<   2008年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

もぎたてトウモロコシと水羊羹

ブログ友達のまあさんからのサプライズのお届物があった今日
なんて幸せなんでしょう♪
桃ママ、夏っていったら熊本の波野村までトウモロコシを買いによく行ってたけど、関西に移りすんでからはとんと、美味しいトウモロコシを口にすることができませんでした。

そんな折、日光のまあさんが農家の直販でゲットした今もいできたっていうトウモロコシを送ってくれたんです。

お礼の電話も片手に・・・・・即行、蒸し器へ

f0151298_12312919.jpg


f0151298_12321163.jpg


魅惑のゴールドフラッシュっていう種類みたい。
ハニーコーンなんてよくお店で売ってるけど・・・・桃ママ始めて

蒸かす前に一粒生で食べてみたんだけど、もう茹でたの?ってぐらい甘いのなんのびっくり
新鮮だし、まあさんお勧めのトウモロコシだわ~
さすがグルメなまあさんイチオシの今年初めてのトウモロコシでした。

そして小豆に目がないことを知ってか・・・行列ができるっていう水羊羹も。
水羊羹っていったらひとつづつプリンのようにパック入りしたものしか食べたことないけど・・・・・
あけてびっくり
水羊羹~~~~~

f0151298_1238847.jpg


ところで日光って小豆が名産なの?そう思うぐらい毎回美味しい羊羹を送ってもらって小躍りしちゃいます。

いつもありがとう♪ また桃ママ大きくなりそうよ 笑

母も愛犬の桃も嬉しい夏の便りでした


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2008-07-28 12:38 | スウィーツ

土用の丑にはうなぎでしょ

2月24日土用の丑の日
市場でうなぎ専門のお店に長蛇の列 
炎天下の中、桃ママやっとの思いでゲットした三河のうなぎ
f0151298_925534.jpg

右上の串揚げ屋さんはこの市場にいくと数本でもちょっと食べたくなる桃ママお気に入りのお店なの。
この日もうずらと鯵・じゃが芋・ゲソをパクパク
立ち食いなんだけど、ぬくぬく揚げたてが妙においしいんだな~
九州にはこんな感じの店ってないけど、たっぱにど~んと入れられたソース
これって、食べる前に一度つけて   二度付け禁止(食べてからまたつけるのご法度)
下町って感じがするでしょ(^m^ )クスッ  1本80円 ビー球が入ったラムネを片手にパクパク
お勘定は申告制でおっちゃんが何本?って聞いてから清算するのよ。
ソースが味の決め手

桃ママ、家で作るときはおダシとウイスターソースとプリンスソース(お好み用)
そして適当な調味料にほんのすこしのみりんで作るんだけど、この店のソースもウマウマあっさりソースです。

本題に戻るけどいつもスーパーで買っている安物うなぎとは違う格別の味
母はうなぎが苦手だったけど、夏バテ防止ってことでほんのひと箸だけつまんだだけでした。

昔、桃ママは土用と土曜を勘違い 笑

パパと仲良く半分っこして夕食に頂きました

f0151298_1294943.jpg


パパはうなぎとマツタケはかなりの味名人です。
どんなに騙しても、絶対どこ産まで当てちゃうかなりの達人なんです。
国産と外国産のうなぎの違いは身と皮の間の味なんだって。
本当は白焼きがすきだけど、白焼きのオーダーができなかったのであえなく蒲焼のうなぎでした。
うなぎをたべて夏バテ防止になるのかな?

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2008-07-25 01:38 | 行事

久しぶりのパパのお弁当

随分前からお弁当つくりは休みに入ってたけど、急にお弁当持っていくっていうもんだから、急遽おかずになりそうなもので作りました。
お弁当作りがあると朝起できていいんだけど・・・・・やっぱりバタバタするわ~

昨日の晩のトンカツを2枚だけ揚げずに残してたので・・・トンカツ弁当になりました
この暑さだからお昼まで涼しいところに置いてないとだめよ~~~

f0151298_1885059.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2008-07-18 18:09 | パパのお昼

トンカツ

何しようかなかなか決まらない夕食の献立
結局、パパのリクエストに答えてトンカツになった今日の夕食でした。
昨日は、天婦羅だったので連続油もの。
こりゃ~夏でも痩せないはずですね 笑

f0151298_02208.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2008-07-18 00:12 | 夕食

レモンタレの冷麺

梅雨明けした神戸は朝から強い日差し
洗濯物もぱっと乾いていいんだけど・・・・・しかし暑い 汗
温かいものを食べなきゃって思いながらも今日もお昼は冷蔵庫にあったもので冷麺
神戸では冷やし中華そばっていうけど、桃ママにはなじみがないな~
冷麺でしょ 笑

キュウリとプチトマトはお散歩友達の小太郎ママさんから頂いたももです。
パリパリしててとっても美味しいわ~~~

f0151298_00164.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2008-07-18 00:00 | ママのお昼

稲庭風冷うどん

今日も暑い日が続いてますね~
冷凍食品で加ト吉の稲庭風冷凍うどんがあったのでちょっとアレンジして冷たいぶっかけうどんにしてみました。
イか天ときゅうりを細く切って、大根おろし・海老のテンカス・温泉卵をトッピング
そうめんのおダシとちょっと甘めの九州の醤油をあわせてぶっ掛けうどん
とってもおいしかったで~す。
暑いからって本当はあったかいものを食べた方がいいんだけど・・・
ついつい冷たいもを欲しますね

f0151298_1475970.jpg


ちなみに今朝の朝食はゆで卵が3個残っていたのでまたまたサンドにしました。
厚切りのパンに切り目をいれて・・・・中に詰めてトースターて焼いて
朝からまいう~~でした

f0151298_14102128.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2008-07-14 14:10 | ママのお昼

ハンバーグとたたきとミミガーサラダ

f0151298_038735.jpg


パパの酒の肴には 鰹のたたき
リクエストに答えて青紫蘇たっぷりにしました。たたきがみえないぞ~笑
f0151298_0392442.jpg


先日デパートで実演販売していたミミガー(豚の耳)
沖縄や宮崎・鹿児島あたりでは定番だけど・・・・・コリコリっとして美味しいミミガー(味つき)をトッピングして水菜と大根のサラダで食物繊維をとりました
f0151298_041232.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2008-07-08 00:42 | 夕食

焼きビーフンとおにぎり

日曜日のお昼はパパもお出かけで留守
何か食べに行こうと思っても夏日
結局自炊でのお昼でした。

あっさり・・・・のつもりがケンミンの焼きビーフンをつかってこれ

f0151298_0352611.jpg


やっぱりご飯が食べたいママはめんたい入りのおにぎりも頂きました
f0151298_036123.jpg

[PR]
by KUROPOOMOMO | 2008-07-08 00:36 | ママのお昼

たまごサンド

数日アップしなかったら随分たまったグルメ写真
日曜日の朝はサンドイッチを作りました。
ハムもなかったし、きゅうりもなかったので、レタスとたまごのみ
マスタードたっぷりのサンド
パンもサンド用じゃないので、ちょっと厚めだったけど美味しい朝食でした

f0151298_0321216.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2008-07-08 00:32 | 朝食

手作りあんぱん

f0151298_1205373.jpg


おいしそう~でしょ~~(^m^ )クスッ
中身はこんな感じ

f0151298_029391.jpg

このアンパンは愛犬のお散歩友達のはなちゃん(ダックス)のネネさんから頂いたアンパンです
ネネさん手作りのアンパン
散歩から帰宅して早速頂きました。
それで夕飯も桃ママにしてはご飯1杯だけ
あんの塩加減が桃ママ好み   パンの生地もしっかり美味しいアンパンでした。

でもパンが焼ける人って尊敬しちゃうわ~
桃ママパンやケーキは作れませんから(^m^ )クスッ

ネネさん、ご馳走さまでした。
お返しに桃ママプリン持っていきますね~首を麒麟のようになが~~くして待ってて下さいね

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2008-07-03 01:25 | スウィーツ