<   2009年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ブラックベリーソース

日曜日、愛犬も桃ちゃんとまったりしていたら、ご近所のお散歩友達がピンポ~ン!
突然何かな~って思ったら、嬉しい手作りたてのソースをオスソにしてくれました。

まだぬくぬく~~~
早速、試食!

f0151298_2214124.jpg


バニラアイスにかけてみるとばっちり!
ほんのりとした酸味がうまうまです。

ご自宅でお母様が育てられていたブラックベリー
タネをこすとほんの少量になったのでジャムには足りずにソースにしたらしいです。
はなちゃんネネさん暑い中、わざわざありがとう♪
アレからまたおかわりしちゃいました(^m^ )クスッ


ここで出てきたバニラアイス
関西人なら誰もが知ってるイカリスーパーのオリジナルバニラです。
あっさりしてるんですよ。
レディー○デンやハーゲン○ッツのような濃厚な感じじゃなくて、昔おっちゃんが、チャリンコで売りにきてたような懐かしいアイスなの。
食べた後に喉の奥にあまったるさが残らない大カップごと抱えても食べれそうなあっさりバニラです。
是非 イカリスーパーへ行かれたら買ってみてください(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2009-07-19 22:20 | スウィーツ

ドレッシングでパスタ

先日、九州のお友達さんに頂いた
f0151298_1471476.jpg


博多がほこるパスタでも有名なピエトロさんのパスタドレッシング
これをつかって、レシピに記載されていたパスタを作ってみました

パスタを茹でて、フライパンでこのゴマ醤油ドレッシングを絡めるだけ
とっても簡単で美味しいパスタのできあがり~~~
トッピングに大好きな引きわり納豆
↑ちゃんとレシピにも記載されてましたが、納豆ってパスタにあうもんなんですね (^m^ )クスッ

f0151298_1495885.jpg


彩りとして刻みノリを上においたらよかったんだけどない!!
充分美味しかったです。
改めてピエトロの美味しさに感激
昔はよく福岡天神の本店ピエトロさんへ食べに行ったもんです。懐かしか~~~~
勿論サラダドレッシングも販売されているけど、パスタ用を使ってみたのは初めてのことでした

勿論パスタにもご飯

これだけじゃ寂しいので、残り物の手羽をフライパンでじっくり素焼きして
砂糖・みりん・醤油・しょうが  そして少量のお酢
であっさり煮
見た目はこってり~って思うけどお酢がいい味をだしてくれてます。
ほんのり酸味があるっていうのは夏バテ防止にもなりますね

f0151298_1542665.jpg

[PR]
by KUROPOOMOMO | 2009-07-18 01:55 | 夕食 洋

焼酎5人衆 

芋焼酎が苦手だったパパも今ではすっかり虜になってます。
昔ほど芋のかおりがプ~ンって感じは少なくなったけど、美味しいですね。
でもほどほどに・・・・・笑

f0151298_22255180.jpg


写真を撮っていたら何故か桃ちゃんも参加
いいポジションでステイしちゃったのでそのままパチリ
薩摩芋焼酎 がらるっど
  鹿児島弁で叱られるよという意味です。 芋が苦手という方にも飲み易いかもしれませんね。
相棒として同じ酒蔵所で作られている 麦焼酎 たまがっど
  これはびっくりした~~たまげた という意味です  さらりとして飲みやすい麦
お店の手違いで配送されてませんでした。数日中に届くよていです。

今回お初の 「恋虎」 芋焼酎 どんなお味なのか楽しみです

「百年の孤独」 麦焼酎でも今では幻とばかりに高騰 
お店で飲むとワンショット 目が飛び出しそうなお値段ですね。
桃ママはなんでこれが絶賛されるのがわかりません。

「桐野」 芋と米麹で作られた コクのある焼酎です。パパは今、お気に入りの焼酎かも(^m^ )クスッ

「仕事人」 かなり焼酎好きに好まれるようだけど、独特な風味がたまりませんね。

今では焼酎ブーム
一升瓶でもとはなんぼやねん!という価格で売り買いされえるけれど・・・・
確かに銘酒といわれるだけ美味しいですね。

今年になって 兜 という焼酎をずっと探しているけどありません。
飲んだ後、バナナの香りがするんですよね。
ないと思えば余計に飲みたくなるもんですね


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2009-07-09 22:41 | アルコール

蒸し暑い朝食にあったかい にゅ~めん?

毎日蒸し暑い日が続いてますね。
今朝は特にムシムシ
台所から見える山の上には真っ黒な雲
夕立のような雨でも降りそうな感じです

暑くなるとどうしてもあっさりとしたものが食べたくなりますね。
昨夜、パパは残業で帰宅も遅かったもので、一人飯は簡単に済ませてしまいました。
先日パパが淡路のお友達さんのご実家から頂いたタコ
f0151298_11381774.jpg

食べても食べてもまだ残っています

昨日、遅めのお昼に たこ飯を作ってみました。
f0151298_113951.jpg

タコの美味しさがしっかり、刻みしょうががほんのりぷ~ん
炊き込みご飯っておかずいらずでいいですね。

でもこれだけじゃ足りないな~と思って三輪そうめんを茹でて夕飯を済ませた桃ママでした。
そうそう、母がGWに遊びに来た際にご近所のワン友さんから頂いた麺つゆ

   誠味の松茸めんつゆ  http://www.seimi.net/SHOP/057.html

松茸のスライス入りの美味しい麺つゆでした。(写真も撮らずに随分前にたべちゃいましたけど・・・・)


明けて今日、大量に茹でてしまったそうめん
どうしようかと思い、朝から蒸しムシしてるっていうのに、コンロの前で調理
温麺っていうのか、桃ママはにゅーめんといっているけど、
人参・牛蒡・玉葱 けんちん汁のようなおダシしっかりのスープを作ってこんな一品で朝食にしました

f0151298_11563125.jpg


大分産のゆずこしょうを落として食べると風味たっぷりで美味しいですね。
でも体の芯から温まりすぎ~~~~あつい 汗

暑さついでにこんなものまで茹でちゃいました
f0151298_11581478.jpg



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2009-07-07 12:00 | ママのお昼

米粉クッキー

ちょっと前になるけど、お友達さんに頂いた米粉で作られたクッキー
岩手県産のあきたこまちの米粉でした

サク・ホロリ米粉と書いてあったけど・・・癖になりそうなぐらい美味しいクッキーでした

f0151298_14331628.jpg


残念ながら気付いた時はこの一袋だけが残り、一緒に頂いた 醤油ゴマ風味の米粉クッキーはおなかの中でした

もっともっとたべたくなるようなこのクッキー
かなりお勧めです。

ネットで調べたんだけど、ヒットしないの(´A`。)

     プティシュシュタナカ さん 
          岩手県花巻市星が丘2-21-22  電話 0198-22-6650

どうやら米粉のロールケーキも有名のようですね。


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2009-07-04 14:37 | スウィーツ