<   2009年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

味噌ドレサラダと目玉の朝食

やっと美味しく生サラダが食べれる季節を迎えようとしてますね。
寒い時はどうしても温野菜を好むんだけど・・・・・

今朝はこれ

f0151298_1048344.jpg


去年作りおきした梅味噌ドレッシング
やっぱりおいしいですね~
今年もつくちゃお~~

そして朝のおめざのあつ~いコーヒー なんて美味しいんでしょう


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2009-04-16 10:49 | 朝食

サンドイッチ

無性に食べたくなったサンドイッチ
パンも5枚切りだったし、サンド用じゃない(´A`。)
ならば、1枚を二つにカットせ~~~
耳も勿体ない!
で作った、サンドイッチ レタスとゆで卵とハム インです

f0151298_14182625.jpg


押さえが足りなかったけど、美味しかったです(^^)v

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2009-04-15 14:19 | 朝食

淡路の玉葱で作ったハヤシライス

先週土曜日にお友達とお出かけした淡路島
そこで有名な特産品 淡路の玉葱をお買い上げ~
普段神戸でも淡路産たまねぎって店頭でも売っているんだけど、現地の取立ては全然違いますね。
ジュ~シ~でとにかく甘い
そのまままるかじりできそうなぐらい ←まるかじりは誇大表現かも 笑

f0151298_13374989.jpg


綺麗にむいた新玉葱も売っていたけど、ちょっと泥つきの方が新鮮そうでこれをお買い上げ~
まだ少し時期が早かったので少々小ぶりだけどとても美味しい玉葱でした

それを使ってお昼に作ったのがこれ↓

f0151298_13371598.jpg


淡路日帰り旅行のカフェで食べたハヤシライスが美味しくって・・・・作っちゃいました市販のルーをつかったので、ホールトマトもいれてグツグツ
玉葱をこれでもか~~ってぐらいいためてしっかり甘みを出しました。
ダシがでるように隠し味として牛筋もいれて・・・・
おいしかったです(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2009-04-14 13:42 | ママのお昼

わらび料理

近くの物産市で購入した 摂りたてのわらび

f0151298_223362.jpg

1束160円 のわらびを2束購入
早速、下処理をしてアクを抜きました

手順は下記の通り 綺麗に洗ったわらびを

f0151298_21562314.jpg


毎日綺麗な水を取り替えると4日ほどは美味しくいただけるようです。
灰がないときは重曹で代用できますが、重曹だと柔らかくなるので時間短縮しなきゃダメですね

今回ちょっと茹ですぎた(思ったより新鮮だった)為 茎の上の柔らかい部分は
砂糖とお醤油で甘辛くさっと煮て卵とじに一品

f0151298_2205164.jpg



そして残りは 甘酢漬けにしました。
酢の物が得意じゃないんだけど・・・健康食品にもなりますね。
前にお友達のお姉さんのお手製を頂いて、美味しかったわらびの甘酢漬け 
数日漬け込んで食べてみようと思っています。
もう少し歯ごたえのあるわらびにゆでるとよかったんだけど・・・ちょっと柔らかめだったかな?

f0151298_222564.jpg



昔はわらびも山に採りにいっていたのに・・・・都会の暮らしでは購入するしかないってちょっと寂しいですね。
ちょうどGWごろが山菜取りだったんだけど・・・・・
セリの白和えなんて香りがあっておいしいのにな~

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2009-04-12 22:09 | ちょっと一品