<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

奄美の黒糖焼酎

パパが大切にしていたこの焼酎
なんと・・・これも偶然?
パパは桃ママのお友達の名前は知らないんだけど(いつも日光ちゃんと言ってる)
ちょっとラベルに釘付けになった桃ママです

f0151298_2043530.jpg


どんな味なのか楽しみです(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2009-11-29 20:06 | アルコール

チャーハンセット

紅葉を見に行こうと思い立って、出発した時間はちょうどお昼
近くのラーメン店で昼食してGO!!

桃ママはあの細めんの博多ラーメンが大好きです。
なかなか神戸ではあの細めんがたべられないんだけど、ここは博多麺とほぼ同じかな
時折食べに行くラーメン店です

ランチメニューのサービス定食もあるんですが、夫婦して並盛チャー半セット
替え玉まで行きたい気持ちをぐっと押えた桃ママでした

f0151298_0245682.jpg

↑しっかり味をチョイス もう一つあっさり味があるんだけど食べた事ありません。
対面に座っていたアベックさん 彼女があっさり味 彼氏さんがしっかり味を食べてあってスープののみくらべをしてあったので、おばちゃん精神で聞いてみたら さほど変らないとか・・・・・


f0151298_0251663.jpg

↑これで並盛です 小・並・大があります。

愛犬の桃ちゃんは車で待機 
ささっと食べて、紅葉かりに急いだ桃ちゃん一家でした
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2009-11-29 00:29 | 外食

バナナ風味のクルミ入りシフォン

でた~~~またシフォンって思われるかもしれないけれど、久しぶりに焼いたシフォン
これまでにない出来だったので、自分の覚えかきとしてアップしておきます

ホール全体の写真撮ってなかったんだけど

f0151298_0281383.jpg


断面に黒い線ようになっているのはバナナの破片です 塊は一度ローストした生くるみ

21センチの型の分量
 
小麦粉 110グラム
砂糖   80グラム(このうち適当に半分をメレンゲの時使う)
生地の卵黄 5個分 メレンゲの卵白7個 タマゴはLLサイズです  一つまみの塩
サラダ油70cc 牛乳50cc(バナナの水分があるので少なめです)
皮が黒くなってかなり完熟したバナナ大きめ2本と大さじ1杯のレモン汁で色トメ
クルミ35グラム 生胡桃を180度で5分オーブンでローストしておきます
アーモンドプードル 30g

いつものように予熱190度のスイッチをいれて生地作り開始

メレンゲ用の卵白は生地ができるまで冷蔵庫で冷やしておきます

タマゴを泡だて器でつぶし、一つまみの塩と、分量の半分の砂糖を一気に投入
乳化して白っぽく、ポッタリとするまでよく混ぜます (5分以上は気合で混ぜる) 
あわ立て器からおとしてみてリボン状になりす~っと消えていくぐらいまでよ~く混ぜます ←ここ第一ポイント


次にサラダ油 ここでもしっかりと混ぜる

そして牛乳をいれてしっかり混ぜる

レモンで色止めしたつぶしたバナナを投入して良く混ぜる

3度ふるっておいた小麦粉とアーモンドプードル(粉)あわせてをもう一度ふるいながら入れる

ローストして刻んだクルミも投入

小麦粉が馴染むまで丁寧にまぜる
                                   
             このボウルはメレンゲ作りが終わるまで放置


よく冷えた卵白のメレンゲつくりです
軽くカクハン(電動泡だて器)したら一気に残りの砂糖を投入
バナナの場合生地が重たくなるのでメレンゲは普段よりしっかりめに角が立つまであわ立てる
ガチガチの角だと混ぜにくいので その角の硬さがかなりポイントになります。
普段は泡だて器から落ちた角の先がおじぎするぐらいだけど、 軽く会釈するぐらいです 笑


タマゴ生地のボウルに3分の1のメレンゲをいれて 泡だて器の中を通すように混ぜる

また3分の1をいれて同じ要領

今度は メレンゲのボウルに上記の3分の2のメレンゲとあわさったタマゴ生地を いれます。

ヘラを使って切るようにしっかり混ぜます。白いメレンゲがのこっていたら混ぜ方がたりません
メレンゲをつぶさないようにって慎重になるけど、ここはきっちり混ぜてください

その頃には予熱が終わっているはずです

180度の温度に下げて40分 じ~くりゆっくり焼いてください。
後は運を天にまかすだけ~~~~~


焼きあがったら即 ひっくり返して冷ます

冷まし時間はせめて4時間放置

型から抜いたら完成~~~~



アーモンドプードルをいれることによってかなり風味が増しておいしかったです。


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2009-11-27 00:56 | スウィーツ

温泉パン

日光のお友達が送ってくれた『喜連川名物 温泉パン』
美味しいから食べて~~~
その言葉通り、美味しいっていうもんじゃありません。

f0151298_22263328.jpg


お友達のお勧めは黒ゴマ味 でも最後にはやっぱり元祖に戻るって言ってました。

お勧めのゴマは後のお楽しみにして、まず最初に食べたのは 元祖

元祖はそのこのお店の看板商品でも伝統のある味ですもんね


温泉パン 元祖!!

f0151298_22293174.jpg


あま~いミルクの生地がとってもしっとり
お勧めの食べ方 袋のすみをすこしだけ切ってチンしてたべました。
も~~~最高~~~~!!
まずは元祖1個だけと思っていたけど、結局 次の黒ゴマまで手が伸びちゃいました

温泉パン 黒ゴマ!

f0151298_22311780.jpg


黒ゴマたっぷりで、ざ!ゴマって感じで風味たっぷり
もう1個といいたいところですが、かなりのボリュームで本日終了


翌日 たべたのが 次に好きなクルミ味

温泉パン くるみ!

f0151298_22324626.jpg


これまた元祖・黒ゴマにもひけをとらない香ばしい胡桃がなんともいえませんでした。
期待を裏切らないこの温泉パン
残りの味も早く食べたくなりますね
残る3個 また頂いたら追加アップしますね
この温泉パン かなりやばいかも やみつきになりますね。

神戸ではパンの消費全国1位って聞いたけど、確かに美味しいパン屋さんが競争しています。
でも負けちゃってるかも(^m^ )クスッ


追加アップで~~す。
またまたほかの温泉パンを食べました

まずは
温泉パン オレンジ!!

f0151298_2365015.jpg


ん~~~、これはオレンジの風味があまりしませんでした。でも生地はおいち~~~~

そして  アーモンドキャラメル!
f0151298_237439.jpg

とってもキャラメルの風味がして 粒のアーモンドがパンチになっておいしかったです。

残るはレーズン
さてどんな味だろう 楽しみです♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2009-11-21 22:36 | ご当地もの

紅茶とくるみのシフォン

久しぶりにシフォンケーキに挑戦です
お友達さんから21センチの大型シフォン型を頂戴したもので、張切って作らなきゃね
シフォン作り初めてプチ時間がたったのでうまく焼けるかが心配でした

f0151298_1533067.jpg


空気抜きが甘かったのか一部大きな空洞もできてたんだけど、久しぶりってことでOkですね
使った紅茶は やっぱりアールグレイ 
で、お友達の名前からヒントをもらってクルミを一度ローストしていれてみました
美味しいことは美味しいんだけど、 あっさり紅茶だけのほうがよかったようです。
クルミはバナナシフォンとのほうが相性がよさそうです

ちょうど里帰りしてたお散歩友達からの ワンコ散歩のお誘い電話
半分処理してもらえました 笑

型からはまあまあ綺麗に外せるようになったからちょっとは進歩したのかな(^m^ )クスッ
見切り品のラフランス 買ったんだけど・・・・・あの香りと美味しさ シフォンに焼いてでるのかな~?
お試しでやってみよ~っと。


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2009-11-19 01:59 | スウィーツ

久しぶりのリクエストに応えて

パパがど~しても茶碗蒸しを食べたいとのリクエスト
雨にもまけず・・・・買出しにいって作った茶碗蒸し

f0151298_2445718.jpg


茶碗蒸しって写真にすると、具が隠れてなんかただの黄色いだけって感じ 汗

具材は 焼きあなご・オダシで薄く味付けした鳥肉・イカ・ぎんなん・カに蒲鉾です

リクエストをしたパパは、この丼鉢で2杯たべてくれてました。
頑張って買出しに行った甲斐があるってもんですね。
茶碗蒸しってメインにはならないものですが、我が家では丼サイズなのでほぼメイン

パパはタコ刺しと マグロのすきみに煮付け 厚揚げの素焼き そして茶碗蒸し
これだけでビールを飲んでました
それにしても2杯食べるとお腹いっぱいなるっていうのに、底腹だな~
具もかなり入ってるんですよ。
食べ応えのある 桃ママの自慢の茶碗蒸しでした


追加です

だしも具も余っていたので翌日ママのお昼ご飯に
うどん玉1個いれてうどん入り茶碗蒸し作ったんだけど、お腹いっぱい
何でも量って加減が大切ですね。
しゃぶ餅とかチーズ これがまたあうんだな~

f0151298_1505660.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2009-11-18 02:50 | ちょっと一品

豚汁なんてどう?

今日は夜半から振り出した雨の一日です
昼間は上がっていたんだけどまた夕方から本格降りになったようです。
ちょっと前の夕食メニューですが、こんなんはどうでしょう
主婦の皆さんは毎日のお献立に悩まされてる毎日ですもんね。

寒くなったら、冷蔵庫の掃除ついでに あるもの野菜で豚汁
豚・牛蒡・人参・大根・里芋・コンニャク・豆腐
なんでも具材はOKですね。
f0151298_16433197.jpg


そして鰯の煮付け、牛蒡と一緒に炊くと臭みもとってくれます
f0151298_16443136.jpg


そしてパパの酒のあてには 今出回っているチューブに入れられた牡蠣
えのきとの相性バッチリです。
ポンズであっさり食べると美味しいホイル焼きですね
f0151298_16461521.jpg


牡蠣のした処理はされてますか?
大根おろしで優しくもみ洗い
こんなに汚れているんですね 美味しいお料理には下処理が鉄則です
f0151298_16473562.jpg


さて、本日の晩御飯何しようかまだ悩み中
毎日の食事の用意 大変ですね(´A`。)

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2009-11-10 16:49 | 夕食 和

ココア風味のバナナくるみケーキ

ちょっとこのところケーキ作りに夢中になってます
苦手克服したい思いいっぱい
でもなかなかケーキ作りは難しいですね。

簡単レシピを入手したもので、これなら作れるだろうと挑戦

焼き上がりはこんな感じです
f0151298_17385815.jpg


いい感じじゃ~~ん( ̄ー ̄)ニヤ...
f0151298_19181181.jpg


パウンドケーキ型100円均一ショップで小さめの型を購入
2個入りでした。

レシピでは1個分ホットケーキミックスを100g使うのですが、小分けになったケーキミックス1袋200gなので
2個分の材料で作りました

【ケーキ2個分の材料レシピ】
 
  ホットケーキミックス 200g      ココアパウダー(無糖)  20g
  卵            2個       バナナ            2本
  砂糖 (上白糖)    70g       クルミ            60g
  サラダ油         100cc

材料はこれだけです。


まず最初にバナナをフォークでよくつぶしておきます。
生のクルミは予熱なしで180度のオーブンで15分くらいローストしてください。 
くるみの変わりにマカダミアナッツなどでも美味しいです

紙の型を使うのでそのまま使用
ボウルに卵を割りよくほぐして 砂糖⇒サラダ油⇒ホットケーキミックス⇒ココアパウダー の順に加えて
そのつどよくあわ立て器でしっかり混ぜてください

上記につぶしたバナナとローストして少し刻んだクルミをいれて再度よく混ぜ込みます
型に流して 180度に温めていたオーブンで30分焼くだけで完成
  ※クルミをローストした予熱でそのままOKです。ローストしてない時は予熱180度をすること。


桃ママにも失敗なくつくれました。
ココアパウダーを多めに入れるとほんのり苦めの大人の味
あっという間にできるからこれは簡単です
是非、皆さんも作ってみてくださいね
バナナをいれることによってしっとりふわふわ~~~~お勧めです(^^)v


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif     
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2009-11-09 17:52 | スウィーツ

芋のおじや

急に寒くなると温かいものが食べたくなりますね。
家にのこっていたありもので今日のお昼です

f0151298_19162783.jpg


とっても温まって美味しいかったです。
しっかり昆布とかつおでダシをとって、薄口の味付け、サツマイモ、大根、鶏肉 を柔らかくなるまで煮ます
一度水洗いした冷めたご飯をいれて、韓国の餅(トック)とワカメ・人参をいれてコトコト
雑炊風がすきなかたはオダシがたっぷりある間に火を止めて完成
桃ママはおじやが好きなので、もう少しコトコト
白菜があればなおいいんだけど、なかったので適当に冷凍していた丹波の黒枝豆もいれました。

サツマ芋の甘みが美味しいんですよね。
残りご飯がいっぱいだわ~って時に是非!!

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2009-11-04 19:22 | ママのお昼