カテゴリ:アルコール( 5 )

奄美の黒糖焼酎

パパが大切にしていたこの焼酎
なんと・・・これも偶然?
パパは桃ママのお友達の名前は知らないんだけど(いつも日光ちゃんと言ってる)
ちょっとラベルに釘付けになった桃ママです

f0151298_2043530.jpg


どんな味なのか楽しみです(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2009-11-29 20:06 | アルコール

焼酎5人衆 

芋焼酎が苦手だったパパも今ではすっかり虜になってます。
昔ほど芋のかおりがプ~ンって感じは少なくなったけど、美味しいですね。
でもほどほどに・・・・・笑

f0151298_22255180.jpg


写真を撮っていたら何故か桃ちゃんも参加
いいポジションでステイしちゃったのでそのままパチリ
薩摩芋焼酎 がらるっど
  鹿児島弁で叱られるよという意味です。 芋が苦手という方にも飲み易いかもしれませんね。
相棒として同じ酒蔵所で作られている 麦焼酎 たまがっど
  これはびっくりした~~たまげた という意味です  さらりとして飲みやすい麦
お店の手違いで配送されてませんでした。数日中に届くよていです。

今回お初の 「恋虎」 芋焼酎 どんなお味なのか楽しみです

「百年の孤独」 麦焼酎でも今では幻とばかりに高騰 
お店で飲むとワンショット 目が飛び出しそうなお値段ですね。
桃ママはなんでこれが絶賛されるのがわかりません。

「桐野」 芋と米麹で作られた コクのある焼酎です。パパは今、お気に入りの焼酎かも(^m^ )クスッ

「仕事人」 かなり焼酎好きに好まれるようだけど、独特な風味がたまりませんね。

今では焼酎ブーム
一升瓶でもとはなんぼやねん!という価格で売り買いされえるけれど・・・・
確かに銘酒といわれるだけ美味しいですね。

今年になって 兜 という焼酎をずっと探しているけどありません。
飲んだ後、バナナの香りがするんですよね。
ないと思えば余計に飲みたくなるもんですね


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2009-07-09 22:41 | アルコール

四国の酒と鹿児島の焼酎

昨日、パパ友さんとの焼肉パーティーでした
待ち受けていたお酒はこれ

f0151298_1841185.jpg


勿論ビールで乾杯して、その後焼酎・日本酒
そして、みんなが旨い~~と絶賛したのが やっぱりプレミアムの 「百年の孤独」麦焼酎でした。
多分値段を聞いたから美味しく感じたのかな(^m^ )クスッ
f0151298_18521552.jpg


四万十川の日本酒 きりっとした感じの喉越しのよいお酒でした。
でも・・・・桃ママ好みはもうちょっと甘口かな~
この日本酒 5千円から小銭のお釣りがくるぐらい高級なお酒でした。
味わってのめよ~~~~笑

焼肉の前にそら豆の塩茹でを摘まみながら
f0151298_18433811.jpg

香住のかに身の味噌和えをお友に・・・・(追加お取寄席で土曜日に間にあいました 笑)
こりゃ~~日本酒があいますね

メインの焼肉 牛ロースを1.5キロ テッチャン(ホルモン) 1キロ
牡蠣とえのきのホイル焼き
ピリ辛ウインナー  
レモンとキャベツのシーチキン和えサラダ
蛍烏賊・ これでもか~ってダシ巻きタマゴ2回

脱落者(寝てる)が1名出た頃に、鳥雑炊で〆

とってもウマウマで美味しい焼肉パーティーでした
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2009-03-29 18:53 | アルコール

純米吟醸

広島からのお友達に頂いた 賀茂泉の安芸雅
純米吟醸酒
とても濃厚な味わいで 甘口?と感じたけどおいしゅ~ございました。
桃パパほろ酔い
久しぶりに夫婦で飲んだうまい酒でした。

改めて ご馳走さま~

f0151298_19384456.jpg

[PR]
by KUROPOOMOMO | 2009-03-10 19:38 | アルコール

焼酎 兜

まずご覧下さい
f0151298_112789.jpg


右の金文字でかかれた 兜(カブト) この芋焼酎とっても美味しい芋です
芋特有のあの臭み(←ほんとはこれがうまい)が少なめかな~?
芋すきの私には気にならない芋の匂いですが・・・・・
飲んだ後にふわ~ってバナナの香りがするんです。これなんだか不思議~
勿論ロックで飲むのが最高

ところが去年は入手できていたこの兜 今は幻となってしまいました。
佐賀県の酒造所が卸元なんだけど・・・・・
なんとか入手したい美味しい芋焼酎ですね。


そして、特別数量限定だった幻の中の幻
宮崎日南の焼酎 銀の星 
さらりとして透明感があるっていうのかのど越しがす~っとするようなこれまでにない美味しい焼酎でした。
これが最後の1本と言われて昨年飲んだ 銀の星だけど
今年もなんとか1本だけ入手できそうです。

f0151298_11164913.jpg



焼酎も数あれど・・・・・決してプレミアムのついた 焼酎
f0151298_11194893.jpg

例えば百年の孤独(麦) 
プレミアム焼酎より 小さな酒造所でつくられた美味しい焼酎は沢山あるもんですね。

地焼酎   これが、いと美味しい~(^^)
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2009-02-04 11:07 | アルコール