うのでゆるめに仕上げました


とろ~り珈琲ゼリーに ちょこっとの 手作り練乳  
そして冷たい牛乳をぶっかける
さて どうだったんでしょうね(^^)
紙コップじゃ雰囲気でなかったかな 笑



この一品を作った時点で既に午前様
ギブアップかと思ったけど 失敗が少ないシフォンを作成
f0151298_2192324.jpg


覚え書き
   薄力粉(110g うち40gを米粉にした)
   アールグレイの紅茶 3パックで 100ccの濃い紅茶を作っておく
   紅茶のエッセンス 数滴 
   紅茶の粉 2パック分を細かくすりつぶして生地に入れる
   サラダ油 60cc
   卵の黄身 6個 
   白身  7個
   上白糖 110g

   余熱190 180度で20分 170度に下げて25分

型を逆さまにして4時間以上は冷ましていたかったので
当日翌朝4時に起床して型はずしい
それから急いで冷蔵庫で冷やす
シフォンって1日冷蔵庫で冷やしていたほうがしっとりしておいしいけど
冷蔵時間5時間で 保冷箱にいれて会場へ


折角4時に起きたので・・・・HBパン作り
1斤のHBなので 一度コネまで作って もう一度1斤分生地作り
時間差で作ったパン生地をベーコンチーズエピに

f0151298_2235923.jpg


熱々の焼きたてをギリギリセーフでセミナーに持参でした
12本のエピ
参加者全員にはあたらなかったかもしれないけど 1斤用HBと1台のオーブンでは限界
ひとちぎりづつでも食べてもらいたくて 時間との戦いでした。

自宅を出る前から大汗
会場入りしても大汗
日曜日 少しはダイエットになったかな? 笑

夏場の暑い会場でのスウィーツ
持ち込むまでの保存状態に苦労したけど喜んで食べてもらえたら それでチャラですね。
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2012-07-24 02:37 | スウィーツ

試作のゼリー系スウィーツ

※19日木曜日に書いた予約投稿(セミナー開催日に公開)です

この週末に30人を超えるお友達さんとワンコのお手入れ講習会があります。
ワンコインの参加費でスウィーツバイキング付
主催するママさんと バックアップする3人のメンバーでそのスウィーツを担当

でも、これが桃ママは苦笑い
なんせスウィーツが苦手 汗
その上に、35度近くの夏場の集まり
会場のサロンでの保存状態もままならないもんで頭を痛めています。

といっても前日は設営やらなんやらあるので、材料の買出しは明日(金曜日)しかない
メンバーの中でメニューが決まらない桃ママ
未だに、悩みまくっています。

お料理もそうだけど、普段の人数分を大量に超えると調子がくるって味が変ってことありますよね(?)
まずは5人前ぐらいの試作を作ってその6倍を本番に向けて作る!!
やってみるしかないですね 笑

難しいパートは他のメンバーに託して、とりあえず簡単であろうゼリー系
ところがもうひとつ決まらない 泣
普段何気に 差し入れしてるものは いい感じでできてたのにな~

ドロリッチみたいな珈琲ゼリー

f0151298_0192330.jpg


味の好みってそれぞれだけど・・・
ビターな珈琲ゼリーがいいのか、それとも甘いほうがいいのか???
ここも悩むところです。

そしてもう一品

f0151298_0212820.jpg


杏仁豆腐です

はじめフルーツポンチにしようかと思ったけど冷たく冷やしておく場所が問題・・・・・
夏場の持ち寄りスウィーツってほんま悩みの種ですね。

そういえば、杏仁豆腐ってびわの種をすりつぶして作れるらしいけど
作ったことがないものを本番に向けてつくる?
いやいや、それは無理そう
30人以上分の量を大失敗したらそれこそ大ごとですからね 笑

試作を作ってみてもまだ悩み中
市販のアイスクリームでも購入したくなる桃ママでした 泣

さて、本番はどうなることやら     

   もっと早くにクールアガーポチっていればよかったな
   ↑クオカさんは品切れ中
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2012-07-22 12:00 | スウィーツ

塩麹漬けの鮭

塩麹ブーム
今どうなんでしょうね。
スーパーでも手軽に購入できるようになったけど米麹を売ってるところが少ない 泣
なんとか近くの米屋さんで 生の米麹を購入して自家製してるけど
暑い夏場は 予約注文になっています。

寒い時期2週間かかっていたけど発酵が早く10日で完成
完成したら冷蔵庫保存しています
が、夏場の冷蔵庫って日頃入れないものまで入っていてパンパン
前みたいに冷蔵庫2台欲しいところです。


お安く買えた生鮭を自家製塩麹に漬け込むこと1日

f0151298_2356498.jpg


タッパーが生臭くなるのでビーニールに入れてこうやって漬けこんでいます。
このほうがしっかり漬かる?ように思います。

一日漬け込んだら 表面についた塩麹を軽くキッチンペーパーでふき取ってじっくり焼きます。

このジューシーな感じ、写真でわかるかな?

f0151298_23584551.jpg


ただの塩鮭とちがって甘みが増してかなりのジューシーさ
米麹パワーですね。
塩気はしっかり感じて、なのに塩分は普通の塩より低い
減塩なうえに美味しさは数倍

我が家にはなくてはならない塩麹です。
今日、ハンバーグに入れたけどこれまたまいう~~~~
塩麹 さまさまで~~す♪
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2012-07-20 00:01 | 夕食

ハイジの白ぱん

二度目の挑戦 赤ちゃんのお尻のような可愛い白パン
本当は正方形のケーキの焼き型があれば
丸く成形して4個×4個のプチプチクッションみたいにやいてみたかったんだけど
残念ながら型を持ってません
なんとか牛乳パックを四角に作って焼いてみようかと思ったけど面倒臭くて

前回と同じ白パンを16個

f0151298_22313036.jpg


二次発酵する前に箸で真ん中に押し付けるんだけど
それがなかなか勘がつかめません。
綺麗に赤ちゃんのお尻みたいになったものと そうでなくパコ~ンと開きすぎたもの
これってどうしてなんだろう・・・・・

レシピ
  強力粉 250g
  薄力粉  20g
  米 粉  30g
  水あめ  30g
  バター  20g
  塩     4g
  イースト  5g
  スキムミルク 12g
  牛乳  220cc


余熱180度、 170度に温度をさげて10分 その後150度に下げて3分~5分弱
↑焼き目がつく寸前
そのままオーブン庫内に5分ほどおいておく

水あめをいれているので翌日までふわふわでしわが入ることがありません
シンプルな味だけに、ジャムや蜂蜜をたっぷりつけて食べるのがめちゃまいう~~~~




そして、もう一度HBに仕込みなおして立て続けに焼いているシュガーバター

f0151298_2247429.jpg


今日はバニラシュガーとキャラメルシュガーをふって焼きました
筋目を浅く入れたつもりなんだけど なんだかまだ形が納得いかないな~
成形の仕方 検索してみよ~っと。
焼いてる間、バニラの香りが部屋中にしておいちい匂い
どちらのシュガーもダイソーで購入したんだけど ちょっと使いにはお手軽ですね。
また行ったら買っとこう
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2012-07-17 22:53 | HBパン

紫蘇ジュースをアレンジして

日曜日の夜 なんだかカルピスが飲みたくなって
1杯飲んだけど・・・・よく混ぜてなかったので底が濃くて甘い

もう1杯 
紫蘇ジュースとカルピスの合体ドリンク 紫蘇カル 笑

f0151298_2258257.jpg
エクザエル魂を見ながら

甘みが適度に抑えられて美味しかったです

紫蘇カルを片手にエクザエル魂を見ながら あつしちゃんと一緒に人形の家を絶唱~~♪
昭和の歌ってほんまえ~わ~~~IOVE 

そういえば カルピスバターって気になるわ
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2012-07-16 00:01 | 自家製

可愛い?シュガーバター

つい先日 お友達来福の再に初チャレンジしたシュガーパン
って、初チャレンジのものを食べてもらうあたりが桃ママ流 笑

味は不確かなうえに、どうも成形がよくなかった
写真は撮ってなかったけど・・・・・

楕円型に伸ばした記事を両再度から中心に二つ折りしてそれをまた二つ折り
コロコロ転がして俵型に成形
焼き上げる前に 包丁で筋目をいれて・・・・
ところが、ぱこ~んと開きすぎてまるで巨大赤貝みたいに焼けた 汗

焼きなおす時間もなかったので仕方なくそのままラッピングしたけど・・・・・
たぶんお友達さんは 不細工なパンやな~って思ったに違いない 笑

納得いかなかったので今朝、博多山笠追い山フィナーレ中継を見終わってからHB仕込み

北海道のパン作りの名人(と私は思ってるお友達さん)のパンブログをみて発見
これこれ~~この形(^^)

早速成形を真似してみた

こんな感じ↓

f0151298_20145160.jpg


俵型に成形後二次発酵して、霧吹きして強力粉をふってから中心に1本切り目をいれて両サイドに均等に切り目を数本
思い切り、切りすぎた感があるけど・・・・・

余熱210度にしたオーブンで温度を下げて200度10分⇒180度で5分

f0151298_20175435.jpg

手前がプレーンなシュガーバター
奥の2個がラムレーズンを入れたシュガーバター
奥の右側の形が理想かな


レシピ
  強力粉(キング220g+カメリア80g)
  牛乳 200cc
  砂糖 20g
  塩  4g
  ショートニング 15g
  コネを初めて10分後にイースト 5g

 トッピング(二次発酵後)
  バター 適当
  グラニュー糖 適当(でもかなりたっぷりよ)
  分量外の強力粉 適当


この生地の分量で 一次発酵が終わった時点の重さ約550gほど
100gを3個 (エピ用)
残りを4分割して 丸めてベンチタイム20分


エピはいつもの通りです

f0151298_20243373.jpg

奥2本分のチューダーチーズしかなかったので手前1本はピザ用の細かく刻まれたチーズを使用

シュガーバターと同時に2段焼き
f0151298_20263436.jpg


濃厚なチュダーチーズにはまっていたけど ピザ用も以外とおいしかったです
1斤用のHBだけど3斤用ぐらいがほしい今日この頃です 笑

もう一回 シュガーバターに挑戦だわ(^^)
切り目浅くやってみよっと!!
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2012-07-15 20:31 | HBパン

シーフードミックスピザ

毎日暑い日が続いてますね
先週末から少し湿度も低くなって過ごしやすかったけどまた梅雨空に戻りそう
梅雨明けまでもう少しかな

暑さに負けず 焼いたピザ
新しいオーブンになってこれで二度目

トマトソースを試行錯誤してみたら 初挑戦のピザより数倍美味しかったです

f0151298_21365723.jpg


レシピは・・・・大判ピザ2枚分
 
  強力粉280g(キング200g+カメリア80g)
  牛乳 200cc
  砂糖 15g
  塩4g
  イースト 4.5g
  バター 15g

いつものように、コネと一次発酵(20分)まではHB任せ(^^)
2分割して15分ベンチタイムをとって 二次発酵なしで生地を丸く伸ばす
鉄板の形に合わせて歪な正方形 笑

予熱180度で20分焼き

 トマトソース
  トマトの缶詰1個+フレッシュトマト1個
  オリーブオイルでニンニク1片を焦げないように香り付けして
  トマトを炒める(コンソメ小さじ1杯弱 塩 黒胡椒 隠し味に砂糖ちょっと)
  水分を飛ばして冷ましておく

 トッピング 
  ピリ辛ウインナー・サラミ・スライス玉葱・ピーマン・海老・イカ・アサリ・コーン
  かに風味かまぼこ
 
 とろけるチーズを乗せて お好みみたいにマヨネーズをかけて・・・・・


f0151298_21455817.jpg
 


めちゃくちゃ美味しかったです。
ピザって宅配注文すると高いけど自分で作れば具沢山で安上がり
冷蔵庫の整理にもなりますね(^^)


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2012-07-10 21:49 | HBパン

白玉アイス

このところ湿度が高い日が随分続いてます 汗
じっとしていても じと~っと汗
節電が呼びかけられるこの夏 なんとかエアコンも我慢しているけど夕方の散歩から帰ると滝のような汗
腕もにゅる~~~汗

昨夜からエアコンを入れました。
就寝時にはエアコンも切るけど 夜中も暑さで起きちゃう
エアコンのドライで・・・って思っていたけど除湿機かっちゃおうかな~


お風呂上りに なんか冷たいものが食べたくて
お友達に教えてもらったお豆腐白玉を少しだけ作って
残っていた黄な粉で食べて・・・・・
それでもまだ白玉が残っていたので これこれ~~!!

f0151298_21542223.jpg


白玉粉を耳たぶの硬さになる程度に水でこねるところを お水の変わりにお豆腐をつぶして入れてこねる
熱湯にいれて浮いてきたら 冷水に通して完成
あんこは冷蔵庫に眠っていた市販の練りあんこ
黄な粉をちらして 白くま氷にデコ

キーンと冷たくて暑さも和らぎました
この夏 またガリガリ君が人気になるのかな?
おいしかったわ~♪
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2012-07-06 21:59 | スウィーツ