<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

HBでフランスパン

このところはまってしまったHBでパン
取扱説明書がないので・・・・・こんな感じ?ってメニューボタンを選択して焼いてみました

f0151298_1412323.jpg


ふわふわパンと違って強力粉と薄力粉を入れたんだけどその分量の加減でまた感じが変わるのかな?
レシピはクックパットで検索して いくつかのレシピの合体 ←これ得意としています (笑)

f0151298_1423519.jpg


耳の感じが違うのわかりますか?
サクサクと歯ごたえ満点
でもフランスパンはやっぱりほそなが~い形が食べやすいようです

数ヶ月前なら思ってみなかったことだけど、HBちゃん欲しい~~~~
やっと土曜日にポチっと
早く届かないかな~~~

あ、そうそう、借りていたHBちゃん お礼にHBカバーをチクチクしてお返ししました(^^)
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2012-02-19 01:46 | 自家製

かりんとう饅頭 【朝倉のかりんと三奈木】 

火曜から温泉旅行に行ってた母のお土産
福岡県朝倉市の名物?

ガワがかりんとうで作られた饅頭

f0151298_1151517.jpg


f0151298_1153851.jpg


ちょっと変わっていて美味しかったです
でも賞味期限がかなり短い
油であげるのですぐ食べるのが美味しいようです

床島屋製菓㈱
 福岡県朝倉市堤728 電話 0946-22-3945

トースターで軽く焼いて頂くと美味しいんだって(^^)
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2012-02-18 10:10 | ご当地もの

よもぎ風味のごパン

お友達が旅行中に借りたホームベーカリー
クックパット検索してみたり、あれこれ材料の分量を試行錯誤

やっとふんわりしっとり~~~美味しいパンが焼けました

f0151298_11123473.jpg

HBの焼加減などメーカーにも個性があるようですが・・・・・

参考まで

 1斤    強力粉 200g  水100g+牛乳30g 冷蔵してない冷ましたご飯100g(水洗いする)
       砂糖20g  塩5g  バター20g(なかったので無塩バター10g+マーガリン10gで作った)
       ヨモギの粉 大さじ2杯  ドライイースト 3g

パン釜にすべて入れるタイプのHBなので
最初にそこのように水と牛乳と水洗いしたご飯をいれて 
それから強力→ヨモギ粉→バター→砂糖→塩
最後に水にふれないようにイーストを投入

あとは機械任せです 笑

ご飯が入ってるのでトーストすると お餅みたいな香り
表面サクサクで中はしっとり~~~
めちゃ美味しかったです(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2012-02-17 12:23 | 自家製

友達生チョコ

バレンタインデー みなさんも手作りチョコされましたか?
仲良しのお友達から こんな美味しい生チョコを頂きました。

f0151298_10444380.jpg


甘さ控えめでビターな大人の味
と~~~っても美味しかったです♪
有難う♪

先日テレビで 誰でも失敗なく作れる生チョコ
レシピは↓でした。覚え書きとして・・・・・・・

 ビターなチョコ 200g  50度以下の湯煎で空溶かす
 生クリーム35%160g + 水飴35g + アールグレイ大さじ1 こしながら混ぜる 
 無縁バター30g を空気を入れながら混ぜる

 バットに厚めに寒天で型枠を作り クッキー型などで抜いて 上記を流し込む
 ココアパウダーをまぶして出来上がり

チョコ型を持ってないから 寒天で型枠をつくるってなるほど~~~~

来年は生チョコに挑戦してみたいです(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2012-02-17 11:02 | スウィーツ

鰹の燻製と葉ものの炊き合わせ

少し前にお友達から頂いた 鰹の燻製

f0151298_0395159.jpg


右側の真空パック詰めされたのが それです↑
お勧めだと、ぬかづけのお漬物に混ぜてそのまま食べるのが美味しいらしいけど・・・・・
はい、燻製自体の味がめちゃ美味しかったです

そして残っていた燻製ちゃんと 畑で収穫したばかりの葉もの(水菜とかつお菜と不断草)で炊き合わせました
お野菜もみずみずしくて最高~~~
水菜はそのまま 生のまま
かつお菜と不断草は軽く下茹でしました

f0151298_044275.jpg


燻製ちゃんからしっかりおだしが出るので 酒とみりんと薄口醤油等を軽く入れただけ
あ、天ぷらも細切りして入れました
f0151298_0455088.jpg


完成がこれ

f0151298_047128.jpg


ご飯が進む~~。これヤバイな~(笑)


この日のほかのおかずは
フグの白子豆腐

f0151298_0481429.jpg


もったりとした食感 もみじおろしとゆずの香りがこれまた美味しいの

かしわ飯とワカメと卵のお汁で和風定食
f0151298_0494947.jpg


最高!!(^^)v


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by kuropoomomo | 2012-02-13 00:51 | ちょっと一品

テレビで見たガトーショコラ

堺正明さんの料理番組をみていたら
私にも作れそう? って番組終了から開始

レシピの材料を計量して 作って焼いて・・・・・その間に洗いものしていたら焼きあがっちゃいました
あら熱を取ってすぐに冷蔵庫イン (テレビでは冷凍と言ってたけど入りませんから)
翌日 カットしてデコして

f0151298_22585666.jpg


出来上がりの見た目は番組通りかな(^m^ )クスッ

覚え書きとして記録しておきます


 15センチの型

 板チョコ(ブラック) 70g
 無塩バター 50g
 卵の黄身 50g + グラニュー糖40g
 メレンゲ用の白身 80g + グラニュー糖50g
 生クリーム 40cc
 小麦粉 20グラム + ココアパウダー 40g    あわせて振るっておく
 ブランデー 大さじ2杯


① 刻んだ板チョコを湯煎50度ぐらいで溶かす
②溶けたチョコに小さく切ったバターを入れてとかす
③上記は冷めると固まるのでそのままボールのまま湯煎しておく
④黄身とグラニューを乳化するまでしっかり混ぜる
⑤メレンゲを角が立つまで立てる
⑥湯煎しておいたチョコ&バターに 生クリームを入れる
⑦レシピにはなかったけど、ブランデーを次に入れました
⑧振るった小麦とココアを入れそこからさっくりと混ぜる
⑨黄身の生地を入れる 
⑩メレンゲを2回に分けて入れる 最初はしっかり 次はさっくり気泡をつぶさないように

⑪予熱 160度で30分焼く
⑫焼きあがるとすぐに取り出してあら熱をとって冷蔵庫イン

⑬翌日生クリーム200g+砂糖15gを8分立てして飾る
[PR]
by kuropoomomo | 2012-02-12 22:59 | スウィーツ