<   2008年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧

高菜チャーハン

ブログ友達のミルパパママさんの記事をみてて、食べたくなった高菜チャーハン
早速作って頂きました(^^)



f0151298_1251478.jpg
冷蔵庫保存している熊本県阿蘇地方の高菜  
これは阿蘇の名産です
阿蘇といえば広大な熊本平野にそびえたつ阿蘇山
これまた有名ですね
高菜特有の臭いがするけど、これまた美味しいんだな~

まずタマゴ3個をスクランブルエッグにして
完全に火が通る前に別の容器に取り除いておきます

阿蘇高菜は小さく刻んで、たっぷりの油で炒めます
よく高菜が炒まったら少量のごま油で風味つけ












f0151298_12113569.jpg

この高菜はお漬物だから味がついてます。
特に注意するのが塩加減
味を見ながら、ほんの少しだけお醤油をいれます。

このかき醤油は広島の醤油です
こくがあってとてもおいしいです


ささっと炒めて



次に別容器に取り除いていたスクランブルエッグを投入

全体になじむようによく炒めながら混ぜてくださいね。
このとき全体の味をみてください。

桃ママほんの少しだけ塩・胡椒を入れました。





f0151298_1216124.jpg

ゴマが大好きな私、ついなんにでも入れちゃいます。







は~い、完成














f0151298_1218323.jpg


結局高菜チャーハンってお漬物焼き飯ですね
なのに、またまたらっきょも頂きました。昨年作ったこのらっきょ
今が一番美味しいです まろやか~

f0151298_12181535.jpg



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2008-04-30 12:26 | ママのお昼

4月最後のパパのお弁当

f0151298_8271054.jpg


玉子焼き・ピリ辛ウインナー・鶏の塩焼き・ハムカツ・ブロッコリー

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2008-04-30 08:28 | パパのお昼

大鯵の開き定食

夕飯は博多から送ってきた鯵の開きでした。
この鯵かなりの大判で1枚食べるには量がおおくて、半分にして一人前でいけました。
潮目もちょうどよくとても美味しい大鯵でした
1枚の長さが魚焼きに乗り切れないくらいの大きさでした

f0151298_063839.jpg


f0151298_065488.jpg


f0151298_071470.jpg


そして食後のデザートは 杏仁とレモンゼリーと甘夏ジュレー・バナナ・ミカンのポンチ
f0151298_074526.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2008-04-29 00:09 | 夕食

月曜のパパのお弁当

昨夜、結婚式参列だったパパはちょっとお疲れモードというか飲みすぎ~~~
いつもより起床時間も遅かったです。
張り切って仕事行ってもらわないとね( ̄ー ̄)ニヤ...
今日のパパのお弁当はこれ

f0151298_14172794.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2008-04-28 14:19 | パパのお昼

でた~手抜きグラタン

GWに突入したってのに、パパはお知り合いさんの結婚式へ
なんでも立食パーティー形式なんだって。

という事で女だけの定番メニュー 簡単手抜きグラタンをしました

前にも作り方をアップしていましたが、改めて・・・・・

グラタン皿4人分の分量です

f0151298_13214341.jpg

 材料

 玉ねぎ半分  
 牛ミンチ100g 
 鳥の胸肉100g
 老5匹
 イカ100g

 牛乳200cc
 バター50g強
 
 


 マカロニ70g
  下茹でして置いてください











f0151298_13245788.jpg

まず50gのバターを雪平なべに溶かしてください。
材料をよく炒めます
ここでしっかり炒めてね。
材料に火が通ったら軽く塩コショウ 
ここであまり濃く味をつけないように
ちょっとたりないかな~って位がいいです



小麦粉50gを入れます














f0151298_13353260.jpg

小麦粉をいれたら弱火でよく具材に絡めてください。
しっかりここで火を入れる
これがホワイトソースを作る時と一緒で小麦粉の粉臭さをとばします
焦げない程度でしっかり炒めてください






次に牛乳を少しづつ入れます













f0151298_133849.jpg

こんな感じです











次に茹でていたマカロニを入れます

少し煮詰めて味をみます
具材を炒める時控えめにしてたので
ここで足りない分の塩コショウをします
これはお好みで・・・









f0151298_13412683.jpg

グラタン皿にうっすらバターを塗っておき
盛り付けます
タマゴをトッピングしてみました










パン粉をかけて
パルメザンチーズをたっぷり
最後にバターを少し載せます









f0151298_13435933.jpg

桃ママバターだとカロリーがオーバーかな~と思って
このバター風マーガリンをつかいました
パン粉は細目を使用






さて、予熱していたトースターで焼きましょう
焦げ目が着きすぎる時はアルミホイルをちょっと被せてやるといいです












f0151298_13461477.jpg

完成~~~!!

はいこんな感じです
とても簡単な手抜きグラタンです

ホワイトソースを作るって面倒ですもんね
これだと鍋ひとつでできます


今日のお昼に頂きました
具材は冷蔵庫にあるものでいいですね














にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2008-04-27 13:49 | ママのお昼

ここまで食べちゃうの?(蕗の葉)

この前竹の子料理をしようと蕗を買いに行った先の八百屋さんで・・・・
蕗の葉は切ってください~」 「葉は持って帰りますよね
え?捨ててください」「あれ~この葉がうまいのに~
そんな会話がありました。
八百屋のお兄さんに聞いたとおりに作ってみました。

f0151298_21521162.jpg


蕗の葉はさっとゆでて、水にさらしておきます。
小さく刻んでフライパンで油いため。
調味料は 和だし・醤油・みりん・鰹の粉・一味・そして山椒・ちりめん

初めて食べた味でした。蕗の香りがとってもしてご飯が進む君でした。
今まで食べ方をしらなかったもんで捨てていた蕗の葉でしたが、これからは大切に調理して頂きます。
知らないって損ですね(^^) 考えて見れば大根葉も同じ事ですね。
こういう捨てるようなところが案外栄養価が高いですもんね。

ひとつまた勉強になりました。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2008-04-26 21:58 | ちょっと一品

今週最後のお弁当 と ヒマラヤパワーの朝食

これ

f0151298_11382092.jpg


そしてママの朝食は
ブログ友達のPunkさんから教えてもらった塩フリトースト
もちろん先日作った自家製いちごジャムでプレーンヨーグルトを頂ながら

f0151298_11404541.jpg


フリフリした塩はこれです ミルしながらフリフリ

f0151298_1146069.jpg


塩分摂取の危険性はありますが、トーストに妙にあう岩塩ふりふりトーストでした。
今日は塩分を控えなくっちゃね

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2008-04-25 11:47 | パパのお昼

ポテトサラダの作り方

はい、ビックママさんからのリクエストですのでレシピ公開しま~~す(^^)

f0151298_19255390.jpg


材料 北海道産メークイン 60gくらいの中玉 6個
    湯でタマゴ    5個
    ハム        5枚
ソーセージ    1本半(残ってましたから)
    きゅうり      2本半

水が被るくらいでメークインを茹でます。茹で上がる直前に塩小さじ1杯を投入
串でついてみて柔らかくなったら鍋の蓋で押えて茹で汁を捨てます。

弱火にかけたまま、メークインをつぶしていきます。
ここがポイント 弱火にかけながらつぶすと粉吹き芋のようにホクホクとします。
桃ママ流は適当につぶすこと。 たま~にころっと固まりがあるのもいいもんです。
本来なら丁寧に茹で上がったメークをこすとより一層口ざわりのいいポテトになります。
お好みでどうぞ!

茹でている間に、きゅうりを斜め輪切りに。そして大さじ1杯のしっかり塩でもみます。
しばらくそのまま放置しておくとしんなりします。
大目の塩で揉んでいるのでこのまま絞ると塩気が強すぎるので、一度ざっと水洗いをして固く絞ります。
後は残りの具材を適当な大きさに刻んでおきます。

手抜きポイント!  
タマゴのミジン切りって面倒ですよね。
傷が入ってもいいようなマグカップに皮をむいた茹で卵を1個いれて、果物ナイフでグチュグチュかき混ぜると、あら不思議~こっぱ微塵になってる卵ちゃんです
自力フードプロセッサーってわけですね(^m^ )クスッ

ポテトが冷めてしまわないうち(余熱はとってください。)にキュピーマヨネーズぶり~ぶり~ぶり~ 分量がわかりません。
そして、小さじ1杯のお酢ここがポイントかも。
味の素ふたフリ、全部具材とからめて味をみてください。
塩気が足りない時はほんの少し塩を投入。
最後の仕上げに桃ママはブラックペッパーを入れます。
こんな感じですね。   前に頂いたサフランをいれたけど、それもおいしかったです。

気が向けば刻みリンゴや刻んだ干しレーズンをいれてます。
ちょっと甘めになっちゃいますけど、お子チャマにはいいかもしれません。
薄くスライスした玉ねぎ(1/4個分)を水にさらしておいて、キッチンペーパーで水気をふき取っていれても美味しいです。
↓これがレーズンとリンゴと玉ねぎ入りですね。甘くなる分タマゴの分量を控えました

f0151298_19462424.jpg


ま~たいして作り方に珍しい所はありませんが・・・・我が家のポテトサラダのレシピでした。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2008-04-24 19:53 | ちょっと一品

鰹のたたきと手羽

今夜のパパの夕食は

鰹のたたき
f0151298_1914486.jpg


大好きな手羽
f0151298_19161845.jpg


そして塩さばと京都のきゅうり
f0151298_19165722.jpg


f0151298_19171287.jpg

きゅうりの真ん中にはしょうが入って初めて食べた味でした

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2008-04-24 19:18 | 夕食

出端のピースご飯

これから美味しい季節ですね
きょうはピースを使って炊き込みつくりました

f0151298_15574153.jpg


それとポテトサラダ

f0151298_1558416.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2008-04-24 15:59 | 主食のご飯