<   2008年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

おでん

ちょっと前になるけど、鍋いっぱいのおでんを作りました。
そろそろおでんも美味しい頃ですよね。
作ったその日より、なくなるころの次の日がとっても美味しかったです。
牛筋・アキレス・大根・卵・練り物色々・糸コン・ガンモ・蓮根・巾着 
二日目は味がしっかりしみてうまうま~
いつもはパパは大根なんて食べないのに、美味しいって食べてました。
大根も1本98円、店頭で桃ママの足のようなふっくら大根が売ってますね
寒くなったらおでん、いかがですか?

f0151298_2151438.jpg


ところでおでんのおダシはどうやって作りますか?
桃ママは、昆布・鰹でしっかり出しをとって、チキンスープ(粉末)を少量・シラだし・酒・みりん
で作ります。
最初に一度湯通しした牛筋とアキレスをいれて、しっかり煮込みます。
それから、米の研ぎ汁でじっくり半透明になるぐらいゆでた大根・たまご・糸コン
30分炊いたあとに、またまた油きり(熱湯をかける)した練り物系を入れます。

昔だったらストーブの上でコトコトなんてできたんだけど・・・・・一日3回火をいれてじっくり味を含ませていけばいいんだけど、あっという間に完売でした 笑

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2008-10-28 21:11 | 夕食

蓮根のきんぴらとオムレツ

お~~全然更新してませんでした 汗

でも毎日ちゃんと主婦業はしてましたよ(^m^ )クスッ


そろそろ、蓮根が店頭で安く売ってある頃ですね。でもこの蓮根ってお正月前になるとど~んと値を上げるの

お安いうちに蓮根のきんぴらを作ってみました。


f0151298_21214429.jpg


牛蒡できんぴらってのは定番だけど、蓮根です
皮を剥いて、ちょっと酢水につけておいて、薄くきります。
フライパンで先にベーコンをいためて、薄く切った蓮根を一緒にいためます。
ほんの少量・砂糖をいれて、白だしとお醤油(色づけ)で味を調えて、唐辛子とゴマをいれれば完成!
簡単な割りにとても美味しい一品になりますよ。是非!

そして、オムレツ
f0151298_2124348.jpg


ひき肉と千切りのじゃが芋を塩コショウ炒めしてたまごで包みました。
写真の具合でケチャップがイチゴソースみたいにみえるけど、これはケチャップですから 笑


そして、ポテトサラダ
f0151298_21267100.jpg


おいしそ~でしょ~~
でも、キュウリの塩もみの塩が多かったせいで、ちょっと塩辛いポテトサラダになっちゃいました。
やっぱりお料理って味見しながらつくらないとダメですね(´A`。)
この時代、塩分控えめっていうのに、塩分多めのポテトサラダになっちゃった~汗

これからはボチボチ更新になると思いますが応援してくださいね


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2008-10-20 21:28 | ちょっと一品