<   2008年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

神戸長田の焼肉のタレ と 岩手めんこい林檎

今日は連休の中日、朝から天気もいい一日でした。
ワン友さんのお誘いのグルメオフ会も所用のため参加できず残念(´A`。)
夕方過ぎにそのワン友さんから連絡あって
かえる途中に寄ってくれることになりました。

神戸長田で最後はティータイムしたのか、折角長田まできたんだからって桃ママへお土産

神戸では有名な 焼肉のタレの自販機でゲット
このタレは洗濯機で調合するんですよ。も~何台ってぐらい洗濯機がこわれたとテレビでみたことがあります。

そして、ワン友(ブログ友達)さんからのおすそ分けといって岩手直送の林檎まで頂きました
早速食べてみると 甘いってもんじゃありません。鮮度抜群でしゃきしゃき
食べたあともあの甘さはず~~っと残ってるぐらいの美味しさでした。

ありがとう♪ 今まで食べてた林檎はいったいなんだったんでしょうね。

f0151298_20185517.jpg


f0151298_20193236.jpg

[PR]
by KUROPOOMOMO | 2008-11-23 20:28 | スウィーツ

激辛キムチ鍋

寒かった金曜日、久しぶりにキムチ鍋にしました。
鰹と昆布でしっかりダシをとってそこに韓国の辛みそ・みりん・醤油・旨み調味料・トリガラスープの元少々
とっても美味しいキムチ鍋ができます。

具は玉ねぎ・白菜・にら・ニンニク1片・赤とうがらし・市販のキムチ
   肩ロースの豚・鳥もも・トック(韓国の餅)・刻み薄あげ・たまご・豆腐

冷蔵庫にあるものなんでもOKですね(^^)
ほんのり甘いんだけど、ファイアー 体の芯からあったまりますね。
最後にうどん玉や中華そば麺をいれるのが最高~~~

f0151298_20103395.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2008-11-23 20:10 | 夕食

帝塚山 チーズケーキ

先日パパが梅田へいったお土産って買ってきたのがこれ

f0151298_2151156.jpg


最初包みをみてな~んだチーズか~って思ったんだけど
食べてびっくり
今までのチーズケーキとは一風違ったケーキでした

f0151298_21522211.jpg


一気にホールごと食べれるって感じではないけど濃厚な美味しさでした
でもなんでこんなものしってるんだろうな~不思議

通販もされてるみたいですよ
フォルム帝塚山


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2008-11-19 21:55 | スウィーツ

チキンの南蛮挙げ

近くのスーパーが創業祭でとりモモが激安
解凍品じゃないの?
外国産じゃ?
印字には国産朝とりって明記されてました。
こういうのって信じるしか仕方ないですよね、

安さにつられてお買い上げ~~~~
つくったのは

f0151298_0312141.jpg


ちょっと甘酢をからめておいしゅ~ごさいました
付け合せは、三つ葉ともやしとニラ のたまごとじ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2008-11-18 00:34 | 夕食

三色蒸しパン

久しぶりに美味しいお芋を買ったので蒸しパンを作ってみました

抹茶パウダーをいれた抹茶風味
黒糖パウダーをいれた黒糖風味
そしてプレーンな蒸しパン

f0151298_151059.jpg


小さい頃は嫌いだった蒸しパン
よく母たち大人が食べてました
その蒸しパンが好きになったってことは桃ママもおばちゃんになったってことね 笑

桃ママはお芋の角切り・レーズンをいれて作っています。
そしてポイント
生地を練るとき少量の焼酎をいれます。 使う生地は市販の蒸しパンの粉
トッピングはお好みでいろんな味が楽しめるみたいですよ。

黒糖味を作るとき、お弁当のおかずを入れるカップにそのまま生地をながしこんだもんで、ムンクの叫びみたいになっちゃった 笑
あとの二色を作るときは、手抜きせずにプリンカップの中におかずラップをおさめて蒸しました
形もきれいに、割れもできて蒸しパンらしく完成~
お味はムンクの叫び黒糖が一番おいしかったかも。

レーズンをラム酒につけこんでおくとなお香りがよかったかもね。

3時のオヤツにはいいお菓子ですね。
素朴~~~~

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2008-11-16 15:07 | スウィーツ

明石焼き

ひさ~~~~~しぶりに連休最後昨日、明石焼きが夕食でした。
関西に移り住んでびっくりしたのがこれ!
桃ママは明石焼きというものを全く知りませんでした。
関西=たこ焼きかお好み焼きって思っていたんだけど・・・・・
パパが教えてくれたのは たこ焼きでもなく 『明石焼き』

そして、たこ焼きに分類されるこれを、夕食のメインとしてひたすら食べるっていのが驚き
たこ焼きといえば、買い物へ行ってちょっと小腹がすいた時につまんだり、お祭りって感じなんだけど、
これをひたすら何度も焼いてちゃんとメイン料理にするんだもん。
関西ならではなんでしょうね。
そんな私も、今じゃすっかりなれました 笑

タコとたまごがあればできちゃうって楽ですもんね(^m^ )クスッ


材料は
 
   たまご たっぷり(6個使用)  小麦粉大さじ数杯(3杯) 水 かなりたっぷり
   粉末ダシ しお少々 旨み調味料 隠し味程度のみりん
   蛸   粉かつお  エビのテンカス(市販のもの)  薄味をつけた刻みコンニャク

分量は適当で明記できずにごめんなさい

タネはかなりシャバシャバでこんなんで焼けるの~~?って感じです
明石焼きはたこ焼きと違ってかなりのたまごを使います
外はふんわり 中はじゅ~し~にやければ成功ですね。

あつ~く熱したタコ焼き器に一気にタネを長し 具材をいれます
f0151298_8253472.jpg


生地がブクブク煮たったら一気に回転させないで下さいね
はじめは半回転 その時崩れてもきにしない~~
f0151298_8264391.jpg


このとき中のまだ焼けてないタネが底に流れてまた丸い形を自分で作ってくれます

そしてまた半回転

ふっくらこんな感じで焼けました
f0151298_8281132.jpg



たこ焼きより柔らかそうな感じがわかりますか?
明石焼きはおダシにつけていただきます。

鰹でしっかりとったスープに塩とシラだしで味付け
刻んだ三つ葉をたっぷりいれて
f0151298_8293592.jpg


いただきま~~~~~す♪

※ お皿の向こうのタコ型のツボは熱々のオダシが入っています。
おダシを飲みながら食べるのでなくなったらいれます。


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2008-11-04 08:34 | 夕食