<   2012年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

エピの実験

初挑戦だったエピ
反省点も沢山あったし、悩むところも多々あったので
本日夕飯を終えて再挑戦

前回とほぼ分量は同じですが 塩を2g減らして4gに変更
そして、課題だった 『エピのカットをいつするのがよいか?』
実験してみました。

f0151298_2375457.jpg


5本のうち3本をプレーンにベーコンだけ
二次発酵の前と発酵後のどちらがキレイに焼けるか比較

こちらはベーコンとチーズ入り
f0151298_2394276.jpg


40度で40分、二次発酵へ
終わってオーブンを余熱してる間に 発酵後のカット

f0151298_2311485.jpg


f0151298_2312684.jpg


発酵を終えたパン生地のカットって鋏に生地がくっ付いて切りにくいんじゃ?って思っていたけど、意外とすんなり切れました。
でも念のために 鋏の刃には強力粉を付けてカット

一目瞭然ですね。 発酵後にカットしたほうが中の具もキレイに納まって切れるし穂先もピンとしてます。

さて、焼きです。
220度 で 前回より時短して13分
我が家の石窯オーブンは焼きが強いようです。
12分をすぎた頃に取り出しました。
また課題が残ったな~       200度で15分がいいのかな?

f0151298_2317116.jpg

↑左の1本が発酵後にカットしたものです

f0151298_23174011.jpg

↑上が発酵後にカット

f0151298_2318206.jpg


最終の2次発酵後にしようが 前にしようが 味にはかわりないけど見た目の問題ですね。
でもうまく切れたら大差ないみたい 笑
丸くぽっくりした穂の先と ツンツン穂先 どっちがプロの目からはいいんでしょうね(^^)

1今日も、オレガノとブラックペッパーをいれて 
塩を4gにして、小麦粉の量を10gだけ減らして(強力粉250g+薄力粉50g)作った2作目のエピ

おいしゅ~ございました。
焼きたてはたまらんの~~~笑
特に チェーダーチーズ入りは超最高♪  でもカロリーは? 泣
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2012-06-30 23:24 | HBパン

ベーコンエピ

エピの成形を動画サイトで確認していざ出陣 笑
このリズムカルな動きをイメージトレーニング 
何度も繰り返して見ました

勿論生地はコネと一時発酵までHB任せです

   レシピ  強力粉260g(キング200とカメリア60)
        薄力粉 40g
        塩    6g ← ベーコンの塩気もあるからもう少し控えたほうがよかった
        砂糖  15g(甘めの生地が好きだから多めです 普通は10g弱らしい)
        イースト 4g
        牛乳  200cc ←本来はぬるま湯らしい
        レモン汁 適量 

 
f0151298_16211610.jpg


生地をこねる段階でミックスコールで少しだけブラックペッパーとオレガノを投入
色んな作り方あるようだけど 成形してもう一度軽くブラックペッパーをふって稲穂型の切込みをいれました

切込みをする前に棒状態のまま二次発酵する方法が多いみたいだけど
切込みをいれてから二次発酵40度40分程度

切り込みの先端がツンと鋭角にならないんじゃないかな~って後で後悔したけど
意外と切込みがよかったのか ツンツンの先っ穂(^^)

少し分量外の強力粉を全体にふって・・・・焼きへ
我が家のオーブン結構 強いので 
余熱220℃  16分焼き

f0151298_16323472.jpg



反省点

①少し焼き色がつきすぎた 泣
 次は220℃で 13分で焼いてみよっと。
 200度で15分とどっちがいいんだろう・・・悩む
 原理的には強い火力で短時間で表面ぱりっと中ふんわりが美味しい気がする


②やっぱりベーコンの塩分もあるので6gの塩は多すぎた
 4g もしくは3g程度に控えよう

③切込みするタイミング 二次発酵前でもいいけど
 発酵段階でベーコンが押し出されるのでやはり 二次発酵が終了してから切り込みを入れたほうが
 見た目がきれいにできそう
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2012-06-29 16:42 | HBパン

トマトの食ベ方

この時期 トマトが美味しいですね。
塩トマトやフルーツトマト 種類も沢山
とんがった先が放射線状に★みたいになったもの
そして茎の付け根がこんまりとしたものが美味しいトマトの見分けかたなんだって。

さて、トマトはどんな風にして食べますか?
我が家は二つに分かれます。

パパはこれ

f0151298_0401947.jpg


塩昆布を上に乗っけてトマトを食べるのがおいしいんだって。


そして桃ママ達(母も)はこれ

f0151298_0413247.jpg


トマトの上に乗ってるのはお砂糖 
パラパラ~っとお砂糖を降ってお醤油をくる~っとまわす
これがめちゃ美味しいんです。

気持ち悪い?え~~~~~~誰~~~?
騙されたと思って一度やってみてください。パクパクいけまっせ~~~


我が家のトマトの食べ方でした(^^)




そして、久しぶりにパパが台所に立ってくれたお料理

f0151298_0442192.jpg


カリカリっとしたから揚げです
醤油やにんにくなどの下味をつけるご家庭も多いかと思うけど
うちは、軽く酒でもんで、塩とこしょうのみ
そして衣は天ぷら粉  まぶして揚げるだけです

でもそれが妙に美味しいんですよ 是非!!

パパの男料理といっていいのか・・・・・笑
後片付けまでしてくれたら最高なのにな~~~
ご馳走様でした(^^)
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2012-06-28 00:48 | ちょっと一品

暑いのに・・・食べたかったから

雨は降らずとも湿気は凄いですね。
先日節電のためにもオーブンは控えめにって言ってた矢先
無性に食べたくなったので焼いちゃいました

今日はパンではないですよ~~~笑

じゃじゃ~~ん!!ってことはない料理だけど

f0151298_0591938.jpg


大好きなグラタンです
手抜き料理なのであっという間に鍋ひとつでできちゃうの
これほんまですよ~~~    作り方は過去記事のこちらを参照に 

ね、簡単でしょ
マカロニ茹でてる間に材料切って、マカロニ茹で上がったらざるに移して
茹でた鍋で材料炒めて バターを足して小麦粉適当に入れて炒めて牛乳どば~~~
とろみがついたら容器に移してパン粉・チーズを乗せて焼くだけ


グラタンってやっぱりエビやイカ・ぷりぷりのきのこ類が入るとまいう~~~
ちなみに少量のひき肉ミンチを入れてます

f0151298_141418.jpg



ちょっと冷めたご飯と食べると最高~~~~♪
ロイホでも何処でも グラタンを食べるとご飯~と叫びたくなる桃ママでした(^^)
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2012-06-26 00:40 | 夕食

おかずパン

日曜日だっていうのに・・・・大降りの雨
何処いくでもなく(桃ちゃんのお散歩に屋根つき駐車場だけ行ったけどね)
ボ~ッとしていても退屈

お友達がまたまたHBパンのベーコンエピを上手に作ってた
刺激~~~(^^)
エピの成形が面倒みたいだったので手っ取り早くロール成形でおかずパン

f0151298_2121341.jpg


中身は軽く焼いたスパム・しっかり透明に炒めた玉ねぎ
マヨ卵・ベーコン・チーズ を四角に伸ばした生地一面に並べてクルクル

上にチーズマヨでもトッピングして焼いたらよかったかな?

f0151298_2145123.jpg


ロールを4等分にカットして1斤用のパン型に入れるつもりがキツキツ 
1個は仕方なく単品として焼きました

f0151298_2163438.jpg


さて、おかずパン 美味しいかな?(^^)

f0151298_2171648.jpg

[PR]
by KUROPOOMOMO | 2012-06-24 21:08 | HBパン

白もいいけどこれも

桃ママとにかくご飯党
特に白いご飯は 漬物だけでも美味しいですね。

でも・・・・週一に炊くのがこれ

f0151298_22275029.jpg


五穀米

特に甘みが増してもっちり~~
五穀米でカレーライスってのも美味しいんだな(^^)

そろそろ終わりに近い竹の子

f0151298_22291662.jpg


色を見てもわかるようにほぼ竹に近い
でも竹の子大好きな母は食べ収めといいながら毎日食べている
そして胃もたれした~といっては消化剤を飲んでる

そこまでして食べる? 笑

竹の子はいりこダシで炊くのが我が家の好み

筑前煮や竹の子 最近田舎料理オンパレードの我が家の食卓です

あ、そうそう、昨日、牛のひき肉ミンチと玉ねぎ・千切りジャガイモのオムレツだったけど
溶き玉子の塩味として調子こいて塩麹を使ってみたら大失敗
たぶん玉子のたんぱく質と反応したのか なかなか焼けずに液体がどろ~~~
オムレツの玉子には塩麹はNGみたいです あしからず(^^)
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2012-06-23 22:33 | 主食のご飯

久しぶりのマーブルシフォン

本日梅雨の晴れ間のいい天気
家族みんなのお布団干しして あっという間に一日が終了?
夕飯まで1時間ほど時間があったので久しぶりにシフォンを焼きました。

卵白が残っていたので(プリン作りで発生)
分量は適当だったけど・・・
f0151298_23243123.jpg


左側に少し凹みができた
そして、型から外すのをざざ~~~っとナイフを入れたために表面がきれいに取れなかった

でも適当な分量にしてはまあまあの出来かな?(?)

密着ラップをしっかりして一昼夜しっかり冷蔵庫で冷やしていただきます
さて、断面はどうだろう


そういえば、型から外すときナイフをつかっているけど、動画で手離しをみた
一度やってみたいな~と思うけど ほんとにちゃんとできるのかな?
手離しのほうがナイフを使うより表面がきれいになるんだって。

f0151298_19491994.jpg


マーブルの柄が・・・・笑 ココア生地の部分はしっかりビターでおいしゅ~ございました(^^)
[PR]
by kuropoomomo | 2012-06-22 23:30 | スウィーツ

クルクルあんぱん

お友達が製餡屋さんでゲットした3種類の餡をつかって
成形もよし、味もよし(たべてないから想像の範囲だけど 笑)の見た目可愛いパンを焼いていた

よっしゃ~~私もパクってみっか、 と焼いてみた

f0151298_0541329.jpg


自分で煉った餡じゃなかったのが失敗?
水気の多い餡だったために焼きあがった鉄板から取り出すときに底からどろ~んと餡が垂れるハプニング

スプーンですくいとって上からまた詰め込んでみた(^m^ )クスッ

彼女のパンと食べ比べは出来ないけれど まあまあの出来でした

ちなみにまん丸のパンはカマンベールチーズをたっぷりいれたもの。
私的には甘いパンよりやっぱり塩気のある調理パンが好きかも

二日に一度は1斤の食パンを焼きながらも他のパンも作成
どんどん発酵するばかりの桃ママでした ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2012-06-21 00:59 | HBパン

米麹De サラダ

週初めから本格的な梅雨空
台風も発生してまとまった雨になりそうです。

二日ほどまえから仕込んでおいた米麹漬けのお豆腐と一夜漬けの米麹野菜で一品

f0151298_19335991.jpg


ざっくりと刻んだ野菜(キャベツ等・・・セロリがあると一層美味しいですよ)をビニールにいれて米麹を大さじ1杯
そのままひと揉みして空気を抜いて密封で野菜室へ

しっかり絞ってはい!完成

お豆腐もビニールにいれて上から米麹大さじ2杯弱
水がでてくるのでしっかり封をしてボウルにいれて冷蔵保存しておくといいです。

濃厚でもったりとしたお豆腐
うまみ凝縮というのでしょうか(^^)
そのまま食べてもよし。 野菜とぐちゃぐちゃに混ぜて食べても良し!
いつもと違う米麹漬けのお豆腐 おいしいですよ

f0151298_19385499.jpg


ちなみにお豆腐は3本で100円の特売のトントン豆腐で作りました。
木綿より絹こしが良さそうです 是非!!
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2012-06-18 19:40 | ちょっと一品

赤紫蘇の時期ですね 紫蘇ジュース

昨日午前中 叔母を病院まで送迎
その途中にある八百屋さんの店先に 赤紫蘇発見@@
こりゃ~~買わんといかんばい 状態 笑

1束130円の葉の裏まで赤いきれいな赤紫蘇
裏まで赤いってのがポイントです

大容量の大鍋でつくったのがこれ

f0151298_23471812.jpg

たぶん8リットルはあるかな?

f0151298_23482013.jpg


夏バテには最高のクエン酸たっぷりのジュース
おいしゅ~ございました。
f0151298_23492436.jpg


作り方は過去記事に載せてますのでご参考に(^^)

           赤紫蘇ジュースの作り方

  ※お酢を使って作る方もいらっしゃるけど私は薬局で販売してるクエン酸と酒石酸使用
   赤紫蘇をケチらないでたっぷり使うとより美味しい紫蘇ジュースができますよ
   この時期しか購入できない赤紫蘇
   冷蔵庫で長期保存できるます 
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2012-06-05 00:02 | 自家製