カテゴリ:外食( 6 )

チャーハンセット

紅葉を見に行こうと思い立って、出発した時間はちょうどお昼
近くのラーメン店で昼食してGO!!

桃ママはあの細めんの博多ラーメンが大好きです。
なかなか神戸ではあの細めんがたべられないんだけど、ここは博多麺とほぼ同じかな
時折食べに行くラーメン店です

ランチメニューのサービス定食もあるんですが、夫婦して並盛チャー半セット
替え玉まで行きたい気持ちをぐっと押えた桃ママでした

f0151298_0245682.jpg

↑しっかり味をチョイス もう一つあっさり味があるんだけど食べた事ありません。
対面に座っていたアベックさん 彼女があっさり味 彼氏さんがしっかり味を食べてあってスープののみくらべをしてあったので、おばちゃん精神で聞いてみたら さほど変らないとか・・・・・


f0151298_0251663.jpg

↑これで並盛です 小・並・大があります。

愛犬の桃ちゃんは車で待機 
ささっと食べて、紅葉かりに急いだ桃ちゃん一家でした
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2009-11-29 00:29 | 外食

京都で花かご弁当

昨日土曜日に京都の桜見物にお友達と行ってきました。
凄い人でいっぱいの京都
タイミングよく満開の桜見物観光ができました。

老舗 『京とみ』さんで 京懐石の花かご弁当を頂きました
お昼からそんなに豪勢でいいのかしら (^m^ )クスッ

初物 竹の子がとても美味しかったです。


笹巻きされた鯛の姫寿し・竹の子の木の芽あえ・鱧焼き・車海老・鮭の京味噌焼き
あとは覚えてませ~~ん 笑
f0151298_1524212.jpg


マグロと桜鯛のお造り
f0151298_15244226.jpg


竹の子と蕗・ワカメの炊き合わせ  おダシがしっかりきいて美味しかったです
f0151298_152542.jpg


鯛と京野菜のお碗  ゆずの香りがぷ~んとしてしっかりとしたお椀でした
f0151298_15252810.jpg



竹の子ご飯
f0151298_15254842.jpg


京漬物の盛り合わせ
f0151298_1526724.jpg


デザートのシャーベットと山桃
f0151298_15262753.jpg


膳にずら~とならびました
f0151298_15271192.jpg



京都観光旅行の途中、抹茶ソフトも頂いてしまいました。
メタボ解消、さてどうなったんでしょうね 笑
f0151298_15272994.jpg



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2008-04-06 15:41 | 外食

ささげの赤飯とお煮しめ

パパが友達の引越しの手伝いで留守なので、今日は女だけの食卓でした
そんなときは超手抜きメニュー

ささげのお赤飯を野菜沢山のお煮しめ

f0151298_1851325.jpg


小豆のお赤飯と見た目同じのようだけど、ささげ赤飯の方が豆のコクがあって美味しいです
ささげって?と言う方はこちら

f0151298_1853820.jpg


本当はひとつひとつの材料を和風出しで炊いて引き上げ、また次の野菜を炊いての繰り返しでつくるお煮しめですが、手抜きして全部一緒に炊き上げました
鳥モモ・牛蒡・レンコン・じゃがいも・竹の子・人参・干し大根・こんにゃく・厚揚げ
全部一緒に煮含めました
女だけって本当に手抜きになっちゃいますね

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2008-03-09 18:56 | 外食

ペッパー豚ステーキ と 釜揚げ

友達のマリさんから頂いた食材にこんな珍しい豚テキがありました。

f0151298_0454080.jpg


いろんなスパイスが効いてて、タンドリーチキン? インド? そんな風味の豚テキでした
じっくり焼いて

f0151298_047046.jpg


こんな感じでキャベツの千切りをそえました。
パパの酒の肴には他にも

f0151298_048484.jpg

いかなごをさっと茹でた釜揚げです
そのままでもあっさりいただけます。パパは釘煮は食べないけど釜揚げだと一人で1kペロリ

それでも酒の肴がたりないので・・・・長崎jから送ってきていたこれ
f0151298_0483680.jpg


金曜日の夕飯の献立でした。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2008-03-08 00:52 | 外食

昨日の夕食はなんやかんやごちゃごちゃだった

パパの酒の肴に

香住産のほたるイカ
f0151298_10144782.jpg

富山産のほうがふっくら旨みも濃いんだけどね  辛し酢味噌でもポン酢でもお好みでどうぞ!

ホタテの貝柱の炙り焼き
f0151298_1016252.jpg

お刺身用をさっと炙ってとっても甘みグー

f0151298_10174219.jpg

いつもなら南瓜だけだけど、ちょっと健康重視して黒豆も一緒に炊いてみたよ

f0151298_10182912.jpg

ママの大好物でもあるイカゲソの天ぷら 大根おろしとしょうがを入れておダシでどうぞ

これでもたりないの? パパ
じゃ~
f0151298_10193237.jpg

激辛ウインナーでも食べてくださ~い。
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2008-02-16 10:20 | 外食

ハリハリ風鍋

ハリハリ鍋といえば本来鯨をつかった鍋ですが、今では高級品となった鯨。
お手ごろな鶏肉と豚鍋でハリハリ鍋風にしてみました。
妙に、水菜が美味しいんですよね~ 寒い日はやっぱり鍋が一番ですね

f0151298_21441181.jpg

[PR]
by KUROPOOMOMO | 2007-11-19 21:45 | 外食