カテゴリ:夕食 洋( 10 )

ラッキョでタルタル

今日は雨が降ったり晴れたり落ち着かないお天気
お友達のお誘いもお断りして本日まったり水曜日でした

夕飯のメニューもなかなか決まらず
やっとこさ出来たのか海老フライ 汗
油ものって気分じゃなかったけど揚げるだけなので手っ取り早く
気分が乗らない時って献立も浮びませんね

f0151298_1931559.jpg


特別な献立じゃないけど、先日テレビでみたことをやってみました
きっと見た方多いかも
中村孝明さんだったと思うけど
  ・・・・タツタルソースにラッキョを刻んで入れるとおいしいんだって。

普通に卵を茹でて(2個)パセリと刻んだラッキョ(3粒)をマヨネーズであえた
玉ねぎやピクルスなどを入れる作り方もあるけど、ラッキョの臭みも感じずめちゃおいし~~
我が家のタルタルソースは ラッキョINでお気に入り登録になりそうです(^^)
是非お試しあれ~~~
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2012-11-14 19:08 | 夕食 洋

まねて葡萄と海老の柚子こしょうパスタ

おなか減った~~~とぼやくお友達へのまかない料理 笑

先日お店で食べたパスタを模索しながら真似てみました

f0151298_1244117.jpg


どうですか?おいしそう?
お店と違って具材たっぷりでいただけるのがいいですね。
ちなみにお店のパスタはこれ
f0151298_126189.jpg


お皿の色や 刻みノリでこっちのほうがおいしそうかな?


食したお友達の感想は 『やっぱりおうちで食べるほうがまいう~~~』


14ミリの細麺パスタを茹でながら、 
一方のフライパンでオリーブオイルに刻みニンニクと赤唐辛子で香りだし
その後、具材のブロックベーコン・しめじ・海老をかるくいためて隠し味程度に塩コショウ
茹で上がるタイミングで 茹で汁を 具材に投入 
そこに市販のめんつゆ・鳥スープの素・隠し味に一つまみの砂糖
皮をむいた葡萄と3cmにカットした小松菜をいれて 柚子こしょうを小さじ半分いれて 麺と混ぜる
思ったより簡単だけど、本格的和風パスタが出来上がります
お勧めですよ
[PR]
by kuropoomomo | 2011-09-16 01:33 | 夕食 洋

あさりとしめじのトマトパスタ

先日食事にいったお店
そこのトマトパスタが劇的に美味しかったもんで、また食べたくなった私
味を覚えているうちに挑戦してみました。

パパは口にしないけど・・・・一口だけ
どう? ん、スパゲッティーの味 だって ???
聞いた私がバカでした 笑

パパは焼肉(ロースとホルモン)・香住の蛍イカ・野菜サラダ
夫婦一緒に並ぶ食卓は別のメニュー
めんどくさ~~~~

お昼から用意したトマトソース
f0151298_9375738.jpg

たっぷりのトマトを煮込んでいるとかなり水分がでてきてその上 いいオダシを入れたみたいにそれ自体がまいう~~~
隠し味にお砂糖とお塩 少しだけコンソメをいれました。
いい具合(^^)

具はあさりとチョリソ・ソースと一緒に煮込んだしめじ
勿論パスタはアルデンテ
f0151298_9404819.jpg

黒胡椒とネギをちらして
ご馳走さま~~~~~!!

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2011-04-13 09:41 | 夕食 洋

ドレッシングでパスタ

先日、九州のお友達さんに頂いた
f0151298_1471476.jpg


博多がほこるパスタでも有名なピエトロさんのパスタドレッシング
これをつかって、レシピに記載されていたパスタを作ってみました

パスタを茹でて、フライパンでこのゴマ醤油ドレッシングを絡めるだけ
とっても簡単で美味しいパスタのできあがり~~~
トッピングに大好きな引きわり納豆
↑ちゃんとレシピにも記載されてましたが、納豆ってパスタにあうもんなんですね (^m^ )クスッ

f0151298_1495885.jpg


彩りとして刻みノリを上においたらよかったんだけどない!!
充分美味しかったです。
改めてピエトロの美味しさに感激
昔はよく福岡天神の本店ピエトロさんへ食べに行ったもんです。懐かしか~~~~
勿論サラダドレッシングも販売されているけど、パスタ用を使ってみたのは初めてのことでした

勿論パスタにもご飯

これだけじゃ寂しいので、残り物の手羽をフライパンでじっくり素焼きして
砂糖・みりん・醤油・しょうが  そして少量のお酢
であっさり煮
見た目はこってり~って思うけどお酢がいい味をだしてくれてます。
ほんのり酸味があるっていうのは夏バテ防止にもなりますね

f0151298_1542665.jpg

[PR]
by KUROPOOMOMO | 2009-07-18 01:55 | 夕食 洋

ホワイトソース仕立のシチュー

ホワイトソース仕立のシチュー
結局クリームシチューのことですね。
昔は市販のシチューの元だけを使って作ってたんだけど、数年前からホワイトソース作りができるようになって今は半分づつつかっています。

完成は

f0151298_2339599.jpg


見た目は平凡だ~~~笑

今回の材料は
市販のクリームシチューの元 2種類  手作りホワイトソース
鳥のモモ肉1枚 玉葱大1個 人参1本 長崎産メークイン 5個  冷凍ホタテ 8個 ピリ辛ウインナー3本
さっと湯通ししたホウレン草1束 


①鳥モモの皮をはいで、油もなにもひかないフライパンでしっかり鳥の油を出します 弱火でしっかり
②油がでたら(鳥皮がいい色になった頃)一口サイズに切った鳥モモを焦げない程度に表面をいためます
 鳥の皮はそのまま煮込むまでほかの材料と一緒にいれておきます
③次に玉葱をよく炒めます⇒火が通りにくい人参の乱切りを投入 ここで焦げないようにしっかりいためます
④メークインの乱切りとホタテ・ピリ辛ウインナー乱切りを投入  少し炒めます
⑤鍋に移して水をはって、中火で煮込む 
  隠し味としてうまみ調味料少し・トリガラの粉末少量 入れすぎると塩加減が強くなりすぎますから注意)  沸騰してきたらアクを取って下さいね
⑥ アクをとりながら煮込んでいる間に ホワイトソース作りにうつります


ホワイトソース作り

① フライパン(弱火)にバター 4センチの厚みぐらい を溶かします
  
②小麦粉 中華レンゲに大盛り3杯弱ぐらい をいれてダマにならないようにまぜます。
    どうしてもダマになりそうだったら一度火を止めてよく混ぜてください。
    それかもう少しバターをいれてもいいですよ。
    どうしてもバターがなければマーガリンと炒め油でも代用できますが、やっぱり風味がちがうかも
   ここでしっかりこねるように混ぜないと粉臭くなります。
  
③牛乳を少しづついれながらのばしていきます。これまたガンガン混ぜながら入れないとダマになりますよ
    牛乳500ccぐらいは使ったはずです
  
④平へらで根気よく鍋肌をこするように混ぜます あくまでも弱火で・・・・・すぐにダマができるから
  
⑤最初はかなりシャバシャバ牛乳状態だけど、次第にぽてっとした感じになります。
   結構時間かかりますよ
  
⑥これでホワイトソース完成 もっとポテッとさせればグラタンにしようできます
   シチューにいれるのである程度でいいです。 
   ちょうどシチューの具材が煮えるころには完成しているはずです



シチューの具が煮えたのを確認して(人参にはしをさすとわかる 多分水をいれてから30分程度だと思う)一旦、火を止めます
そして市販のルーを投入

今回このルーを使いました
f0151298_014628.jpg


ホワイトクリームの元だけだと甘みが足りないみたいなのでいつもコーンクリームの元も(2ブロック入りだから1ブロックの3分の2だけ使用)いれています
使う量は手作りのホワイトソースもいれるのでちょっと薄め程度
再度火をつけて、ルーがとけた頃、作ったホワイトソースを入れます。
じゃが芋がくずれやすいので混ぜる時注意してくださいね。
ま~崩れてもそれが美味しいんだけど・・・・笑
かなりぽてっとした感じになるはずです。
味をみて、足りなかったら、トリガラスープの元かホワイトクリーム(粉状)の市販のルーを少しいれてみてくださいね。

市販のこのホワイトルーの元は粉状です。そしてコーンに方はブロックタイプ
後からは足らずは投入できるので、味を見ながらいれるのがベストです。
もし、塩辛いとか感じたらお水をいれるか牛乳投入
あまり牛乳・牛乳ってなるのがいやな私はお水をさしてますけどね


食べる前に湯通ししたホウレン草をいれて食べてくださいね。
桃ママ、ブロッコリーよりホウレン草が好みなもんで・・・・・ブロッコリーは定番ですよね

そして、生牡蠣をいれてもまいう~です。
でも煮詰めるとうまみがおちるので、出来上がったシチューを小鍋にとって牡蠣をいれて火を通る方がお勧めです
牡蠣はぷっくりしたらOK でも新鮮な牡蠣を使ってくださいね。
また一味コクのあるシチューになります


それぞれの作り方があるだろうけど・・・桃ママの作り方でした。
肝心な分量が適当でごめんなさい
とにかく出来上がって美味しかったら◎でしょう 笑


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2009-02-24 00:20 | 夕食 洋

伊勢海老風のクリームシチュー

近頃グルメ日記の更新おさぼりしてました。

まだ暑いってのにしゃぶ鍋したり・・・・たいしてヘンテツのない食卓でした
ねた切れ中

昨日、無償に食べたくなったクリームシチュー
これもまだ季節的には暑いんだけど・・・・・・・・

先日スーパーで珍しいシチューの元を発見!

やっと作ってみたんです


f0151298_11333648.jpg


今日撮影したもんで、昨夜ブロッコリーも全部食べてしまって色気のないシチューになっちゃいました 笑

パッケージのように本当の伊勢海老でも入ってたらもっとおいしいんだろうけど・・・・・

玉ねぎ・じゃがいも・人参・鶏肉だけでもしっかり美味しい伊勢海老風

ルーが二重加工されてて1個のルーの中に伊勢海老の風味とほんのりトマト風味の隠しアジ
牛乳臭くない美味しいシチューでした

朝食兼昼食に このシチューと一緒に いまマイブームなホットサンド

f0151298_11372247.jpg


グチュグチュたまごを焼いてブラックペッパー入りのハムをトッピング
ケチャップとキューピーのタルタルソースを少量いれてホットサンド
パンは薄切りがなかったので 5枚切りの食パンを包丁で半分きり
いい感じに焼けて美味しかったで~す。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2008-09-04 11:41 | 夕食 洋

フライパンひとつで旬の野菜のパスタ 

今ホウレン草がとってもお安く手に入りますね
そこでクリームパスタを作りました
ホワイトソースって作るの面倒ですね。でもこの作り方だとわざわざホワイトソースを作る手間が要りません。
簡単手抜きパスタです。

材料 3人分
ホウレン草2茎   しめじ1株  たまねぎ半分 ベーコン5枚
バター大さじ1 牛乳 小麦粉大さじ1杯 粉末チキンダシ少々 塩コショウ
お好みで パルメザン粉チーズとあらびき胡椒

f0151298_2316317.jpg
①ベーコン・たまねぎ・しめじをよく炒めます


②ホウレン草の茎から炒めます


③次にホウレン草の葉を入れて炒めます


④火が通りすぎないうちに小麦粉を全体にまぶします
ここでじっくり小麦粉の粉臭さがなくなるようにしっかり炒めます







f0151298_23222375.jpg
⑤牛乳を適当な量入れます 野菜が浸る程度
弱火で混ぜながら粉末チキンの元と塩コショウで味を調えます


⑥ぽってりしてきたらソースの完成です



茹でたパスタに盛り付けて出来上がり~~

f0151298_23303155.jpg



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2008-03-16 00:05 | 夕食 洋

ロールキャベツ

はっちゃんからパプリカをもらっていたので、ロールキャベツに使ってみたけど、美味しくできました。一緒に炊いたじゃがいもがおいしかったです。

f0151298_20534910.jpg



それとパパの一品にイカの辛し味噌炒め

f0151298_20543421.jpg

[PR]
by KUROPOOMOMO | 2007-12-07 20:54 | 夕食 洋

久しぶりに 串揚げ三昧

f0151298_21561013.jpg

f0151298_21553272.jpg

f0151298_2154957.jpg



どんだけ食べるんだ~ってな量の串揚げだね(^^)

豚ヘレ・魚・海老・イカ・鶏・うずら・ジャガイモ・チーズ
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2007-10-11 22:00 | 夕食 洋

ちょっと涼しくなったので・・・・今夜はこれ

f0151298_2140377.jpg




旦那さんは口にしませんが、今日の夕食はシチューです。
肝心な鶏がなくてピリ辛ウインナーとショルダーベーコンを使い、冷蔵庫に残っていたサツマイモ1本を具材として作ってみたけど・・・・・なかなか美味しいクリームシチューができました。

勿論、冷凍保存してあったホワイトソースで濃く作り!
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2007-10-06 21:44 | 夕食 洋