<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ボンゴレ

頂いたあさりが大量で・・・・・
昨日お昼もあさりとベーコンのパスタでした

オリーブオイルでニンニク1片と赤とうがらしをしっかりいため香りをつけて・・・・
f0151298_1040117.jpg

1.5人前たらふく頂きまいした 笑

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2009-03-31 10:42 | ママのお昼

あさりの味噌汁定食

昨夜同じマンションのお友達さんからオスソ頂いた博多からのあさり
一晩、塩水で砂だししておきました。
1杯分だけのあさり汁をつくって・・・・
今朝の桃ママの朝食

f0151298_9501328.jpg


頂いたイカナゴの釘煮とアツアツだし巻きタマゴで頂きました。
作り立てのお味噌汁ってやっぱり美味しいですね

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2009-03-30 09:51 | 朝食

あまおう と ケーキ

パパ友さんからのお土産

福岡県糸島郡の苺の王様 あまおう 
甘くてまん丸で大きくてうまい~~~あまおう
高島百貨店でのあまおうはお値段も高かったことでしょう。
ありがとうね~~~

f0151298_1856639.jpg


飲んだ後にみんなで頂きました
f0151298_18563659.jpg


そして。。。。アンテノールのケーキ
f0151298_185768.jpg


ご馳走さま~~~

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2009-03-29 18:57 | スウィーツ

四国の酒と鹿児島の焼酎

昨日、パパ友さんとの焼肉パーティーでした
待ち受けていたお酒はこれ

f0151298_1841185.jpg


勿論ビールで乾杯して、その後焼酎・日本酒
そして、みんなが旨い~~と絶賛したのが やっぱりプレミアムの 「百年の孤独」麦焼酎でした。
多分値段を聞いたから美味しく感じたのかな(^m^ )クスッ
f0151298_18521552.jpg


四万十川の日本酒 きりっとした感じの喉越しのよいお酒でした。
でも・・・・桃ママ好みはもうちょっと甘口かな~
この日本酒 5千円から小銭のお釣りがくるぐらい高級なお酒でした。
味わってのめよ~~~~笑

焼肉の前にそら豆の塩茹でを摘まみながら
f0151298_18433811.jpg

香住のかに身の味噌和えをお友に・・・・(追加お取寄席で土曜日に間にあいました 笑)
こりゃ~~日本酒があいますね

メインの焼肉 牛ロースを1.5キロ テッチャン(ホルモン) 1キロ
牡蠣とえのきのホイル焼き
ピリ辛ウインナー  
レモンとキャベツのシーチキン和えサラダ
蛍烏賊・ これでもか~ってダシ巻きタマゴ2回

脱落者(寝てる)が1名出た頃に、鳥雑炊で〆

とってもウマウマで美味しい焼肉パーティーでした
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2009-03-29 18:53 | アルコール

今年初の苺ジャム

一年早いですね~
昨年も同じ頃、苺ジャムを作ってたんだけど、今年もそんな季節
八百屋さんではそら豆や春キャベツが安く出回ってますね。
小粒でジャムを作るのにちょうどいい苺をゲット
早速今年初の苺ジャムを作ってみました。

洗いながら食べてみるとジャムにするには勿体ないぐらいの甘み
ヘタを取りながらパクパク食べちゃいました 笑

そうそう、ヘタをとるのは洗ったあとですよ。
ヘタをとった後に洗うと水っぽくなりますから、洗ったあとに苺のヘタとりをしてくださいね。

水気をしっかりとって・・・・(しばらくザルにおいておく)
いよいよジャム作りです。
f0151298_18305588.jpg


昨年は4パックの小粒苺にたいして100gのお砂糖で作ったけど、ちょっと甘さ控えめすぎたようです。
その苺の甘みにも左右されるけど、今年は150g強のお砂糖で煮詰めていきました。
途中 ふつふつと出てくるアクはしっかりとって・・・・・・
最後にレモンの絞り汁で色止めと酸味をほんのり

4パックの苺で2瓶の自家製ジャムができました。
f0151298_18345018.jpg


ジャムを作っている間、保存する瓶と蓋はしっかり熱湯煮沸してくださいね。
そうすることでカビ防止ができ長期保存ができますから。

詳しい作り方は 昨年の記事をご覧下さい⇒    昨年の苺ジャムレシピ


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2009-03-29 18:36 | 自家製

出張のパパの土産

23日から一泊出張へ行ってたパパも無事に25日に帰宅
どうやら出張先ではかなりの豪勢なお食事だった様子です。

鳥取?島根?はずだったのに、帰りに香住に寄ってお土産を買ったようでした

まずカニ味噌  目が飛び出すほどの値段にびっくり~
f0151298_14392141.jpg


そしてカニの身をほぐしてカニ味噌を練りこんだパックを2個 これまたびっくり価格
f0151298_14401751.jpg


ゆでたてのぷっくりとした蛍烏賊
f0151298_14404974.jpg

産地のものはやはり違いますね。
蛍烏賊といえば富山が一流だけど、中の味噌もたっぷり入っていて濃厚
そこらのお店で売ってるものとは全く違う蛍烏賊でした。
本当は生を箱一杯持って帰る予定だったけど、品不足でなかったんだって。
生のお造りも最高ですもんね。

夜ももう遅いっていうのに、夫婦で美味しいお土産で一献でした。
お土産ありがとう~~~♪

23日のパパの誕生日の夜は盛大にカニ三昧の宴だったとか。
今朝パパは横に歩いてました 笑

いい誕生日になってよかったね、パパ!!

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2009-03-25 14:45 | ちょっと一品

スナック菓子

どこで購入したのかも忘れちゃったけど、このスナック菓子
食べてみるとなんかはまる(^m^ )クスッ
あれよ~っと1袋食べてました。

サクサクっとしててチョコがしっかりしみこんだ~~~
是非食べてみて~笑

確か100円もしなかったと記憶してるんだけど・・・・・また見かけたら即お買い上げですね

f0151298_1472897.jpg

[PR]
by KUROPOOMOMO | 2009-03-23 14:08 | スウィーツ

ミートスパゲティー

今日から出張へいったパパ
明日まで主婦休みってことでお昼ご飯にこれを作りました
でも夜もパスタ・・・飽きちゃわないかな~笑

f0151298_141551.jpg


バージンオイルに赤とうがらしとニンニク1欠片でしっかり香りつけ
ニンニクを取り出して玉葱とひき肉を炒め、軽く塩コショウ
缶詰のホールトマトをいれて、隠し味にコンソメ・ウイスターソース・ちょっぴりハチミツをいれて出来上がり
あ、アラビキ黒胡椒もたんまり~~~
トッピングにピリ辛ウインナーも乱切りして入れました。

桃ママの好みはパスタ細めん 
手軽に本格パスタ風で美味しかったです。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2009-03-23 14:06 | ママのお昼

純米吟醸

広島からのお友達に頂いた 賀茂泉の安芸雅
純米吟醸酒
とても濃厚な味わいで 甘口?と感じたけどおいしゅ~ございました。
桃パパほろ酔い
久しぶりに夫婦で飲んだうまい酒でした。

改めて ご馳走さま~

f0151298_19384456.jpg

[PR]
by KUROPOOMOMO | 2009-03-10 19:38 | アルコール