<   2008年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お彼岸におはぎ

毎年恒例になってるおはぎ作り
ちょっと出足送れたけど、やっと23日の今日作りました
でも、これ一体だれが食べるの?

f0151298_20151843.jpg
f0151298_20154961.jpg


粒あん・こしあん・きな粉  いつものワンパターンの3種類です。
南瓜の皮があったらもっとおいしいのができるんだけどな~残念!
いつも甘さ控えめに作ってるつもりなんだけどやっぱり甘い (><)
こりゃ~痩せるわけないね 笑

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2008-09-23 20:30 | 行事

鰯の一夜干し  

やっと干していた鰯の干しものが完成しました

頭とっちゃたからめざしにはならないけどいい潮目で美味しかったです

f0151298_22191545.jpg


さっと炙ってパパのお酒のあてには最高です

こんな感じで一日天日干し

f0151298_22201798.jpg


風があったのでいいかんじに干せました
あ、念のために書いておきますが、
この鰯はキレイに内臓と頭を取り除いて、半日塩漬けしておかないといけませんよ。
塩漬けしたあとこうやって天日干しするんです。たまにひっくり返して
アジの一夜干しも同じ要領です。

漁師の里で育った桃ママは小さいころはまたか~っていやだったけど、今になると懐かしい思い出でした。
作業してる間も昔話に花がさき楽しい鰯の一夜干し作用でした。
めざしだったらもっと雰囲気がでたんでしょうね。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2008-09-16 22:25 | ちょっと一品

小鯵の南蛮漬け

前記事に続いてお魚メニューです。
鰯のちぎり天(前記事)と同時に仕込んでた小鯵の南蛮漬けがいい感じに漬かっていました

なんせパパが釣ってきたのは小鯵8匹
作る手間の方がかかったかも 笑

食べる時の手間を省く為に頭と内臓をきれいに取り除いて
背中の以外が筋も包丁で切りそいで
片栗まぶして油で揚げて

その横には作っておいた甘酢
(酢だちの搾り汁・酢・砂糖・みりん・ちょっと白だし・調味料・タカの爪・スライス玉葱)
甘酢はお好みで!

揚がったらよく油をきって、熱いうちに甘酢へ一気に投入
ジュ~ッと音を立てるぐらいのぬくぬくがいいですよ。←よく甘酢がしみる

f0151298_102580.jpg


こんな感じでタッパーにいれて冷蔵庫で1日

f0151298_112478.jpg


とても美味しくできました。


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2008-09-15 01:03 | ちょっと一品

鰯のちぎり天

昨日、早朝からパパはぷらっとつり竿もって外出

私が病院から帰宅する頃、バケツに鰯をたんまり抱えてパパも帰宅

釣ってきた魚の写真を撮るの忘れたけど

氷水の中で〆ながら、どんだけ~ってぐらい手開きした鰯ちゃん

半分はしょうがを効かせたお煮付けに

そして、半分はフードプロセッサーでツミレに

昨日パパは、仙台へお昼から出張だったので夕飯にツミレ鍋をするつもりだったけど、中止して

今日、ツミレにしていた鰯のすり身をちぎり天にしちゃいました

頭と内臓としっぽを取り除いて骨のままフードプロセッサーですりつぶし
たまご・酒・塩・調味料・少量の味噌・しょうがでこねて

牛蒡のささがき・人参・ニラがなかったので葱・ゴマ・みりん・たまり醤油をいれて

f0151298_1355329.jpg


写真最後の方にとったもんで・・・(^^ゞ  こんな感じです

低温で揚げていきます  形は適当 ちぎり天です

f0151298_13564843.jpg


じっくり中まで火を通してこんがり色をつけていきます。
膨れてぷかぷか浮いてきたら出来上がりですね。よく油を切って・・・・・

こんな感じで鰯のちぎり天できあがり~~~

f0151298_13583446.jpg


手間と暇がかかって面倒だけど、やっぱり手作りって美味しいですね。


鰯・・・・籠1杯だけ半日塩漬けしていま天日干し中
鰯の丸干しができる予定です。
干すところさえあればめざしするんだけど・・・・・籠の上で日光浴してる鰯ちゃんで~す。
またそれは次にアップします。

あ、それと大漁の鰯と一緒に8匹の小鯵も釣ってきてたので・・・・・
これは小鯵の南蛮漬けにしていま冷蔵庫で眠っています。
これも次回アップしますね。甘酢って美味しいですよね~
今夜あたり一味を振って・・・ビールのお伴にはいいかもしれません 笑

食べるためには労を惜しまない私
やっぱり大きくなるはずですね (^m^ )クスッ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2008-09-14 14:05 | ちょっと一品

伊勢海老風のクリームシチュー

近頃グルメ日記の更新おさぼりしてました。

まだ暑いってのにしゃぶ鍋したり・・・・たいしてヘンテツのない食卓でした
ねた切れ中

昨日、無償に食べたくなったクリームシチュー
これもまだ季節的には暑いんだけど・・・・・・・・

先日スーパーで珍しいシチューの元を発見!

やっと作ってみたんです


f0151298_11333648.jpg


今日撮影したもんで、昨夜ブロッコリーも全部食べてしまって色気のないシチューになっちゃいました 笑

パッケージのように本当の伊勢海老でも入ってたらもっとおいしいんだろうけど・・・・・

玉ねぎ・じゃがいも・人参・鶏肉だけでもしっかり美味しい伊勢海老風

ルーが二重加工されてて1個のルーの中に伊勢海老の風味とほんのりトマト風味の隠しアジ
牛乳臭くない美味しいシチューでした

朝食兼昼食に このシチューと一緒に いまマイブームなホットサンド

f0151298_11372247.jpg


グチュグチュたまごを焼いてブラックペッパー入りのハムをトッピング
ケチャップとキューピーのタルタルソースを少量いれてホットサンド
パンは薄切りがなかったので 5枚切りの食パンを包丁で半分きり
いい感じに焼けて美味しかったで~す。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2008-09-04 11:41 | 夕食 洋