<   2009年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

具沢山のお味噌汁定食

最近めっきりグルメ日記をアップ気力がなくなってる私

平凡極まりないメニューのオンパレード

おばちゃん主婦が作るものってそんなもんかな~ハァ━(-д-;)━ァ...

でも折角つくったグルメ日記、ボチボチでも更新していこうと思います。



久しぶりの晴れで、あれこれ家事をしてると あ~~~~お昼過ぎの連続ドラマ見損なった

ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

で、お昼ご飯食べるのも忘れてた  ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

時計はもうすぐ2時になろうとしているのに早く食べなきゃ夕飯がはいらないわ

↑食べなくてもいいのにね 笑


でも食べるものもない ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

で、冷蔵庫を見てみると  なんか残飯のようなものばかり


急遽、あるものだけで、パパパッと作ったのが 具沢山、まるで豚汁?って感じのお味噌汁でした

f0151298_1482791.jpg




やっぱり日本人ってお味噌汁さえあれば充分ですね。

ご飯は前日の残りをレンジでチン!  雑穀米を混ぜてたいた元気米です

ホウレン草と椎茸 ベーコン・ピリ辛ウインナーが少しのこっていたので塩コショウ炒めして卵とじ~

具沢山のお味噌汁  

  いりことかつおだしで 春キャベツ・玉葱・人参・じゃが芋・大根・豚バラとシャブの残り・薄揚げ・豆腐



野菜オンパレードになったお昼ご飯だけど、ヘルシ~?


しっかりお腹を満たした昼下がりの桃ママでした。




イカナゴ漁も解禁になったけど・・・・まだ高い

ボチボチお醤油やザラメを買い貯めておこっと。

さて、今年のイカナゴの釘煮はどんな味になるのかな 笑



専業主婦の人ってお昼どんなもの作って食べてるんだろう・・・・・?



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2009-02-26 14:15 | ママのお昼

ホワイトソース仕立のシチュー

ホワイトソース仕立のシチュー
結局クリームシチューのことですね。
昔は市販のシチューの元だけを使って作ってたんだけど、数年前からホワイトソース作りができるようになって今は半分づつつかっています。

完成は

f0151298_2339599.jpg


見た目は平凡だ~~~笑

今回の材料は
市販のクリームシチューの元 2種類  手作りホワイトソース
鳥のモモ肉1枚 玉葱大1個 人参1本 長崎産メークイン 5個  冷凍ホタテ 8個 ピリ辛ウインナー3本
さっと湯通ししたホウレン草1束 


①鳥モモの皮をはいで、油もなにもひかないフライパンでしっかり鳥の油を出します 弱火でしっかり
②油がでたら(鳥皮がいい色になった頃)一口サイズに切った鳥モモを焦げない程度に表面をいためます
 鳥の皮はそのまま煮込むまでほかの材料と一緒にいれておきます
③次に玉葱をよく炒めます⇒火が通りにくい人参の乱切りを投入 ここで焦げないようにしっかりいためます
④メークインの乱切りとホタテ・ピリ辛ウインナー乱切りを投入  少し炒めます
⑤鍋に移して水をはって、中火で煮込む 
  隠し味としてうまみ調味料少し・トリガラの粉末少量 入れすぎると塩加減が強くなりすぎますから注意)  沸騰してきたらアクを取って下さいね
⑥ アクをとりながら煮込んでいる間に ホワイトソース作りにうつります


ホワイトソース作り

① フライパン(弱火)にバター 4センチの厚みぐらい を溶かします
  
②小麦粉 中華レンゲに大盛り3杯弱ぐらい をいれてダマにならないようにまぜます。
    どうしてもダマになりそうだったら一度火を止めてよく混ぜてください。
    それかもう少しバターをいれてもいいですよ。
    どうしてもバターがなければマーガリンと炒め油でも代用できますが、やっぱり風味がちがうかも
   ここでしっかりこねるように混ぜないと粉臭くなります。
  
③牛乳を少しづついれながらのばしていきます。これまたガンガン混ぜながら入れないとダマになりますよ
    牛乳500ccぐらいは使ったはずです
  
④平へらで根気よく鍋肌をこするように混ぜます あくまでも弱火で・・・・・すぐにダマができるから
  
⑤最初はかなりシャバシャバ牛乳状態だけど、次第にぽてっとした感じになります。
   結構時間かかりますよ
  
⑥これでホワイトソース完成 もっとポテッとさせればグラタンにしようできます
   シチューにいれるのである程度でいいです。 
   ちょうどシチューの具材が煮えるころには完成しているはずです



シチューの具が煮えたのを確認して(人参にはしをさすとわかる 多分水をいれてから30分程度だと思う)一旦、火を止めます
そして市販のルーを投入

今回このルーを使いました
f0151298_014628.jpg


ホワイトクリームの元だけだと甘みが足りないみたいなのでいつもコーンクリームの元も(2ブロック入りだから1ブロックの3分の2だけ使用)いれています
使う量は手作りのホワイトソースもいれるのでちょっと薄め程度
再度火をつけて、ルーがとけた頃、作ったホワイトソースを入れます。
じゃが芋がくずれやすいので混ぜる時注意してくださいね。
ま~崩れてもそれが美味しいんだけど・・・・笑
かなりぽてっとした感じになるはずです。
味をみて、足りなかったら、トリガラスープの元かホワイトクリーム(粉状)の市販のルーを少しいれてみてくださいね。

市販のこのホワイトルーの元は粉状です。そしてコーンに方はブロックタイプ
後からは足らずは投入できるので、味を見ながらいれるのがベストです。
もし、塩辛いとか感じたらお水をいれるか牛乳投入
あまり牛乳・牛乳ってなるのがいやな私はお水をさしてますけどね


食べる前に湯通ししたホウレン草をいれて食べてくださいね。
桃ママ、ブロッコリーよりホウレン草が好みなもんで・・・・・ブロッコリーは定番ですよね

そして、生牡蠣をいれてもまいう~です。
でも煮詰めるとうまみがおちるので、出来上がったシチューを小鍋にとって牡蠣をいれて火を通る方がお勧めです
牡蠣はぷっくりしたらOK でも新鮮な牡蠣を使ってくださいね。
また一味コクのあるシチューになります


それぞれの作り方があるだろうけど・・・桃ママの作り方でした。
肝心な分量が適当でごめんなさい
とにかく出来上がって美味しかったら◎でしょう 笑


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2009-02-24 00:20 | 夕食 洋

焼酎 兜

まずご覧下さい
f0151298_112789.jpg


右の金文字でかかれた 兜(カブト) この芋焼酎とっても美味しい芋です
芋特有のあの臭み(←ほんとはこれがうまい)が少なめかな~?
芋すきの私には気にならない芋の匂いですが・・・・・
飲んだ後にふわ~ってバナナの香りがするんです。これなんだか不思議~
勿論ロックで飲むのが最高

ところが去年は入手できていたこの兜 今は幻となってしまいました。
佐賀県の酒造所が卸元なんだけど・・・・・
なんとか入手したい美味しい芋焼酎ですね。


そして、特別数量限定だった幻の中の幻
宮崎日南の焼酎 銀の星 
さらりとして透明感があるっていうのかのど越しがす~っとするようなこれまでにない美味しい焼酎でした。
これが最後の1本と言われて昨年飲んだ 銀の星だけど
今年もなんとか1本だけ入手できそうです。

f0151298_11164913.jpg



焼酎も数あれど・・・・・決してプレミアムのついた 焼酎
f0151298_11194893.jpg

例えば百年の孤独(麦) 
プレミアム焼酎より 小さな酒造所でつくられた美味しい焼酎は沢山あるもんですね。

地焼酎   これが、いと美味しい~(^^)
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2009-02-04 11:07 | アルコール

節分

2月3日は節分ですね。
毎年作っていた太巻きは今年自家製じゃありませんでした。

何で?

それはお友達さんから柿の葉すしが届く予定だったから。
それを知らなかったパパは、恵方を向いて、だまって1本かじりつく~と、
会社帰りに買ってきたんですw(゚ロ゚)w

パパにはいえないけど、それがまずいのっていったらありゃしないの。

f0151298_025681.jpg


具の見えない太巻きはサラダ巻き

一応行事ごとってことで、沈黙で恵方をむいてかじりついた食卓でした
あまりのまずさに1本完食できなかった桃ママ

届いた柿の葉すしで笑顔が戻りました

f0151298_0265368.jpg


f0151298_11244876.jpg


そして、節分といえば、塩いわし・・・・これも今年は省略

先日のパパ友さんの新年会のお鍋の残り

f0151298_0292766.jpg


張切ってつくった鶏つみれも残っていたので 鯖寿しにシャブ鍋の節分となりました。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2009-02-04 00:31 | 行事