カテゴリ:朝食( 12 )

ありものだけど・・・・

今日は体育の日
昔だったら10月10日だったのに・・・・・・
この日は殆ど天気がよくなるらしいですね。
勿論今日も好天気
陽射が強く、日中は28度を越えていたかも。これって残暑?

今日は朝の病院を終えて、朝食
作り立てのお味噌汁って美味しいですね

これ知ってますか?
f0151298_1901889.jpg

夏の野菜 みょうがです。
写真は頂いたときにパチリしたものだけど、まだ残っていたのでお味噌汁の具にいれました

f0151298_191799.jpg


そして作り置きしていた茄子の煮浸し
プロが作ると紫の色が綺麗 でもどんな風に作ってもいつも色がグロテスクに変わってしまうの何故?
でもエビの出汁がしっかりしとしておいしいんだな~

f0151298_1945041.jpg


ご飯といえばやっぱりこれでしょう
f0151298_1933666.jpg


これが本日の桃ママの朝食でした
食欲の秋って怖い~~~~(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by kuropoomomo | 2010-10-11 19:07 | 朝食

玉子焼き定食

朝晩めっきり涼しくなってすごしやすいですね。
9月から10月が一番好きな季節です。
そろそろって言うわけじゃないけど、食欲の秋ですね~(笑)
勿論年中食欲がダウンすることはないんだけど、これからの季節は秋の味覚にそそられます

今朝も元気に目覚め
愛犬ちゃんのお散歩から一日がスタートしました。

今朝の朝食 前日炊いていたご飯をチンして・・・・・
冷蔵庫をみると太もやしと厚揚げ発見!
久しぶりにお味噌汁が食べたい朝でした

題して、厚焼き玉子焼き定食~~~~
f0151298_10554420.jpg


ぬくぬくの玉子焼きって美味しいですよね。
九州では砂糖が入った甘めのたまご焼きだったけど、関西にきてびっくり
オダシと塩味の だし巻きたまごと表現した方がいいようですが・・・・・
近頃ではパパ好みで関西流 ダシ巻きたまごになってます。
刻んだ冷凍ネギがあったので、たっぷりいれて、しっかりオダシで焼きました。
食べているとジュワ~~っとオダシがでてきてうまうま!
f0151298_10584723.jpg


お味噌汁は上記の通り、太もやしと厚揚げ、玉葱です。
作り立てのお味噌汁ってやっぱり朝食には最高ですね。
f0151298_110899.jpg


お漬物がなかったので、購入したキムチ またこれが甘いんだけど激辛~~~~~
すっぱくないキムチは桃ママ好みです。
f0151298_111959.jpg


そして昨夜梅干しをだしていたら、漬け込んでいた赤紫蘇がいっぱい残っていたので、ご飯のおともを作りました
赤紫蘇を取り出してちょっと絞って、黒砂糖と少量のお醤油を入れて煮込みます
おかゆさんにすごくあうんですよね。
f0151298_1124030.jpg


そして、昨年仕込みのラッキョ
ハチミツを使っているのであめ色になっているけど、まろやか~~~~やっぱり一年たつと味も優しくっておいしいですね。
f0151298_1133942.jpg

そういえば、今年は仕込まなかったけど・・・・・・・
来年用に作っておけばよかったと後悔しています。

玉子焼き・味噌汁・シソの佃煮・キムチ・ラッキョ
今朝の桃ママのごはんのおともでした。
ご馳走さま~~~~~~~
今日も一日元気で過ごせそうです(^^)v

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2009-09-17 11:07 | 朝食

味噌ドレサラダと目玉の朝食

やっと美味しく生サラダが食べれる季節を迎えようとしてますね。
寒い時はどうしても温野菜を好むんだけど・・・・・

今朝はこれ

f0151298_1048344.jpg


去年作りおきした梅味噌ドレッシング
やっぱりおいしいですね~
今年もつくちゃお~~

そして朝のおめざのあつ~いコーヒー なんて美味しいんでしょう


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2009-04-16 10:49 | 朝食

サンドイッチ

無性に食べたくなったサンドイッチ
パンも5枚切りだったし、サンド用じゃない(´A`。)
ならば、1枚を二つにカットせ~~~
耳も勿体ない!
で作った、サンドイッチ レタスとゆで卵とハム インです

f0151298_14182625.jpg


押さえが足りなかったけど、美味しかったです(^^)v

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2009-04-15 14:19 | 朝食

あさりの味噌汁定食

昨夜同じマンションのお友達さんからオスソ頂いた博多からのあさり
一晩、塩水で砂だししておきました。
1杯分だけのあさり汁をつくって・・・・
今朝の桃ママの朝食

f0151298_9501328.jpg


頂いたイカナゴの釘煮とアツアツだし巻きタマゴで頂きました。
作り立てのお味噌汁ってやっぱり美味しいですね

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2009-03-30 09:51 | 朝食

たまごサンド

数日アップしなかったら随分たまったグルメ写真
日曜日の朝はサンドイッチを作りました。
ハムもなかったし、きゅうりもなかったので、レタスとたまごのみ
マスタードたっぷりのサンド
パンもサンド用じゃないので、ちょっと厚めだったけど美味しい朝食でした

f0151298_0321216.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2008-07-08 00:32 | 朝食

フレンチトーストでグットモーニング♪

朝には雨もあがったようで、愛犬の散歩を終えてフレンチトースト
散歩へ出かける前に牛乳と卵につけこんでスタンバイ

こんがりふっくら弱火でじっくりやいた今朝のフレンチトーストでした
f0151298_8495728.jpg


そしてパパのお弁当の玉子焼きは昨日のプリンでのこった白身たっぷりの白~い玉子焼きになりました。
ちりめんいれてパセリ刻んで・・・・淡白になったけど、美味しくできました
おかずがなかったので今日のご飯はドライカレー
昼に会社でチンしてたべるからこれもいいかもしれませんね
f0151298_8521158.jpg


お昼は何つくって食べようかな~?
一人だったら何でもいいんだけど、母の分って考えると朝・昼・晩
ず~っと台所にいるみたいです(´A`。)
よそのご家庭では何作ってたべてるのかな~?

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2008-06-12 08:58 | 朝食

珍しい朝食 と今日の弁当

いつもなら朝食を食べずに出勤するパパ
なのに朝からお腹空いたって言って・・・・・・・

f0151298_6551592.jpg


そして、持って行った今日のお弁当

f0151298_6555760.jpg


月曜日ってなんだか慌ただしいけどまた一週間がんばりましょう


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2008-04-07 06:56 | 朝食

ティファニーで朝食を

大それおおいタイトルをつけてしまいました。
ただ、ティファニーのカップで珈琲を飲んだだけの朝食でした

でもパンの代わりに食べたラスク
ブログのお友達から頂いたラスク、最後の一枚

別れを惜しむように頂きました 笑

少しづつ頂いたラスク とっても美味しかったですよ、まあさん♪

f0151298_1165538.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2008-03-22 01:17 | 朝食

フレンチトーストで朝食を・・・☆

今日はパパのお弁当がいらなかったので、時間があまった朝でした。
食パンも売り出しで沢山買ってたので、硬くなる前にフレンチトーストにして頂きました。
フレンチトーストにすると2枚分がペロリといただけちゃいます。
食べすぎ感ありでうが、そんなの関係ね~~~♪
朝食はしっかりって言うよね( ̄ー ̄)ニヤ...

f0151298_10382354.jpg


皆さんはフレンチトーストどうやって作りますか?
本当の作り方をしらないけど、私は下記の通りに作っています。

食パン2枚カットして牛乳に浸しておきます。パンにしみこんだら玉子・砂糖・塩をといて両面にしっかりつけてフライパン弱火で蓋をしてゆっくり焼きます
あまった玉子はパンを裏返す時にまたつけて焼いてますよ。
この写真で食パン2枚分です。ちょっと朝から食べすぎですね(^m^ )クスッ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2008-03-19 10:47 | 朝食