<   2010年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

栗の渋皮煮

お正月を目前に冷凍庫の整理
渋皮のままの大きな栗を発見(母の冷蔵庫にて)

旬まっさかりの秋に安かったからって購入していたようです。
ほかそうか、って何度も思ったらしいけど 私に何とか調理してもらいたくてそのまま保存

頼まれた私も渋皮煮なんて作ったことないし・・・・・
でも以前ワン友さんお手製の渋皮煮を頂いて とってもおいしかったんですよね。

早速、作りかたを聞いて・・・・・



覚え書きとして記しておきます。

①たっぷりの水から渋皮のまま弱火であく抜き
 絶対グラグラと煮立たせないこと!!       【桃ママ流でこのとき少量の重曹をいれました】

②茶色のあくがでたらもう一度①を繰り返す
 透き通るまで繰り返す事が肝心です

③別の鍋でお湯を沸かし、上記のあく抜き完了の栗をいれて人肌の温度になるまで漬け込んでおく

④③に手を入れれる温度になったら(40分ぐらい)栗の鬼皮っていうのか筋のようなものや表面の皮をそっとこすり落とす
表面がつるつるっとした感じになりますから。

⑤漬け込むシロップを作ります
 水と砂糖 1:1

⑥少し冷めた⑤につるつるの栗を投入
これもまたグラグラ煮立たせない程度に弱火で少し炊きます

⑦火を止めてそのまま翌日まで放置
 ゆっくり冷めていくとき、シロップが浸透していきます。

⑧翌日、もう一度弱火で煮ます
 温まった時、ブランデーなどを入れて火を止めてまた冷まします

f0151298_23245578.jpg



写真でみるとグロな感じだけど ブランデーの香りがほのかにしてとってもおいしいです。
注意点は 沸騰させると渋皮が弾けて破けます
綺麗に仕上げるコツは弱火!!

時期はずれだったけど、旬の栗の冷凍だったので栗そのものも甘みが強く美味しくできました。

f0151298_2327369.jpg



また来年作ろうっと(*^_^*)




今年も残すところあと三日になりました。
たいしてグルメでもないグルメ日記を読んでくださって有難うございます。
桃ママ自身、覚書とおもって更新してます。
こんなブログですが、来年もご訪問いただけたら嬉しいです。
この一年本当に有難うございます。
皆様もよい新年をお迎えくださいm(__)m


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by kuropoomomo | 2010-12-28 23:29 | スウィーツ

2010年ささやかなクリスマス

お久しぶりのグルメ日記
11月末のお引越しから色々あってクリスマス直前にやっと落ち着いた我が家でした。
母の実家のそばに新居を構えて初めてのクリスマス
女だけのささやかなパーティーになりました。

今年はあれこれと台所に立つことを省略して、チキンといえばケンタちゃん
予約なしの購入で店頭に並ぶこと数十分
ファミリーパックは既に予約段階で売り切れだって007.gif
仕方なくピース買いのケンタちゃんでした

久しぶりに食べたケンタちゃん
母は少し気分をだそうと、やす~~い (笑)スパークリングワインを用意してくれてました。

f0151298_239459.jpg


それにフルーツの盛り合わせ
ちゃちゃっと、マカロニサラダを作って簡単クリ料理

f0151298_2391396.jpg


そしてお腹いっぱいになったところで小さなケーキ
f0151298_23105521.jpg


これといって特別豪華なお料理ではなかったけど、アットホームなクリスマスを過ごせました
来年も家族揃って楽しいクリスマスを過ごせたらいいな~

メリ~クリスマス♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by kuropoomomo | 2010-12-24 23:01 | 行事