<   2009年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

大学芋のつもりが芋かりんになった

先日パパがオスソで頂いてきた淡路の鳴門金時
さて、どう料理しようかと思った瞬間、今大学芋食べたいと朝からせっせこ大学芋つくり。

鳴門金時芋2本を大きめに乱切り 水でアクをとって、綺麗に水分をふき取って
油でこんがり揚げました。
串を刺してすっと通れば芋揚げ完成、
油を切っている間に、水(少量)・ザラメ・砂糖(少量)をフライパンで熱して、とろ~っとしてきたら数滴のお醤油
そこで、油きりをしたサツマイモ投入

ここで絡めたらすぐに火をきればよかったんだけど・・・その加減がわからずに
いい感じにピカピカになってきたな~って頃に黒ゴマフリフリ、大成功?って思ったら ???
粉ふいてきたw(゚ロ゚)w  

慌ててコンロの火を切ったけど時既に遅し
できた大学芋↓
f0151298_11594088.jpg

アメがかかった大学芋っていうより芋カリン状態
ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

いい感じにアメが絡まったときに火を切ればこんな失敗しなかったのに・・・・・(´A`。)
料理って火加減が大切ですね 笑
でも芋かりんって思ったら美味しい~~♪
久しぶりの大失敗の大学芋でした

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2009-06-24 12:02 | スウィーツ

アサリのお味噌汁 

まずご覧下さい

f0151298_2302241.jpg


普通にアサリのお味噌汁ですね。
でもこのアサリ、随分前に頂いていたアサリなんです。
お友達さんに教えていただいた保存法  冷凍なんだけど・・・・・
冷凍したアサリ貝で作ったお味噌汁です。
これまでアサリを保存する時は、一度茹でて、汁は氷のように固め、身だけを取り除いて冷凍していたんだけど・・・・・新鮮そのものに、ぱっくりと貝も開いて美味しいお味噌汁でした。

保存の仕方
  
  まず、塩水で砂だしをしたアサリを、 1時間ほどザルに打ち上げてしっかり水分をとります。
  そのアサリをパックにいれて冷凍

ただこれだけです。
作るときは普段通り  閉じていたあさりがぱっくり開いて 採りたてのアサリ汁でした。
半信半疑だったけど・・・・とても美味しかったです

Punkさん教えてくれてありがとう♪

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2009-06-22 23:05 | ちょっと一品

朝と兼用のランチ

どうやら関西地方も梅雨入りしたようですね。
これからの季節、ちょっと油断すると腐っちゃう時期
O157怖い季節になりますね。

最近朝食と昼食が一緒になってる私
すかぼら主婦になっちゃってます 笑

昨日の朝食兼昼食
f0151298_230129.jpg


1枚だけ鳥の胸肉が残っていたので。。。。揚げて南蛮味でとろみつけ。
胸肉ってタンパクだけど、こうやって食べるとおいしいですね。
奥のサラダは残り物です


その前日のこれまた兼食ランチはプレートランチ? 笑
パパ弁当を作るとき、2個だけおにぎり作ってました。
おにぎりってお茶碗で頂くより量が多いですよね。シャケおにぎりこうやって食べるとまいう~~~
f0151298_2323561.jpg


またまたその前はやる気なしって感じでフレンチトーストと珈琲
f0151298_2332642.jpg


カメラが変ったせいか、ど~もうまく撮れません。
前のコンデジのほうがおいしそうに撮れてた? グルメ日記は以前のコンデジ使用決定ですね

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2009-06-11 02:37 | ママのお昼

伊東の珍味 マグロの尾の身

先日友達さんが旅先から送ってくれた珍味
これまで 鯵の開きやサンマの開きなんてはよく食していた干物だけど、
これは初めて目にするし、初めて食した干物でした。

f0151298_18174126.jpg


焼き方は 周辺に数箇所切り目をいれて、じっくり弱火で焼く
届いたときは、塩つけかとおもっていたら、なんとみりん干しでした。
潮目がいいというのか、醤油みりんの味がいいというのか、堂々たる味に感動に一品でした。
あじ・・・そうですね~ ぎんだらみりん? いやまた違う 
新鮮がゆえに干物にしても美味しいマグロのしっぽなんでしょうね。

f0151298_1821499.jpg


皮までパリパリとおいしゅ~ございました。
これはリピしたくなる一品ですね。

星野ひもの店
静岡県伊東市新井2-1-16
0557-38-1018
「マグロの尾の身干し」中400円/大500円/特大600円
営業時間=8:00~18:00
休業日=火曜

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2009-06-02 18:22 | ちょっと一品