<   2012年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

角パン (強力粉二種類を使って・・・・)

新しいオーブンが届いて
まず試し焼き

f0151298_20593214.jpg


基本のレシピでいつものプレーン丸パン
以前のオーブンより パーンと張りよく焼けたみたいです。
表面パリパリで中はふんわり~


そして、ポチった道具が届いたので早速挑戦

アルタイトの1斤用角パンの型 1個ポチつもりが間違って2個ポチ
1斤しかできないHBっていうのに・・・・ヤレヤレ

f0151298_2165118.jpg


フッ素加工がされてないので下処理
200度のオーブンで10分焼きいれをしました。
これでくっつかないはず

1斤のプレーン生地を時間差で作り 旧オーブンと新オーブン 2台フル活動 笑
1次発酵までお任せしていたけど初めてコネだけHBでしました。


角パン型と一緒にポチった生地を伸ばすメン棒 そしてのし台

f0151298_2175839.jpg


100均で買っていた滑り止めマットを下に敷くと動くことなく作業が楽チン
打ち粉も殆ど使わなくていいほど 扱いやすかったです
メン棒・のし台買って正解♪

焼きいれをした型だけど、不安だったのでしっかりショートニングを塗り、
成形後の二次発酵で型の1センチ下まで膨れてきたら蓋をして焼き
予熱200度 23分~25分  

焦げ目が見えないのがちょっと不安でした

高いところから型ごと落としてショックを与え・・・・逆さにしたらスポッと抜けました

f0151298_21152810.jpg


2本の角パン 同時に焼いたけど 出来上がりが違う
左がゴールデンヨット130g+カメリア130g 
右がスーパーキング 260g
成形時、生地の扱いによっても違うのかもしれないけれど スーパーキングの方がしっかり角がたって角パンとしての見た目はGoodですね

食べてみての比較も後ほど・・・・・

一斤の生地で2個作れる正方形サイコロ型を買えばよかったな~
送料お得なときにゲット確定です(^^)
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2012-03-28 21:25 | HBパン

初ピザ作り

念願の大容量オーブンレンジが届いたので・・・・・
今日の夕飯は ご飯党の桃ママなのに 粉もんでした。

トマトソースを作って・・・
トッピングは軽く炒めたシメジ・ブロッコリー・チョリソ・赤パプリカ・ピーマン

f0151298_23264738.jpg


HBで一時発酵30分までお任せして
二分割後 ベンチタイム15分
丸く伸ばして(25cm丸) 淵以外をフォークでつついて・・・・
予熱250度 12分焼き

新しいオーブンレンジ さっすが~~~いい仕事してくれました

f0151298_23293081.jpg


夕飯これだけじゃね~笑
スープとして ポトフ

f0151298_23301969.jpg


春キャベツや玉葱 キタアカリのじゃが芋
鶏モモもいいダシを出してくれるけど やっぱりちょこっといれた牛筋はいいね


初ピザ 自分なりに上手に作れたかな(^m^ )クスッ
次はトマトソースをもっと勉強しよう
あ、コーンや卵ものっけちゃお~~~


覚書き  25センチのピザ2枚分

  強力粉 280g
  水   180ml
  砂糖    8g
  塩   塩麹 適当と塩2g (本当なら塩4g)
  バター  15g
  スキムミルク   6g
  ドライイースト  4.8g

MKホームベーカリー のメニュー12番 (コネと発酵30分)
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2012-03-26 23:38 | HBパン

プリンケーキ 

先日の撃沈タイタニックケーキ
なかなかリベンジする気にもならなくて・・・・・
でもここでやめたらプリン恐怖症から脱せない 

ということで再度挑戦してみました。

15cm~18cmの底共のケーキ型を持っていなかったので
家中探して これだ~~~

ホーローのような ガンガンのような蓋はプラスティックの容器を利用して

f0151298_22505234.jpg


あ~~ん、もう一つ (´A`。)
プリン液の部分 巣が立ってる
でも側面は加熱されやすいから 断面は大丈夫?

f0151298_22523422.jpg


ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!  中も巣がたっぷり~~~
それに、パウンドの部分が厚すぎ (´A`。)

普通にとろ~りプリン食べとけってことかな?


クックパットで検索した作りかたは オーブンレンジの天板にお湯をはって
予熱170度で 50分の湯せん焼き
今回 いつものプリンみたいに蒸し器で蒸かしたのが失敗の要因?
でもお友達は蒸し器で作ってるって言ってたんだよな


覚え書  18cmぐらいの底が抜けない丸型

  カラメル  グラニュー糖 100g
        水    大さじ4
        お湯   大さじ2

  プリン液  牛乳 400cc(~500cc限界) + 生クリーム 200cc
        砂糖 70g
        卵  2個 + 卵黄3個分
        バニラエッセンス 数滴

  スポンジ  卵   1個 
        砂糖  30g
        サラダ油 大さじ1
        薄力粉 30g
        牛乳  大さじ1  倍の量のスポンジを作ると多すぎて分厚くなる

  

① 雪平鍋でグラニューと水を火にかける
  フツフツと 私の場合少し焦げ目のほろ苦いカラメルが好きなので ギリギリまでまつ
  一気に、熱湯を入れて雪平鍋をゆすりながら混ぜる 飛ぶのでヤケド注意
  ケーキ型の底にまんべんなく流しておく

② 牛乳と生クリームを少し温めて砂糖をしっかり溶かす
  溶いた卵と卵黄を入れる
  裏ごしするとより滑らかになるけど省略 その分卵はしっかりと混ぜました
  バニラエッセンスを加えて カラメルの上に流す

③ 前回はここが失敗
  卵と砂糖をハンドミキサーで白くぽた~ッとするぐらいしっかり攪拌
  そしてサラダ油を入れてまたしっかり攪拌
  薄力粉をふるいながら入れて、ゴムへらでさっくりと混ぜる
  最後に牛乳をいれて混ぜる
  この段階でシフォン生地のようなふわふわ状態になっているはず
  それをそ~っとプリン液の上に流し込む

④ 蒸し器は加減が難しいみたいなので・・・・クックパットの要領でオーブン湯せん焼き
  串をさして確認必要

⑤ あら熱が取れたら冷蔵庫でしっかり冷やす




大人数で頂くときは作ろうかなって思うけど もうリベンジはなさそうです。
だって~~~冷やした物をパカってひっくり返しすと カラメルが一気に流れ出て
底になるパウンドがカラメルを吸い込むんだもん
翌日食べようと思うと ??
カップケーキで作るといいかもしれないけど ホールはパーティー仕様?
プリンはやっぱりカラメルをすくいながら一緒に食べたいです 笑

Punkさん~~~是非作ってみて~~~
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2012-03-26 23:18 | スウィーツ

成形あれこれ 『ぶどうパン』

HBを購入したばかりの頃は単に食パン作りが楽しくて仕方なかった
でも最近は 一時発酵までお任せして成形にハマっています

というものの、たいした成形ではないけれど・・・・
ミックスコールでラム酒つけのレーズンを投入した生地で数種類作ってみました

f0151298_22365077.jpg


単に丸くしたあんぱんみたいな レーズンパン
そして左端が 残っていたピリ辛ウインナーを入れて 芋虫パン

近くで母が見ていたので・・・・何か作ってみたら?

f0151298_2239198.jpg


上網の前に二つ並んでいるのが ブログ友達のMさんが作っていた胡桃パンを真似たやつ
左が桃ママ形成  右が母形成
同じ要領でやっても手が変わると違うもんですね
真ん中に押し込んだレーズン 二次発酵でぎゅ~っと押し込んだつもりだったけど甘かった

手前のもこっとしたヤツは 母がねじりコンニャクみたいに形成したんだけど
へんてこな形に焼きあがった

Mさんも書いていたけど 成形って楽し♪

オーブンが小さいので2回に分けて焼き上げたんだけど・・・・・・
待ってる間にどんどん発酵が進む 汗
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2012-03-26 22:44 | HBパン

こんなはずじゃなかった撃沈プリンケーキ

先日お友達が作ったプリンケーキがあまりに美味しかったので
まねて作ってみました

いつもの桃ママプリン液の調合とパウンドケーキのコラボ
生クリームと牛乳 卵 砂糖と薄力粉だけあればできちゃう♪

ところが 撃沈 (´A`。)

f0151298_342544.jpg


見ての通り、こりゃ一体なんやねん!!状態
いつものとろ~りプリンは蒸し器で作るんだけど クックパットの検索レシピ通り
オーブンの鉄板にお湯をはって蒸し焼き

取り出したときに既に失敗はわかっておりました。
っていうか、プリン液の上にスポンジの生地を流し込んだ時点で不穏な予感

上からカラメル部分 プリン部分 そして底にパウンドのはずだったのに・・・・・

f0151298_375350.jpg


プリン部分に怪しげな物体確認


材料が勿体ないので怪しい物体をほじって食べるも プリン恐怖症になりそうでした 
ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!


最初から作る要領をお友達に聞いておけばよかったと後悔しても遅し
タイタニック いや 戦艦大和以上に撃沈の桃ママでした
いつになるのかわかりませんが・・・・リベンジできた時はアップしたいと思います

バウンドの卵と砂糖の攪拌 あまかった 。゜(>д<)゜。 ぅぇ~ん
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2012-03-21 03:12 | スウィーツ

ロールパンと小さな山型パン

予報通り雨の日曜日になりました。
昨夜遅く帰宅したら 「明日の朝のパンがないよ」っていう母
え~~~015.gif自分で作れよ021.gif
といいたい衝動を抑えて・・・・・

今朝せっせこ焼きました
オーブンが小さいのでロール12個分の半分を小さなパン型で

f0151298_1112152.jpg


意外とプレーンなロールパンの成形って難しいですね。
二等辺三角形に生地を伸ばすって至難の技 汗
2度目の挑戦だけど やっぱりクルクルの山が一体になってしまいがち

焼きあがってから熱々のロールパンで朝食でした
美味しかった~~~
二度寝突入しちゃお 笑

  覚え書(MKの本レシピより)

      強力粉 280g
      水    140g
      卵(M)  半個分
      砂糖    28g
      塩      4g
      イースト  4.8g  ←微妙な量ですね (笑)
      スキムミルク 6g

      焼きの照り卵 残り半分

予熱200度にしておいて190度で10~15分
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2012-03-18 11:21 | HBパン

芋虫みたいな可愛いパン

天気予報通り 雨が降り出しました。
まあ、マンションの改修工事で窓の外は防護シートで覆われていて天気でも雨でもすっきりしませんが・・・

昼過ぎからまたHB活動 笑
今日はネットで知った成形をやってみたくてこんなパンをつくりました

f0151298_22513626.jpg


二次発酵してるときからなんだか可愛くって(^m^ )クスッ
二種類の具材を使って
ピリ辛ウインナーパン

f0151298_225319100.jpg


ちくわにシーチキンとマヨネーズ(ちょっぴりお醤油)をいれて ちくわぱん

f0151298_22542257.jpg



HBの生地つくりでオレガノを入れたので風味がよくておいしかったです。
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2012-03-16 22:57 | HBパン

折込シート チョコとカスタード

HBパンのはまってからは食パン作りではじまって
段々と幅が広がってきました

そのうちハード系にも手がでそうな勢いです 笑

ねじねじマーブルパンを作っていて単にチョコやカスタードを折り込むと
焼けるとき空洞になったり、生地が吸い込んでほんとどクリームがなくなるってことに気づきました
ぺら~んとした四角の形状で冷凍保存しておくと いつでもパン生地に折り込んで
マーブル風のパンが焼けます

一度に数種類の味の折込シート作っておくと便利です

自分用の覚え書きとして・・・・・・配合違いで数種類作った中で今のところ一番美味しかったシートを記述しておきます


まず 

【カスタードの折込シート】

 卵黄 1個分(20g程)と牛乳100cc ← ①ダマ防止として一緒に混ぜておきます
 強力粉15g コーンスターチ5g
 砂糖50g 甘さ控えめが好きならもう少し減らしてもOk

                   
                 ②粉がダマにならないように少量づついれて泡立器で混ぜる
                 ③レンジ700w で2分半 途中一度取り出して混ぜる
 残りの卵白1個分        ④暑いうちに卵白を混ぜる
                    最初分離した感じだけどしっかり混ぜると混ざる
                 ⑤それをまたレンジで1分半
 無塩バター5g
                ⑥熱い内にバターを入れてゴムベラで艶やかになるまで混ぜる 

              ⑦ラップに15cm×18cm?ほどのぺら~んとした四角に広げて
              空気が入らないように密着ラップでくるんで余熱が取れたら冷凍保存


   折込をする時はそのまま冷凍をとりだして生地にいれてます

上記の分量の砂糖を20g 強力粉を5gに変更して(卵黄・牛乳・バターは上記と同量)
卵白は使わずに最後にバニラエッセンスを加えると柔らかくてパンにはさめるカスタードができます。これがめちゃまいう~~~~




【チョコシート】←ちょっと大人の味でほろ苦くて美味しい♪

まず最初にブラックチョコ1枚(約70g程)を包丁で細かく刻んでおくこと

強力粉    15g
コーンスターチ 5g
純ココア   10g
砂糖     30g         
   
     ①耐熱ボールに順番に混ぜる

牛乳 60g        
   
     ②牛乳を①にダマができないように少しづついれて泡立器でしっかりまぜる

     ③700wでレンジ1分(ラップはしない)

     ④軽く混ぜながら刻んだチョコを加えて余熱でとかす

     ⑤卵白1個分(Lサイズ)を④に入れてしっかり混ぜる

     ⑥レンジで1分半

無塩バター10g 

     ⑦余熱でバターを溶かしながらゴムベラでしっかり混ぜる
      つるん&ぽってりしたら出来上り 
      塊にならないときはチンするといいです

     ⑧ラップに15×18cm角に広げて密着ラップ
     ⑨荒熱がとれたら冷凍保存    


 チョコシートで卵黄がのこるけど、それは他のお料理で消費してね 笑
 桃ママは納豆にインして食べてます 


プリンシート・キャラメルシートも作っちゃおう(^^) 
[PR]
by kuropoomomo | 2012-03-15 01:26 | HBパン

白いパン

かわいいな~って思った白いパン
早速作ってみました

f0151298_23582514.jpg


生地作りと1次発酵まではHB任せです(MK使用で12番 コネ20分発酵45分)

  【生地】 15個分ほど

       強力粉 230g
       薄力粉  50g
       常温のご飯 30g(?計量してないけどそんなもんです)
       砂糖  20g
       バター 20g
       スキムミルク 12g
       イースト 5g
       塩    4g
       少し温めた牛乳220g (40度以下です)


一時発酵までHBで仕上がったら取り出して15分割して軽くガス抜きして丸めてベンチタイム

再度ガス抜きして丸く広げて (今回クリームチーズを入れたものを5個作成)成形

霧吹きをして2倍の大きさになるまで二次発酵 40度で45分

二次発酵が終わったら取り出して、再度霧吹きをして茶漉しで強力粉(生地分量外)をふって予熱180度を170度に下げて7分 そのまま電源を切って予熱で6分
生焼け注意してくださいね。

中にカスタードや練乳など挟んでたべるのも美味しいかもです(^^)
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2012-03-14 00:00 | HBパン

林檎とレーズン カスタード入りのシナモンロール

どんどんハマっております (笑)
クックパットで検索する日々
レシピも色々あって戸惑うけど・・・・・合体レシピで試行錯誤 笑

今日はシナモンロールに挑戦
どうせつくるなら、林檎もレーズンも入れたい あ、カスタードがちょろっと入ってると美味しいかも
欲張りロールをつくりました


一次発酵の写真です↓
f0151298_2244571.jpg


隙間があるけど気にしない!!

7等分にした物を20センチのケーキ型にいれて オーブンレンジで二次発酵(40度で40分) 
ほら、こんなに膨れました(溶き卵を塗った写真です)

f0151298_22454062.jpg


予熱180度 25分~30分程度焼く
途中 焼けむらを防ぐ為に天板を前後交代する  そして焦げそうならホイルで覆うといいようです

f0151298_22471543.jpg


アルミ被せるの ちょっと遅かった (笑) でもこのぐらいの方がこんがりしておいしいかな?

粗熱がとれたら、粉糖40gと卵白10g・少しのレモン汁 で作ったアイシングをかけて完成

f0151298_22491759.jpg



少しづつだけど、初心者級のパンがつくれるようになりました


【生地のレシピ】

強力粉  260g
薄力粉   40g
卵黄1個分+牛乳  合わせて210g
砂糖     30g
塩      4.5g
イースト   6g
バター   30g                


①MKベーカリーの12番コネ(20分)&発酵(45分)
②下記の巻き込み材料を作っておく

【巻き込む具材】

林檎  林檎半分を銀杏切りに 
     グラニュー25g  レモン汁小さじ1  ひとつの耐熱容器でラップをしてチン 4分から5分
     そのまま冷ましておく

レーズン 30g ラム酒につけておく

カスタード  卵黄1個(20g Lサイズかな?)
        砂糖   20g
        薄力粉5g + コーンスターチ5g(ないときは薄力粉でOK)  併せてふるっておく
   卵黄・砂糖・粉を泡だて器で混ぜ合わせる
   少しづつ牛乳100gを入れてダマが出来ないように混ぜる
   レンジ 2分半~3分 途中取り出して混ぜる
   チンが終わったらバター5gをいれて滑らかになるまで混ぜる
   暖かいうちにラップで密着させてかぶせておく
   冷めたら バニラエッセンス少量をいれてまた混ぜる  密着ラップしておく 甘さ控えめです

シナモンシュガー  市販があればOK  なかったので シナモン3g+グラニュー糖30gを併せた



③HBで一次発酵が終わった生地をとりだして、丸く整えて塗れ布巾をかけて20分のベンチタイム

④横35cm×縦20cmに麺棒で長方形に成形(しっかりガスを抜く)

⑤向こう側(ロールの綴じ側)1センチをのりしろとして具材は乗せては駄目
 手前から満遍なく カスタード・シナモンシュガー・林檎・レーズンを乗せる

⑥手前から空気がはいらないようにしっかりクルクル巻き
 綴じ目はつまんでキレイに綴じておかないと焼いた時はげちゃいます

⑦横長のロール⑤ を 糸で結び切る様にして7等分

⑧どうしても均等に切ったつもりでも差がでるけどきにしなくていいです。一番小さくなったものを中心において残りを並べる (二次発酵の写真参考)

⑨二次発酵40℃40分が終わり1.5倍ほどになったら塗り卵をして余熱200度にして200度で10分 温度を下げて180℃で10分~15分程度やいて すぐに取り出して冷ます
表面が焦げそうになったらアルミホイルで軽く覆うといいです

⑩荒熱が取れたら好みでアイシングやジャムソースなどをのせて完成

   さて荒熱とは? 素手でさわれるぐらいの熱さらしいですよ。微妙~~笑


作る行程の写真を撮ってないけど自分用の覚書です
また作った時、写真パチリして追加しますね


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2012-03-08 23:07 | HBパン