カテゴリ:ママのお昼( 48 )

お友達が作ってくれたパスタ

日曜日、お友達が寄ってくれました。
ちょうどお昼になっていたので、購入していたからし高菜で高菜ピラフをご馳走しようと思っていたら、少し前に『今度カルボの作り方教えて~』と言ってたんですが
それが実現しました。

何度も我が家の台所に立ったことがあるお友達なので
勝手知ったるって感じ 笑
桃ママは冷蔵庫にあった材料を読み上げたり 具材を洗ったり、調味料を出したりって小取り役

生憎使えそうな緑の葉物野菜がなかったけど
ありもの材料で美味しいパスタができました

低脂肪の生クリームが1パックしか残ってなかったので
母達には和風パスタ

f0151298_2213373.jpg


 鶏モモ・エリンギ・牛蒡・セロリ  
 使った調味料は 白ワイン・塩・黒こしょう・薄口しょうゆ・削り節

それぐらいだったかなぁ


そして生クリームを使って ゴロっとジャガイモのカルボナーラ
f0151298_2244520.jpg


 ブロックベーコン・ジャガイモ
 植物性生クリーム・ちょっとだけ牛乳・卵黄2個分・粉チーズ・コンソメちょこっと

それぐらいだったと思うんだけど・・・・・


思わぬご馳走にありつけた桃ママ一家でした 笑
何度か彼女のパスタ料理を隣で見てるけど 同じ調味料をつかってもやっぱりさじ加減が違うんでしょうね。
彼女のパスタは そこら辺のパスタ屋さんに負けないぐらいおいしいの。

そりゃ渡り蟹やトリュフなど高級素材を使えば美味しいのは当たり前だけど
家にある材料で作って なおかつ 美味しいってほんとに凄いです

彼女いはく パスタに使うコショウは 洋コショーではなく黒コショウ
そして 白ワインと薄口醤油・ちょっとした調味料さえあれば簡単にできるんだって。
具材は ダシの出るお肉系と 野菜が数種類あれば パスタに変身
伸びた麺はご法度
とにかく麺の茹で上がりとソースの合体のタイミング、そしてすぐに食べるってこと
これが鉄則らしいです。

めんつゆを使った和風パスタに加えて 桃ママのレシピが広がったようです
ちぃ君ママさん ご馳走様でした(^^)
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2013-01-14 00:15 | ママのお昼

オクラのトマトパスタ

10月になりましたね。
朝晩はめっきり涼しくなって家族は既に長袖姿
でも桃ママはまだまだ半袖で時折汗かいてます 笑
これって体脂肪の差よね

夏も終わってそろそろトマトも旬を過ぎた頃
少し前のトマトパスタをアップしておきます。

f0151298_2115821.jpg


ちょっと写真の色合いが悪くてマズそうに見えるけど・・・・
オクラたっぷりのトマトパスタ めちゃんこ美味しかったです

写真は撮ってないけど、本日、この秋初の豚しゃぶ鍋
軟骨入りの自家製鶏つみれ おいしかったわ~~
季節の移り変わりとともに、食卓も季節を感じますね(^^)
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2012-10-01 21:18 | ママのお昼

トンカツのみぞれあえと特製つみれ汁

昨日月曜日、ケーキを作っていたら母が突然訪問
昼から付き合って~~だって。
お出かけになるのでちょっと早めに自宅昼ごはん

朝マック食べていたので そんなにお腹すいてなかったんだけどね 

急遽ありあわせになったけど
意外と美味しい定食ができました

残り物のトンカツをあげて 大根おろしとオダシでみぞれあえ

f0151298_23155246.jpg


上に乗せたツブツブの物体
次の記事でアップ予定ですが、山椒の実を佃煮にしたものです
香りがめっちゃいいし、ツブツブ感がたまりません

そして使った大根はこれ
f0151298_23172943.jpg

右側のわさび大根をスリスリしました。 ピリッとして辛い めちゃ美味しい薬味大根です


そして鍋の具として作った桃ママ特製つみれのお椀物

f0151298_2318582.jpg


余っていた卵の黄身だけを使ったのでお汁が少し濁ってしまったけど
白菜とネギと 色んなダシがコラボしたお出汁 
そこに 特製のつみれが浮かんでます
これだけでご飯2杯はいけちゃいますよ~~(笑)

特製つみれは・・・・・
  鶏のムネみんち ・ ニラ・しょうが・紫蘇・七味・ヤゲン軟骨・卵白 が材料です

心地よいコリコリ感 たまらんです

写真は撮ってないけど、朝の弁当作りで残ったおかずもそえて 
意外と美味しい和食定食となりました

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2011-11-15 00:06 | ママのお昼

ミートスパゲティー

今日は雲がおおくてどんよりしてるけど、まだまだ暑さは厳しいようです。
暑いっていうより湿気が多い感じ
風はあっても不快指数180パー

日曜日、お昼に久しぶりに桃ちゃんつれてぶらっと出かけてみようかと思ったけど
暑さのため断念
予定していたお店のHPをみていると やっぱり食べたい スパゲティー

出かけないなら仕方ない、自分で作るっきゃないですね


f0151298_10285137.jpg


パスタを茹でている間に 玉葱・ウインナーを刻んで
オリーブ油に 赤唐辛子1本を弱火で風味だし
牛ミンチと 刻んだ具材も一緒に炒める
トマトケチャップと少量のウイスターソース・少量の砂糖 をいれて焦がし炒め
そこに茹で上がったパスタを投入

かなり激辛だったけど、なかなかの味でした。

f0151298_10321685.jpg



美味しいんだけど、やっぱり作ってもらって食べる方がベリ~グ~~~
もう少し涼しくなったら桃ちゃんと食べに行きたいです



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by kuropoomomo | 2010-08-30 10:34 | ママのお昼

芋のおじや

急に寒くなると温かいものが食べたくなりますね。
家にのこっていたありもので今日のお昼です

f0151298_19162783.jpg


とっても温まって美味しいかったです。
しっかり昆布とかつおでダシをとって、薄口の味付け、サツマイモ、大根、鶏肉 を柔らかくなるまで煮ます
一度水洗いした冷めたご飯をいれて、韓国の餅(トック)とワカメ・人参をいれてコトコト
雑炊風がすきなかたはオダシがたっぷりある間に火を止めて完成
桃ママはおじやが好きなので、もう少しコトコト
白菜があればなおいいんだけど、なかったので適当に冷凍していた丹波の黒枝豆もいれました。

サツマ芋の甘みが美味しいんですよね。
残りご飯がいっぱいだわ~って時に是非!!

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2009-11-04 19:22 | ママのお昼

たまご丼

午前中お散歩2時間、あちこちウロウロしていたら、帰り道、どこからかぷ~んといい匂いが漂ってきました。
ん?この匂いは・・・・・・・・

  親子どんだ~~~~~

帰宅したらちょうどお昼
桃ママの本日のメニューは頭の中では決定です。
しかるに、鶏肉がない ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

しっかりオダシを効かせて玉葱とエビのテンカス(市販品)と卵で ざ・たまご丼

f0151298_23162759.jpg


ピリリと一味ガンガンふって食べるのが桃ママ流
とってもおいしゅ~ございました

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2009-10-30 23:18 | ママのお昼

あったか~~い野菜たっぷりにゅう麺

今日は昼間も雲が多くて思ったより気温があがりませんでした。
家でじ~っとしてたからかな

ちょっと寒くなるとあったかいものが食べたくなる
そこで、前にお友達にもらっていた小豆島のそうめんを使ってにゅう麺を頂きました

f0151298_215237.jpg


つるつるして美味しいそうめん
小豆島のおそうめん、初めて食しました。
野菜は牛蒡の笹がき・人参・玉葱・白菜・ニラ・ちょっとだけ豚・とき卵←きれいに溶かずにいたので塊あり (笑)

f0151298_2265218.jpg


ちょっとだけラー油をおとして、野菜たっぷりにゅう麺でおいしかったです。
これからの季節、温かいものが恋しくなりますね

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2009-10-20 22:08 | ママのお昼

お昼メニュー 三連発

9月になってススキが風に揺れる姿・・・・・・・
とは程遠く、関西地方は残暑厳しい毎日です。
このところおサボリ状態のグルメ日記
数日のママランチをアップしちゃいます。

前日の残りのトンカツで作ったカツ丼
f0151298_18111497.jpg


たまごをよくかき混ぜなかったので しろみと黄身が分裂しちゃってますね
でも久しぶりのカツ丼 美味しかったで~す


そして、作りおきしていたグラタン
最初は油断して焦げすぎになったけど、翌日はおいしそ~に焼きあがりました
f0151298_18153964.jpg



お昼に簡単なのはこれですね。
焼きそば!
f0151298_18164857.jpg



週末になると家族のお昼まで用意しなきゃいけませんね。
一番はお出かけして外で食べるのが主婦には楽なんだけど・・・・・・
ありもんでいいからっていうパパさんに作ってあげるメニューとしていかがでしょうか?

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2009-09-05 18:19 | ママのお昼

鰯の煮付定食

このところグルメ日記もおさぼり気味でした。
そろそろ夏休みも残りわずかになって ひところの暑さも随分和らぎましたね
いや~~この夏の湿気はすごかったですね。
陽射の暑さに加えて多湿 
食事の用意もなるべく火を使わないものが・・・・と思うけど、使わないわけにはいきませんね
これといって珍しい物を作るでもなく、毎日せっせと台所に立っていました。

さっき頂いた桃ママのお昼

f0151298_1247399.jpg


朝食のような内容ですね 笑
週末にパパが釣りで採ってきた小さな鰯
お煮付けだとご飯がすすみますね。

お腹がいっぱいになると、夕飯の献立がなかなか浮かびません
あ~~今夜なにしよう

と頭を抱えるのは主婦の毎日のことなんでしょうね


日曜日、パパは上記の通りいなかったので、一人の昼食はこれ

f0151298_12505833.jpg


レトルトパック(麺入り)二食分で100円足らず
ゴーヤチャンプルを作った残りのスパムやら、玉葱やらピーマンを入れて
付属の粉末味では美味しくないので、ケチャップにソース少々 よ~く焦がしいためて出来上がり
一人ならこれで充分です 笑
簡単手抜きの一人昼食でした。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2009-08-25 12:53 | ママのお昼

蒸し暑い朝食にあったかい にゅ~めん?

毎日蒸し暑い日が続いてますね。
今朝は特にムシムシ
台所から見える山の上には真っ黒な雲
夕立のような雨でも降りそうな感じです

暑くなるとどうしてもあっさりとしたものが食べたくなりますね。
昨夜、パパは残業で帰宅も遅かったもので、一人飯は簡単に済ませてしまいました。
先日パパが淡路のお友達さんのご実家から頂いたタコ
f0151298_11381774.jpg

食べても食べてもまだ残っています

昨日、遅めのお昼に たこ飯を作ってみました。
f0151298_113951.jpg

タコの美味しさがしっかり、刻みしょうががほんのりぷ~ん
炊き込みご飯っておかずいらずでいいですね。

でもこれだけじゃ足りないな~と思って三輪そうめんを茹でて夕飯を済ませた桃ママでした。
そうそう、母がGWに遊びに来た際にご近所のワン友さんから頂いた麺つゆ

   誠味の松茸めんつゆ  http://www.seimi.net/SHOP/057.html

松茸のスライス入りの美味しい麺つゆでした。(写真も撮らずに随分前にたべちゃいましたけど・・・・)


明けて今日、大量に茹でてしまったそうめん
どうしようかと思い、朝から蒸しムシしてるっていうのに、コンロの前で調理
温麺っていうのか、桃ママはにゅーめんといっているけど、
人参・牛蒡・玉葱 けんちん汁のようなおダシしっかりのスープを作ってこんな一品で朝食にしました

f0151298_11563125.jpg


大分産のゆずこしょうを落として食べると風味たっぷりで美味しいですね。
でも体の芯から温まりすぎ~~~~あつい 汗

暑さついでにこんなものまで茹でちゃいました
f0151298_11581478.jpg



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2009-07-07 12:00 | ママのお昼