<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

アーモンドのお菓子

先日、ワン友のシャラママさんから頂いたアーモンドのお菓子
和洋ってかいてあったんで一体なんだろうって帰宅して食べてみると
うふふ
桃ママ食べた事がないお味でした。

これ↓

f0151298_1294835.jpg


お取寄席してのオスソ分け
味はコーヒーミルクのリンがかかった感じのとっても濃厚なアーモンドでした

シャラママさん、ありがとう♪

アーモンドっていったら森永のアーモンドチョコしか食べた事がない私
家の母は大好物です。
美味しく頂きました(^^)

大阪の有名店? 桃ママよくわからないけど 粟玄さんというお店のものでした

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2008-08-30 01:33 | スウィーツ

すいか

な~んだスイカか~って思わないで
普通13度前後の甘み度数ならとても甘いスイカですよね。
このスイカ何度なんでしょう。砂糖水で育ったの?って言うぐらいの糖度です。
見た目普通・切っても普通
食べると普通じゃないかなりの甘さです。

f0151298_2333344.jpg


下原スイカ といって サン・ハートという生産者8名で構成する出荷組織のスイカなんです
  
   長野県東筑摩郡羽田町下原  サン・ハート  電話 0263-92-6810 


このスイカは畑で十分に熟した物をしゅうかくし食卓にのぼる時が食べごろになるように計算されたスイカ
メロンのように追熟させたほうがおいしくなると思われがちだけどサン・ハートさんのスイカには追熟は不要
一週間以内で食べるのが美味しいらしいです。
機会があったら是非サン・ハートさんのスイカを食べて見て下さい
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2008-08-14 23:40 | スウィーツ

ひろうす(山口とうふ)

今日からいよいよお盆ですね~
朝からバタバタ実家へ行ったり ご先祖さまをお迎えしたり・・・・・・
パパの実家では多分うちだけでしょう へんな昔からの行事があって
お盆の初日は夕方前に お線香に火をつけて近くの川へ行き
お帰り~って声をかけて、まるでご先祖様をおんぶするかのように線香をにぎった手を後ろ組み手にしながら、絶対振り返らずに家へ戻る
これがご先祖さまのお迎えの儀式なの。

ご近所では誰もやってないけど・・・・・?
ま~それが○○家の迎え火なんでしょうね。

お迎えの行事も早めにすんで、一路我が家へ帰宅
半日家をあけていたので、全然食事のしたくもできず 帰宅するとバタバタでした。

ちょうどいいことに、数日前にワン友が買ってきてくれたこれ!作るっきゃないね~

ちょっと豆腐では有名な山口とうふさんのひろうす料理

f0151298_12302.jpg




銀杏・ユリ根・椎茸・人参・ピース豆・蓮根・きくらげ・黒ゴマ
中にびっくりするほどの具が出てくる・出てくる~~~1個で満腹なひろうすでした
f0151298_19255.jpg


f0151298_195893.jpg


和風おダシでしっかり煮込んで
お盆だから精進料理ってことで納得!

なかなか高級なお値段で手がでながったんだけど・・・・・割ってびっくり食べてびっくり
なるほど~~~ていう味


遠方からも買いに来るほどの人気の山口とうふさん 
さすがのお味でまいう~~でした
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2008-08-14 01:10 | ちょっと一品

手羽の甘辛煮

冷凍保存していた手羽を使って一品料理
家のパパって1週間も冷凍してたら冷凍焼けして臭くって食べれないとぬかす男
どんだけ贅沢な舌してるの(・`ε・´o
だったらその臭みを取るためにと思ってピリカラ甘煮に変更

f0151298_23183662.jpg


ね、美味しそうでしょ。
いろんな作り方があるんだろうけど、桃ママの作り方はこれ↓

冷凍してたコチコチの手羽をレンジで生解凍!
ボールにいれて酒をふって揉んでおきます
よ~く熱したフライパンに素焼き 油は手羽から出てくるので素焼きがいいですよ。
最初は中まで火をとおすので弱火でじっくり焼きます
色が変ったら表面をぱりっとこんがり強火で焼く   
鍋に水・酒・みりん・ザラメ・醤油・タカの爪2本・ニンニク1片を沸騰するぐらい火をいれます
ブクブクっと泡がたってくるぐらい全部が調合したら 焼いた手羽を投入
一気に強火で煮詰めます。
煮詰めると味が濃くなるので甘いけど醤油薄いかな~っていう程度でいいですよ。
煮汁がなくなるころには照りのいい手羽の甘辛煮完成!
タカの爪を2本もちぎっていれると結構のピリピリ感
それが食欲をそそるんだな~

冷めても美味しいから作ってみませんか?

あ、家のパパは食べませんでした。
手羽は新鮮なものを塩コショウ焼きが一番や~~ってわかったような口たたいてました 笑

あ~~~名古屋名物 「風来坊」のピリ辛手羽が食べたいな~
大阪にも支店があるらしいけど・・・・・・

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2008-08-07 23:38 | ちょっと一品

キャラブキと白いご飯

このところの猛暑でなかなか食欲も出てこないっていいたいところだけど
桃ママってどうして食欲おちないんだろう(´A`。)
昨日、ブログ友達のマリさんから愛犬の桃の4歳の誕生日プレゼントが送ってきました。
そこに一緒に送られてきたのがこの「きゃらぶき」
f0151298_2313463.jpg


白いご飯に乗せるといくらでも食べれちゃうの
f0151298_23145434.jpg

おかずなしで一膳ペロリ 
夏だっていうのに痩せないはずですね。これはマリさんの陰謀かも(^m^ )クスッ
美味しく頂きました
ご馳走さま~~~

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2008-08-07 23:15 | 主食のご飯