<   2008年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

昨日はこれ

冷蔵庫の整理の食材で出来た昨日の夕食はこれ

f0151298_1048444.jpg

[PR]
by KUROPOOMOMO | 2008-02-29 10:52 | 夕食

オムライス

お友達のマリさんのブログ見てたらオムライス食べたくなっちゃいました。
急遽、今日のお昼はこれ

f0151298_1362742.jpg


中身はチキンライスです。鳥のミンチ・たまねぎ・辛口ウインナー
上からかけたソースは
ハヤシライスの元が1欠片冷蔵庫にあったので、ケチャップとウイスターソースにちょっとだけ砂糖を入れて作りました。『なんちゃってデミグラスソース』 で~す
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2008-02-28 13:09 | ママのお昼

いつもと違うから揚げ

f0151298_18485979.jpg


写真を見ても分かるように二種類のから揚げをつくりました。
左の色の薄いから揚げはいつもの塩コショウで  右の濃い色はこれを下味につかいました

f0151298_18503746.jpg


辛いのかな~っておもっていたたまりでしたが、とっても甘みもあってまろやかなたまり醤油
冷奴やお漬物にかけても美味しいでしょうね。

そして一日遅れになってた母の誕生日のケーキだけ 
f0151298_18543119.jpg

[PR]
by KUROPOOMOMO | 2008-02-24 18:52 | 夕食

明太子スパゲティー

ばぁ~ばが散髪に行ってる間に切れ子のめんたいがあったので早速めんたいスパ頂きました

味つけにこまったら永谷園のお吸い物を使って香りつけにお醤油ひとさし・・・・

f0151298_12421150.jpg

[PR]
by KUROPOOMOMO | 2008-02-18 12:42 | ママのお昼

超簡単マカロニグラタンと豆乳パン

f0151298_12223483.jpg


f0151298_12225564.jpg


ちょっと前にクッキング番組で紹介されてた簡単マカロニグラタンの作り方
半信半疑で作ってみたけど、たった10分で見事完成!
手間ひまかけて作っていたホワイトソースもこれだと簡単です。一度お試し下さい

材料 鶏肉モモ半分の分量 たまねぎ1/4個 海老5匹を斜めに削ぎ切り

①上記の材料を切って、雪平鍋にバター大さじ1サラダオイル少量でしっかりいためる
  その間にマカロニを別の鍋で硬ゆでしておく
②具材によく火が通ったら小麦粉大さじ2杯を具材に絡めてよく火を通す
③牛乳をいれる。 牛乳は鍋底から具材がたぷたぷ浸るくらいの量を一気に投入
④少しタポタポとしてきたら塩コショウで薄めに味付け
⑤グラタン皿に盛り付けて パルメザンチーズ(粉)とパン粉をどば~とかけて、バターを中心に
 ほんの少量置く
⑥トースターで焦げ目をつければはい、完成!

ホワイトソース作りが苦手なひともだまにもならずに超~簡単にできますよ。
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2008-02-16 12:34 | ママのお昼

昨日の夕食はなんやかんやごちゃごちゃだった

パパの酒の肴に

香住産のほたるイカ
f0151298_10144782.jpg

富山産のほうがふっくら旨みも濃いんだけどね  辛し酢味噌でもポン酢でもお好みでどうぞ!

ホタテの貝柱の炙り焼き
f0151298_1016252.jpg

お刺身用をさっと炙ってとっても甘みグー

f0151298_10174219.jpg

いつもなら南瓜だけだけど、ちょっと健康重視して黒豆も一緒に炊いてみたよ

f0151298_10182912.jpg

ママの大好物でもあるイカゲソの天ぷら 大根おろしとしょうがを入れておダシでどうぞ

これでもたりないの? パパ
じゃ~
f0151298_10193237.jpg

激辛ウインナーでも食べてくださ~い。
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2008-02-16 10:20 | 外食

オロブロンコとパイン

とってもジューシーなオロブロンコ
これってグレープフルーツより甘くってスウィーティーより果肉がやわらか    
新種なんでしょうかね? 
お風呂上りにペロッと1個食べれちゃいます。

f0151298_11174310.jpg

[PR]
by KUROPOOMOMO | 2008-02-15 11:18 | スウィーツ

ピロシキとクロワッサン

今朝の朝食はこれ

f0151298_21514868.jpg


おいしそう~でしょう。はいとってもおいしゅうございました 
そのあとパンシロンを探す私でしたけどね(^m^ )クスッ

ピロシキは ここ     クロワッサンは ドンク でした

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2008-02-14 21:55 | 朝食

パステルのパスタランチ

義父のお見舞いの帰りに食べたパスタランチ
本日のランチBは 海老のクリームパスタでした。

f0151298_21474268.jpg

[PR]
by KUROPOOMOMO | 2008-02-13 21:54 | ママのお昼

肉じゃが

長崎産新メークが売ってたので早速肉じゃがにした夕食でした

f0151298_21411971.jpg

[PR]
by KUROPOOMOMO | 2008-02-10 21:41 | 夕食