カテゴリ:夕食 和( 7 )

うに飯と切干大根

連休最終日は外で焼肉を頂いたので
翌日は質素に 

板うに2枚を入れて作ったうに飯
長崎(壱岐)では5月になると磯が始まってどっさりと雲丹を採ってきて作るけど
亡き おばあちゃんのうに飯は 気前よくってほんとにおいしかったなぁ~
さじ加減の違いで おばあちゃんのうに飯と同じ味にはならないけど
満足なうに飯ができました

f0151298_145970.jpg


そしてこれまた質素なおかず 笑
切干大根

f0151298_155296.jpg


かき玉汁

f0151298_162712.jpg



女性だけの食卓なら これだけで十分
あっさりだけど とっても美味しい夕飯となりました(^^)
グルメ日記なのに全然グルメじゃないところが味噌ね あはは~
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2013-02-13 01:08 | 夕食 和

豚汁なんてどう?

今日は夜半から振り出した雨の一日です
昼間は上がっていたんだけどまた夕方から本格降りになったようです。
ちょっと前の夕食メニューですが、こんなんはどうでしょう
主婦の皆さんは毎日のお献立に悩まされてる毎日ですもんね。

寒くなったら、冷蔵庫の掃除ついでに あるもの野菜で豚汁
豚・牛蒡・人参・大根・里芋・コンニャク・豆腐
なんでも具材はOKですね。
f0151298_16433197.jpg


そして鰯の煮付け、牛蒡と一緒に炊くと臭みもとってくれます
f0151298_16443136.jpg


そしてパパの酒のあてには 今出回っているチューブに入れられた牡蠣
えのきとの相性バッチリです。
ポンズであっさり食べると美味しいホイル焼きですね
f0151298_16461521.jpg


牡蠣のした処理はされてますか?
大根おろしで優しくもみ洗い
こんなに汚れているんですね 美味しいお料理には下処理が鉄則です
f0151298_16473562.jpg


さて、本日の晩御飯何しようかまだ悩み中
毎日の食事の用意 大変ですね(´A`。)

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2009-11-10 16:49 | 夕食 和

がしらの味噌汁

今日は所用でお出かけだったので、昨夜の残りのお味噌汁を頂きました

f0151298_2391100.jpg


おダシが出てとっても美味しい味噌汁です。
関西ではがしらといいますが、九州ではあらかぶと呼んでいました

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2008-03-15 23:10 | 夕食 和

赤魚の煮付けとしそ納豆

今日は純和風の夕食です。
赤魚のお煮付けと 豆腐の味噌汁 それに 刻み紫蘇タップリのひきわり納豆

f0151298_19394716.jpg



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2008-03-06 19:42 | 夕食 和

肉じゃが

f0151298_18174950.jpg


ありきたりのメニューだけど北海道のじゃがいもはホクホクして口の中でとろけるみたいです。
ご飯がすすむ一品ですね
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2007-10-15 18:19 | 夕食 和

焼そばと簡単マカロニサラダ

パパは今日も残りの串揚げを食べるというので。。。。。私はこれにしました

f0151298_2063413.jpg


f0151298_2071090.jpg


ゆで卵を作る時間もなく、クイックマカロニときゅうり・ペッパーボロニアソーセージで簡単マカロニサラダを一品添えました。
隠し味にトマトケチャップをほんの少量・・・・・(^^)
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2007-10-13 20:11 | 夕食 和

ちょっと涼しい今夜の晩御飯は おでん

f0151298_1501897.jpg



でっかいお鍋のままでごめんなさい。
この調子で夕方までコトコトしていきます。私の大好きな卵は1パック投入
いつも最後に残るのは三角こんにゃくで^す。

かつお・昆布・おでんのもと少々・鶏がらスープの粉末・酒・白だし・塩・みりん
なんでも入れて、味加減をみながら・・・・コトコト・・・コトコト・・・・・・
家中、おでんの匂いがしています。

練り物は全部、熱湯をかけて油抜きしてますよ。

思ったより本日鰯が高くって鰯のつみれはなしで~す
食べる1時間前にじゃがいもとたこをいれたら完成!
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2007-10-09 15:07 | 夕食 和