<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

霧の森大福 と 祗園泉門天の餃子

グルメなお散歩友達に頂いた お菓子と餃子についてご紹介します。

霧の森大福

  ネットでもなかなか入手困難 とても人気の大福のようです。
  どんな感じなの?
  一口で言ったら、アイスにある雪見だいふくのような感じです。
  柔らかい食感で 中に入ったクリームとこしあんがなんともいえません
  そして抹茶の味がしっかり~~~~
  さすが人気のはずですね。
  つめた~~くしてあっという間に頂きました

f0151298_10402657.jpg



そして、泉門天の餃子

頂いた時、泉門天の餃子やねん!を 専門店の餃子と勘違いした私
なるほど~~~京都祗園のお店 泉門天さんだったんですね 笑
一人でおかしくなったちょっと間違いでした。
ま~そんなことどーでもいいけど・・・・・・・

焼き方の説明書きのとおりヤキヤキ
とってもおいしゅ~ございました。
ニンニクが入ってないから女性好み 
小ぶりの一口餃子 何個でもバクバクいけますね(^m^ )クスッ

f0151298_2134914.jpg

はなちゃんネネさん~~~いつも有難う♪
頂くもの、全部 生まれて初めての物ばかりで大喜びしています 
ほんまお~~きに~~(^o^)丿
[PR]
by kuropoomomo | 2010-08-30 10:48 | スウィーツ

ミートスパゲティー

今日は雲がおおくてどんよりしてるけど、まだまだ暑さは厳しいようです。
暑いっていうより湿気が多い感じ
風はあっても不快指数180パー

日曜日、お昼に久しぶりに桃ちゃんつれてぶらっと出かけてみようかと思ったけど
暑さのため断念
予定していたお店のHPをみていると やっぱり食べたい スパゲティー

出かけないなら仕方ない、自分で作るっきゃないですね


f0151298_10285137.jpg


パスタを茹でている間に 玉葱・ウインナーを刻んで
オリーブ油に 赤唐辛子1本を弱火で風味だし
牛ミンチと 刻んだ具材も一緒に炒める
トマトケチャップと少量のウイスターソース・少量の砂糖 をいれて焦がし炒め
そこに茹で上がったパスタを投入

かなり激辛だったけど、なかなかの味でした。

f0151298_10321685.jpg



美味しいんだけど、やっぱり作ってもらって食べる方がベリ~グ~~~
もう少し涼しくなったら桃ちゃんと食べに行きたいです



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by kuropoomomo | 2010-08-30 10:34 | ママのお昼

きゅうりの○ちゃん

仲良くしてもらってるワン友さんから教えて教えていただいたきゅうりの○ちゃん
暑い夏のビールのあてにも そして保存食としても大満足の一品です
覚え書きとしてブログアップしておきたいと思います

完成品はこちら↓
f0151298_20273640.jpg


教えて頂いたレシピをご紹介します

  きゅうり10本くらい
  
  漬込みの醤油タレ 【基本】 
                
               醤油400cc
                みりん200cc
                お酢 40cc
                砂糖 小さじ2杯
                赤唐辛子・千切りのしょうが・ゴマ


では作りかた

 ①きゅうりが浸るぐらいの鍋に水を沸騰させる
 ②火を止めたあと、そこに洗ったきゅうりを入れる
 ③自然に冷めるのをまつ
 
    上記を3度繰り返す

 ④きゅうりを取り出して輪切りにして しっかり絞る ←ここで絞りたりないと味が水くさくなります
 
 ⑤漬込みタレを全部あわせて沸騰させて火を止める  
   そこに絞った輪切りきゅうりをいれて自然に冷めるのをまつ  これを2度繰り返して冷蔵して完成です

ポイントは火を止めてからきゅうりをいれること
火をかけたままいれてしまうときゅうりが煮えてしまって歯ごたえがなくなります

簡単だけど、ポリポリ歯ごたえ満点の美味しいきゅうりの○ちゃんができますよ
お砂糖は好みでもう少しいれてもいいかも。
小さじ2杯のところを3杯にしてみました。
そして関西のお醤油は九州より辛口なので、関西醤油と九州醤油を半分の量を使用
お酢もミツカン酢を20ccリンゴ酢を20cc使用
赤唐辛子のほかにゆず胡椒もいれてみました。
写真をみると醤油辛そうって思うけど全くそんなことありません。
好みの味にアレンジしてみてくださいね(^^)


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by kuropoomomo | 2010-08-23 20:44 | ちょっと一品

失敗しない赤飯

毎日暑い日が続いていますね
我が家はガスコンロ
こんな時、IHにしてたらよかったな~って後悔しています。
夕食作ってる台所は灼熱地獄
段々、簡単で手抜き料理になってます (笑)

ところで、みなさんお赤飯ってどうやって作ってますか?
桃ママは、以前までは白米ともち米を3:2ぐらいの比率で 小豆を軽く茹でてから炊飯器で炊いてました
でもその時々で出来上がりが軟かったり硬かったり微妙だったんです。

そこで誰でも絶対!絶対 失敗しないお赤飯の作りかたをご紹介します。

白米は使わず全部もち米です

材料 もち米3合 小豆 1合弱(適当) 塩5cc 砂糖10cc弱


①もち米は洗って水に1時間浸して その後30分ほど水切りをしておく
②小豆を適量の水で茹でておき 茹で上がった小豆と 湯で汁を分ける(湯で汁200cc必要)
f0151298_15203693.jpg


③蒸し器に火を入れておく
④フライパンに湯で汁200ccをグラグラと沸騰させてそこに砂糖と塩をいれる
f0151298_1524280.jpg

 強火のまま、水切りをしたもち米をいれて湯で汁を全部吸い込ませる
 強火というのがポイントです
f0151298_15242962.jpg


⑤もち米が綺麗にゆで汁を吸い込んだら火をとめて 茹で小豆をいれる
f0151298_15252325.jpg


⑥上記③で用意していた蒸し器に 布巾を濡らして⑤を広げていれる
  その時、2箇所ほど穴を開けておく
f0151298_15264510.jpg

 布巾を綺麗に被せて蒸し器の蓋をして 強火で20分強
 
⑦火を止めたら5分ほど蒸らして完成
 布巾ごと取り出してバットへ
f0151298_15282117.jpg



小豆の加減で色の濃淡はありますが 誰が作っても絶対失敗しない赤飯の作りかたです
途中混ぜたりしなくていいのも簡単でいいですよ。

f0151298_15293755.jpg


何故か暑い今日、急に食べたくなって作った赤飯でした(^^)
[PR]
by kuropoomomo | 2010-08-16 15:32 | 主食のご飯

かーさんケットでウマウマクッキー

これはいつだったでしょうか。
今年の初め
秘密のケンミンショーで放送された 
え~~っとどこだっけ?
東北地方のような記憶があるんだけど・・・・・・
おいしそ~~食べてみたい、作ってみたい!そう思いながら番組を見ていました

ある日、近くのスーパーにその材料が売っていたんです

早速お買い上げ~~~~

作ってみました(^^)


f0151298_2114097.jpg


イトウのかーさんケット
用にミルク風味の懐かしい味のビスケットです
それを芋テンのようにあげます

不思議と揚げたてのすぐより、少し時間をおいて湿気た頃が美味しいんです
なかのパリパリビスケットがしな~となって食感がいいの
是非試してみてください。
かなりはまりますよ~~(笑)
[PR]
by kuropoomomo | 2010-08-10 21:05 | スウィーツ

しそ梅干し

これも6月末のことです
紀州南光梅で今年の梅をつけました

梅 4キロ(ほんのりほっぺが赤くなった梅)
塩 440グラム 
赤紫蘇 600g ほぼ5束強


まず塩つけ(白梅酢)
 
 ①梅を優しく水洗いして4~5時間ほど水に漬け込んであく抜きをする
f0151298_11254497.jpg

 ②梅のヘタを爪楊枝でキズをつけないようにとり、綺麗な布で表面をふきあげる
f0151298_11274779.jpg
 ③梅1キロ当たりに塩110グラム ←塩の分量がこれ以下だとカビ生えになりやすい
   綺麗な容器に今年は梅4キロなので塩440グラムを振り入れる
   白梅酢があがりやすいように呼び水として焼酎(ホワイトリカー)50cc吹き付ける
 ④梅の重さの2倍の重石をおき、時折解けきれない塩を溶かすためにゆすり、4~5日まつ
   白梅酢があがっていたらOK
f0151298_1129596.jpg



梅つけ
 
 ①赤紫蘇の葉をちぎって茎を取り除き3度ほど丁寧に水洗い
 ②数回に分けて、ふり塩をしてしっかりもむ    ふり塩は大さじ4杯弱を使用
f0151298_11233824.jpg

 ③もう一度少量の塩でよくもむ 汁は真っ黒 捨てる            塩は大さじ1杯程度
f0151298_11251727.jpg

 ④上記の白梅酢をかけてもう一度もむ
   このときもみ汁はとても綺麗なピンクになる、この汁が梅付けには必要です
f0151298_1124288.jpg

 ⑤熱湯消毒した保存瓶に焼酎をふきかけ④の紫蘇と白梅酢とを分けた梅を交互にいれる
 ⑥焼酎1カップと残りの白梅酢をいれて完成

 ハチミツ梅にするときは上記に梅4キロあたり蜂蜜3キロ程を入れる


土用干し
 
 土用入りしたいい天気に数日つづけて瓶の蓋をあけ、軽くラップして天日干し
 こうすることで梅の実も柔らかく 色づきもよく カビ防止にもなります


半年ほどしたら美味しくいただけそうです(^^)
[PR]
by kuropoomomo | 2010-08-06 11:30 | 自家製

健康紫蘇ジュース

過去の記録として記しておきます
梅が店頭に並び出す前に 赤紫蘇ジュースを作りました

材料
  赤紫蘇 3束 裏まで紫のチリチリしたものがよい
  水    4リットル
  砂糖  800グラム
  クエン酸 小さじ3杯
  酒石酸  小さじ3杯


作り方
  ①茎から葉をちぎって紫蘇の葉をしっかり丁寧に洗う
  ②沸騰した水4リットルに①と砂糖を入れる  数分煮出す
  ③火を止めてからクエン酸と酒石酸をいれる
  ④冷めたら越して瓶詰めで完成

クエン酸の代わりにお酢でも代用できます。
夏の健康ジュースに最高です
  
[PR]
by kuropoomomo | 2010-08-06 11:03 | スウィーツ