<   2008年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ウニ飯定食

5月も今日で終わり、そろそろ梅雨入りしそうな週末土曜の本日です
夜中からふっていた雨もやんだけど・・・・・ど~も雲行きあやし~

パパは本日も仕事です
土曜はお弁当も入らないのでゆっくり目の朝でした

ちょっと前に冷凍で送ってきていた生うに
解凍するとウニのぷっくりとした厚みもうすれて溶け出しています
やっぱり板ウニみたいにみょうばんであらわないと身崩れしちゃいますね

シッカリ磯の香りがあってあま~い生うに
また来年楽しみにし~よお!

解けた汁でつくったウニ飯  ワカメと卵とじで簡単和風スープでいただいたお昼でした

f0151298_13423651.jpg


これが解凍したウニです
そこらで売ってるウニより見た目悪いけどまいう~~~でした
f0151298_13433356.jpg



昨夜抜歯して帰宅したパパの夕飯はこれ   トリガラスープでつくった雑炊
珍しくアルコールを飲まなかったパパ
奥歯の歯肉を切ったらしいです。 これからしばらく豆腐生活になりそう
日頃の歯磨きときちんとした歯のお手入れをしなかった罰ですね フン!

f0151298_13465961.jpg



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2008-05-31 13:47 | ママのお昼

今週最後のお弁当 ふりかけ付

もう何度もみた冬のソナタの再放送を見ながらアップしています。
やっと金曜日
月曜からの5日間の毎日のお弁当作りも今週最後です。ほっとします。
たいしたおかずでもないけど、朝作るお弁当って大変です

f0151298_10475688.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2008-05-30 10:48 | パパのお昼

ドライカレー

昨日、愛犬の桃ちゃんの自宅シャンプーとトリミングしてたらお昼もとっくに過ぎてました
それで、簡単メニューのドライカレー
冷めても美味しいドライカレー
腹ペコ状態だったのかまいう~でした

f0151298_0214990.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2008-05-30 00:22 | 主食のご飯

モヤシとキャベツの炒め物

ちょっと簡単にモヤシと冷蔵庫に残っていた野菜を炒めて卵とじ
結構ヘルシーで美味しかったです
パパにはちょっと物足りないかな~

f0151298_9393550.jpg


そして今朝のパパのお弁当はこれ

f0151298_9401495.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2008-05-28 09:41 | ちょっと一品

今日のお弁当

久しぶりのお弁当アップです
今日のお弁当は

f0151298_8322051.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2008-05-27 08:32 | パパのお昼

牛とマッシュルームのカレー と マカロニサラダ

今日はとても暑い一日でした。
何故か暑くなると食べたくなるカレーライス

今日の夕飯はこれ

f0151298_2052575.jpg

どこかのお店の盛り付けを真似してみたけど・・・・なんだかこれだけで美味しく感じたカレー
あえて具材はすべてミキサーで摩り下ろしてマシュマロ入りのカレーにしてみました

f0151298_2054688.jpg


f0151298_206354.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2008-05-26 20:07 | 夕食

お刺身と天ぷら

なかなか新鮮なはまちがない神戸
パパは美味しいっていうけど、桃ママには鮮度がたりません。こちこちしてないのよね~

f0151298_19565445.jpg


そして、海老と烏賊の天ぷら
f0151298_19572726.jpg


大根おろしとしょうがをいれてツケタレで美味しかったです

そろそろなすも美味しい頃ですね。
蒸かしナスを甘醤油タレでいただきました。冷たく冷やした蒸かしナスがいいんだな~
f0151298_19585038.jpg


それでもパパはおかずが足りんっていうもんで、焼き手羽
お~っとタイマーかけてなかったのでちょっと焼きすぎですね
f0151298_19595633.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2008-05-23 20:00 | 夕食

パパのお弁当 木曜日編

このところ更新遅れになってたけど・・・・
木曜日5月22日のパパのお弁当は

f0151298_19535128.jpg


そして金曜、今週最後のお弁当は

f0151298_1954328.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2008-05-23 19:55 | パパのお昼

ハンバーグとピリからウインナ-

タイトル通り、今日はハンバーグでした。そしてど~んと横にはピリカラ(かなり激辛)ウインナー
今これにはまっています 笑

f0151298_23104890.jpg


付け合せはモヤシの塩コショウ炒めのみ。
レモン風味のツナサラダも頂きました

ハンバーグって色々作り方がありますが皆さんは何をいれて作りますか?
桃ママは 玉ねぎをあめ色になるまでじっくり炒めて
ミンチ・玉子・牛乳・パン粉・塩コショウ・赤ワイン そしてここからがポイント

出来上がったハンバーグの肉汁をみて~

f0151298_23134815.jpg


はしで割るとじゅる~~とでてくる肉汁 美味しそうでしょ。
ポイントは上の材料に粉寒天を小さじ1杯入れること
そうすることでなぜだか肉汁たっぷりのふわふわハンバーグが出来上がります。
表面をさっと陽をとおして、強火で赤ワインをいれて蓋をして蒸らし焼き
ソースは焼き汁にケチャップとソースをいれて 簡単ソースです。
でも肉の旨みを赤ワインが入っていい感じのデミグラスって感じです。
騙されたと思ってお肉をこねる時 粉寒天をいれてみてくださ~い

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2008-05-21 23:19 | 夕食

親子丼

土曜、パパが神戸祭りに行こうって誘ってくれたけど、本命のパレードは18日の明日
予定変更して今日はのんびり休刊日!
一日だら~っとしてた桃ママ一家でした。

寝ててもおなか空くってど~して~~~!!
お昼は簡単メニューの親子丼でした。近くに出前するところもないので自作!
あ~こんな時ラーメンとかうどんとか出前してくれるお店あったらいいな~

たまには人が作ったの食べたいよ~ばぁ~ばは全く作らんし、もし作ったとしてもマズイ!
桃ママに休みってないのかしらハァ━(-д-;)━ァ...

f0151298_19333739.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2008-05-17 19:34 | 主食のご飯