カテゴリ:HBパン( 26 )

なんちゃってアップルパン

延期されていたお友達のお誕生日の差し入れとして
アップルパイもどきの なんちゃってアップルパンを作りました。

アップルパイといえば使う林檎は 硬くて酸味のある紅玉がいいですよね。
材料のお買い物へ行くと 待ってたよ~~~と言わんばかりに売ってました(^^)

小振りだったけど購入したのがこちら

f0151298_195360.jpg


3個の紅玉を使って早速開始

パイ生地を作ったことがなかったので 本番ぶっつけは無理 笑
それで、HBでこねたパン生地を使って アップルパン

f0151298_1123176.jpg


パン生地はいつもより少し甘め

 強力粉 280g 砂糖 25g 塩5g ドライイースト 6g 牛乳200cc 無塩バター25g


生地をこねている間(HBちゃんが) 中の具材作り

  【カスタード作り】
     薄力粉 15g 砂糖 50g 卵(全卵)1個 牛乳200cc バニラエッセンス 少々

    ①薄力粉と砂糖を耐熱ボウルに入れて泡だて器でよく混ぜる
    ②上記のボウルへ牛乳を入れてよく混ぜる
    ③さらに、溶いた卵を入れてしっかり混ぜる
    ④ボウルにふんわりとラップをして600wで2分程度レンジで温める
    ⑤一度取り出してしっかり泡だて器で混ぜる
    ⑥もう一度レンジに2分程度   
    ⑦冷えると硬くなるので気持ちゆるめの状態で バニラエッセンスを少々入れて混ぜる
    ⑧表面が乾かないようにぴったりとラップして冷ましておく

  【林檎のコンポート作り】

   ①紅玉3個を適当な厚さと大きさにカットする(皮をつけたままだと赤くなるので綺麗に皮はむく)
   ②耐熱ボウルに上記の林檎をいれてグラニュー糖(なければ上白糖でも可)大さじ6杯~7杯程度
    振りかける  好みでいいです
   ③レモン汁1個分を入れて 軽くラップをしてレンジでチン  林檎が汁が出て透き通ればOKです
   ④少しブランデーをいれてそのまま冷ましておく

  【パンの成形】

   ①こねあがったパン生地を大・中・小の大きさに分けて丸くしてベンチタイム15分
   ②一番大きな生地をピザのように丸く薄く延ばして 
    軽くバターを塗った丸いタルト型の底と立ち上がり淵の部分に綺麗に敷きつめる
    底はフォークで穴をあけるようにボツボツと刺しておく
   ③冷めたカスタードを塗って 汁気を切った林檎のコンポートを敷きつめて
    ラム酒に漬け込んだレーズンをちらして、 シナモンを少し振って
   ④中の大きさのパン生地を長方形に伸ばし棒状にカットする
        (発酵すると幅が広くなるので狭いほうがいいです  1センチ弱のリボンぐらい)
   ⑤中央から交互に編みこんで
   ⑥小さなパン生地をヘビのように長く伸ばして 少しねじりながらパイ型のぐるりに載せていく
    発酵する段階で型から外れやすいのでしっかり淵につける様にするといいです。

   ⑦あとは普通に成形パンつくりと同じです
    水霧吹きをしっかりして40度 30分弱発酵(あまり膨れないように時間は短め)
    オーブンの余熱をしている間に 溶き卵を塗って  
    190度で20分焼く (表面が焦げそうなときはアルミで覆う)


   
f0151298_140473.jpg


型で焼くパンの時は 焼きあがるとすぐに型から取り出しますが、タルト生地が熱くて出来なかったので
型のまま冷ましました。
頂く当日綺麗に取れるか心配だったけど、事前にバターを塗っていたので綺麗にすっぽりと型から取れました

ちょっと見た目も豪華だし最初の挑戦にしては大満足(^^)v
中の林檎もレモンの酸味が効いてさっぱりしていたし、カスタードの甘さと一体になってちょうどよかったみたいです。
パイ生地が作れない私にはもってこいの アップルパンのようです

工程の中で一番面倒なのが 編みこみかな 笑
発酵でふくれてくるので 中身が見えるぐらいの間隔で編んでいくとちょうどいいです。

反省点・・・・・編みこみ部分をもう少し細めのリボンにすればよかったかな

食事をして、メインのBDケーキを食べて、もう2品用意したゼリーを食べて
会場となったお店マスター&ママさん 含めて10人で完食でした
[PR]
by kuropoomomo | 2013-11-21 01:52 | HBパン

超簡単なクリスピーピザ

カテコリはHBパンに種分けしたけど・・・・・HBの出番なし 笑
先日頭の中をぐるぐる駆け巡っていたパリッもっちり~のクリスビーピザ
やっと食べることができて 脳内から削除

でもね。 自分で作ってみたい~って思いがふつふつと。
昨夜、ブログレスをしながら 生地を作ってみました(^^)

そして、今朝、トッピングをしてオーブン焼きで完成~

f0151298_20535361.jpg


室内の照明のせいか、あまり美味しそうに撮れなかったけど 
簡単なわりに美味しかったで~~す♪
参考にしたのは クックパットの こちらのレシピ⇒半分の量で作りました

ホールトマトの缶詰もあったけど、朝から面倒だったので ピザソースも こちらを参照

冷蔵庫に残っていた ハム・生ハム・ウインナー・玉ねぎ・ピーマン・とろけるチーズでトッピング


菜箸で混ぜてちょっと捏ねるだけ
強力粉が手にくっ付いて指が開かないってこともなし。
発酵させたふっくらピザ生地もいいけど たまにはこれもGood
ケチャップが足りずにピザの端っこまでソースを塗れなかったけど まっいっか~笑
忘れないうちに ケチャップ買って来なきゃ
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2013-02-16 21:07 | HBパン

山型パン

みじょみじょさん~~~~焼きあがったパン これですよ(^^)

久しぶりに焼いた山型パン
寒い日だったせいか なかなか発酵せずに時間がかかったけど
とっても美味しく焼きあがりました

f0151298_1315474.jpg


ほとんどレシピは変わらないけど・・・・
一斤用の長方形のパン型で

  牛乳200cc
  強力粉 スーパーキング200g+国産はるゆたか100g
  砂糖 25g
  塩   5g
  ショートニング 20g
  イースト 6g
  三角チーズ2個(真ん中の山に入れた)

  焼き時間 190度で25分強 (途中アルミをかぶせて焦げ防止)
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2013-01-31 01:37 | HBパン

真似っこパスタと ピザ

お友達の誕生会で仕込んだピザのトッピングの具材
作りすぎた 汗
一日あけてピザ生地作って昼食に頂きました(^^)

f0151298_23574573.jpg


ちなみに上に乗せた具材は
 ミックス海鮮(イカ・エビ・アサリ)  ベーコン  
 サラミ  マヨあえした卵 コーン カニフレーク

自家製だと沢山具を載せられるので食べすぎちゃいますね
まいう~~~


そして、誕生会で美味しかったので真似っこパスタ

f0151298_003653.jpg


生クリームと牛乳で作ったクリームパスタ
家に残っていた野菜
かぼちゃ・小松菜・シメジ・ベーコン・冷凍海鮮ミックス

ついつい、麺を早く茹ですぎる傾向の桃ママですが、お友達の教訓通りにソースから作って
おいしゅ~ございました。
おいしかったけど、やっぱりお友達に作ってもらって食べるのがGoodですね 笑


そろそろこういうのもいいですね

f0151298_04871.jpg

[PR]
by KUROPOOMOMO | 2012-11-07 00:04 | HBパン

生ハム&野菜ピザ

お友達と行った先のお店のピザがめちゃ美味しくって・・・
まねて作ってみました(^^)

f0151298_22395252.jpg


生地は少し違ったけどいい感じ
我ながら美味しく焼けました

  レシピ  強力粉200g
       薄力粉 50g
       砂糖  20g
       塩    5g
       イースト 4g
       オリーブオイル20g

  トッピング とろけるチーズ たっぷり
        生ハム  5枚
        レタス&セロリ
  
  ドレッシング 粉チーズ大さじ2杯
         マヨネーズ 大さじ3杯
         あらびきこしょう 適量
         塩 少々
         レモン汁 小さじ1杯強
         市販の柚子風味ドレッシング 大さじ1杯


いつものようにHBでコネと発酵(15分)まで
ピザ2枚の分量なので 2分割にして丸めてベンチタイム 20分
丸く生地を伸ばして とろけるチーズをたっぷり乗せて 
ドレッシング(上記をよく混ぜて)薄めに塗って余熱200度のオーブンで15分こんがり焼く

焼きあがったら 残ったドレッシングを混ぜた刻み野菜を載せて生ハムトッピング

ドレッシングのレモン汁が爽やかで パクパクいけちゃうピザでした。
生ハムの塩加減 まいう~~~~
トマトソースもいいけど、こんなヘルシーピザも病み付きになりそうです
 
 
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2012-10-09 22:49 | HBパン

ハイジの白ぱん

二度目の挑戦 赤ちゃんのお尻のような可愛い白パン
本当は正方形のケーキの焼き型があれば
丸く成形して4個×4個のプチプチクッションみたいにやいてみたかったんだけど
残念ながら型を持ってません
なんとか牛乳パックを四角に作って焼いてみようかと思ったけど面倒臭くて

前回と同じ白パンを16個

f0151298_22313036.jpg


二次発酵する前に箸で真ん中に押し付けるんだけど
それがなかなか勘がつかめません。
綺麗に赤ちゃんのお尻みたいになったものと そうでなくパコ~ンと開きすぎたもの
これってどうしてなんだろう・・・・・

レシピ
  強力粉 250g
  薄力粉  20g
  米 粉  30g
  水あめ  30g
  バター  20g
  塩     4g
  イースト  5g
  スキムミルク 12g
  牛乳  220cc


余熱180度、 170度に温度をさげて10分 その後150度に下げて3分~5分弱
↑焼き目がつく寸前
そのままオーブン庫内に5分ほどおいておく

水あめをいれているので翌日までふわふわでしわが入ることがありません
シンプルな味だけに、ジャムや蜂蜜をたっぷりつけて食べるのがめちゃまいう~~~~




そして、もう一度HBに仕込みなおして立て続けに焼いているシュガーバター

f0151298_2247429.jpg


今日はバニラシュガーとキャラメルシュガーをふって焼きました
筋目を浅く入れたつもりなんだけど なんだかまだ形が納得いかないな~
成形の仕方 検索してみよ~っと。
焼いてる間、バニラの香りが部屋中にしておいちい匂い
どちらのシュガーもダイソーで購入したんだけど ちょっと使いにはお手軽ですね。
また行ったら買っとこう
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2012-07-17 22:53 | HBパン

可愛い?シュガーバター

つい先日 お友達来福の再に初チャレンジしたシュガーパン
って、初チャレンジのものを食べてもらうあたりが桃ママ流 笑

味は不確かなうえに、どうも成形がよくなかった
写真は撮ってなかったけど・・・・・

楕円型に伸ばした記事を両再度から中心に二つ折りしてそれをまた二つ折り
コロコロ転がして俵型に成形
焼き上げる前に 包丁で筋目をいれて・・・・
ところが、ぱこ~んと開きすぎてまるで巨大赤貝みたいに焼けた 汗

焼きなおす時間もなかったので仕方なくそのままラッピングしたけど・・・・・
たぶんお友達さんは 不細工なパンやな~って思ったに違いない 笑

納得いかなかったので今朝、博多山笠追い山フィナーレ中継を見終わってからHB仕込み

北海道のパン作りの名人(と私は思ってるお友達さん)のパンブログをみて発見
これこれ~~この形(^^)

早速成形を真似してみた

こんな感じ↓

f0151298_20145160.jpg


俵型に成形後二次発酵して、霧吹きして強力粉をふってから中心に1本切り目をいれて両サイドに均等に切り目を数本
思い切り、切りすぎた感があるけど・・・・・

余熱210度にしたオーブンで温度を下げて200度10分⇒180度で5分

f0151298_20175435.jpg

手前がプレーンなシュガーバター
奥の2個がラムレーズンを入れたシュガーバター
奥の右側の形が理想かな


レシピ
  強力粉(キング220g+カメリア80g)
  牛乳 200cc
  砂糖 20g
  塩  4g
  ショートニング 15g
  コネを初めて10分後にイースト 5g

 トッピング(二次発酵後)
  バター 適当
  グラニュー糖 適当(でもかなりたっぷりよ)
  分量外の強力粉 適当


この生地の分量で 一次発酵が終わった時点の重さ約550gほど
100gを3個 (エピ用)
残りを4分割して 丸めてベンチタイム20分


エピはいつもの通りです

f0151298_20243373.jpg

奥2本分のチューダーチーズしかなかったので手前1本はピザ用の細かく刻まれたチーズを使用

シュガーバターと同時に2段焼き
f0151298_20263436.jpg


濃厚なチュダーチーズにはまっていたけど ピザ用も以外とおいしかったです
1斤用のHBだけど3斤用ぐらいがほしい今日この頃です 笑

もう一回 シュガーバターに挑戦だわ(^^)
切り目浅くやってみよっと!!
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2012-07-15 20:31 | HBパン

シーフードミックスピザ

毎日暑い日が続いてますね
先週末から少し湿度も低くなって過ごしやすかったけどまた梅雨空に戻りそう
梅雨明けまでもう少しかな

暑さに負けず 焼いたピザ
新しいオーブンになってこれで二度目

トマトソースを試行錯誤してみたら 初挑戦のピザより数倍美味しかったです

f0151298_21365723.jpg


レシピは・・・・大判ピザ2枚分
 
  強力粉280g(キング200g+カメリア80g)
  牛乳 200cc
  砂糖 15g
  塩4g
  イースト 4.5g
  バター 15g

いつものように、コネと一次発酵(20分)まではHB任せ(^^)
2分割して15分ベンチタイムをとって 二次発酵なしで生地を丸く伸ばす
鉄板の形に合わせて歪な正方形 笑

予熱180度で20分焼き

 トマトソース
  トマトの缶詰1個+フレッシュトマト1個
  オリーブオイルでニンニク1片を焦げないように香り付けして
  トマトを炒める(コンソメ小さじ1杯弱 塩 黒胡椒 隠し味に砂糖ちょっと)
  水分を飛ばして冷ましておく

 トッピング 
  ピリ辛ウインナー・サラミ・スライス玉葱・ピーマン・海老・イカ・アサリ・コーン
  かに風味かまぼこ
 
 とろけるチーズを乗せて お好みみたいにマヨネーズをかけて・・・・・


f0151298_21455817.jpg
 


めちゃくちゃ美味しかったです。
ピザって宅配注文すると高いけど自分で作れば具沢山で安上がり
冷蔵庫の整理にもなりますね(^^)


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2012-07-10 21:49 | HBパン

エピの実験

初挑戦だったエピ
反省点も沢山あったし、悩むところも多々あったので
本日夕飯を終えて再挑戦

前回とほぼ分量は同じですが 塩を2g減らして4gに変更
そして、課題だった 『エピのカットをいつするのがよいか?』
実験してみました。

f0151298_2375457.jpg


5本のうち3本をプレーンにベーコンだけ
二次発酵の前と発酵後のどちらがキレイに焼けるか比較

こちらはベーコンとチーズ入り
f0151298_2394276.jpg


40度で40分、二次発酵へ
終わってオーブンを余熱してる間に 発酵後のカット

f0151298_2311485.jpg


f0151298_2312684.jpg


発酵を終えたパン生地のカットって鋏に生地がくっ付いて切りにくいんじゃ?って思っていたけど、意外とすんなり切れました。
でも念のために 鋏の刃には強力粉を付けてカット

一目瞭然ですね。 発酵後にカットしたほうが中の具もキレイに納まって切れるし穂先もピンとしてます。

さて、焼きです。
220度 で 前回より時短して13分
我が家の石窯オーブンは焼きが強いようです。
12分をすぎた頃に取り出しました。
また課題が残ったな~       200度で15分がいいのかな?

f0151298_2317116.jpg

↑左の1本が発酵後にカットしたものです

f0151298_23174011.jpg

↑上が発酵後にカット

f0151298_2318206.jpg


最終の2次発酵後にしようが 前にしようが 味にはかわりないけど見た目の問題ですね。
でもうまく切れたら大差ないみたい 笑
丸くぽっくりした穂の先と ツンツン穂先 どっちがプロの目からはいいんでしょうね(^^)

1今日も、オレガノとブラックペッパーをいれて 
塩を4gにして、小麦粉の量を10gだけ減らして(強力粉250g+薄力粉50g)作った2作目のエピ

おいしゅ~ございました。
焼きたてはたまらんの~~~笑
特に チェーダーチーズ入りは超最高♪  でもカロリーは? 泣
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2012-06-30 23:24 | HBパン

ベーコンエピ

エピの成形を動画サイトで確認していざ出陣 笑
このリズムカルな動きをイメージトレーニング 
何度も繰り返して見ました

勿論生地はコネと一時発酵までHB任せです

   レシピ  強力粉260g(キング200とカメリア60)
        薄力粉 40g
        塩    6g ← ベーコンの塩気もあるからもう少し控えたほうがよかった
        砂糖  15g(甘めの生地が好きだから多めです 普通は10g弱らしい)
        イースト 4g
        牛乳  200cc ←本来はぬるま湯らしい
        レモン汁 適量 

 
f0151298_16211610.jpg


生地をこねる段階でミックスコールで少しだけブラックペッパーとオレガノを投入
色んな作り方あるようだけど 成形してもう一度軽くブラックペッパーをふって稲穂型の切込みをいれました

切込みをする前に棒状態のまま二次発酵する方法が多いみたいだけど
切込みをいれてから二次発酵40度40分程度

切り込みの先端がツンと鋭角にならないんじゃないかな~って後で後悔したけど
意外と切込みがよかったのか ツンツンの先っ穂(^^)

少し分量外の強力粉を全体にふって・・・・焼きへ
我が家のオーブン結構 強いので 
余熱220℃  16分焼き

f0151298_16323472.jpg



反省点

①少し焼き色がつきすぎた 泣
 次は220℃で 13分で焼いてみよっと。
 200度で15分とどっちがいいんだろう・・・悩む
 原理的には強い火力で短時間で表面ぱりっと中ふんわりが美味しい気がする


②やっぱりベーコンの塩分もあるので6gの塩は多すぎた
 4g もしくは3g程度に控えよう

③切込みするタイミング 二次発酵前でもいいけど
 発酵段階でベーコンが押し出されるのでやはり 二次発酵が終了してから切り込みを入れたほうが
 見た目がきれいにできそう
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2012-06-29 16:42 | HBパン