<   2009年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

最強の救援物資で昼ランチ

f0151298_12375656.jpg


世の中、便利なものがありますね。
お友達から頂いたフリーズドライのお味噌汁
半信半疑だったけどお昼の一品に頂きました

熱湯を注ぐだけ
f0151298_12401050.jpg


刻みネギをいれて、具沢山の美味しいお味噌汁があっという間です
主婦いらずになったものですね(^^)

そして、ご飯がすすむ君 これ 極めつけの一品です
f0151298_12422455.jpg


茶色い方が 大葉みそ 緑色の方が ふきのとう味噌です
f0151298_12433099.jpg


大葉味噌は少し甘めだけど、しっかりと青シソの風味がぷ~ん
焼きおにぎりにするといいかもしれませんね。
最高の味、季節限定で今は購入不可能だけど、このふきのとう味噌は絶品です
ほのかな苦味もよし、そしてふきのような山の恵みの匂いがぷ~~ん
こりゃ~~ご飯何杯あってもたりませんね

北に、南に各地から美味しいものを頂いてます。
有難いことですね。
ご馳走様でした(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2009-05-20 12:48 | ちょっと一品

初めてのウド料理

お友達さんから頂いた山の幸
山菜でもあるウド

f0151298_033479.jpg


真ん中にど~んと横たわる まだ土がついてたウド
さて、いかに料理したらいいんだろう 汗

送ってくれた友達に調理法を教えてもらって 新鮮なうちにって思って早速調理してみました。
ほかにもウドの酢漬けなんてあるようだけど、イチオシの きんぴら風

f0151298_0355443.jpg


凄く美味しく ウドのきんぴら ができました。

牛蒡と同じように、綺麗にあらって、少し硬い部分は皮をむいて、千切り
水でアクをさらして、普通のきんぴら風に油炒め
少し固めかな~って思ったので、取っていたかつおダシを少量いれて、蓋をして蒸し炒め
あとは醤油・砂糖・一味・うまみ調味料で きんぴらと同じ味付けです

初めて作ったウドのきんぴら  初めて食べたウド料理

なんとなく癖のあるウドだけど、私的にはハマるアジと食感かも(^m^ )クスッ

送ってくれた友達と食に関しても共有できるってのが不思議ですね。
また一つ、自然の産物を美味しくいただけました
ご馳走さま~~~

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2009-05-12 00:41 | ちょっと一品