カテゴリ:行事( 20 )

鏡開き

お雑煮を食べて七草を食べて
今年もあっという間に鏡開き 笑

神戸在住の頃、1月11日にぜんざいを作ってパパの実家にオスソに行ったら
???って顔されたことがあります。
どうやら関西では鏡開きは1月15日に行うようですね
いたって博多仕込の桃ママは11日に鏡開きをしますけどね

今日、飾り餅でぜんざいを頂きました

f0151298_21184894.jpg


これまた食べすぎ注意報ですね(^^)
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2013-01-11 21:19 | 行事

2013年おめでとうございます

新年おめでとうございます。
みなさんどんなお正月をお過ごしですか?
博多は元旦からお天気が悪く まだ三社参りもいけずにいます。
その分、食っちゃ寝ののんびりお正月を過ごしています。

ということで、ちょっとだけお正月のお料理を・・・
毎年変わり映えはしませんけどね
家族が食べる分だけ 好み料理 笑

年越しそばは 干支の引継ぎ天ぷら入りのお蕎麦
紅白歌合戦の終盤に作り始めて 除夜の鐘(家からは聞こえませんが・・・)をテレビで聞きながら頂きました

f0151298_2103479.jpg


明けて元旦の朝

f0151298_2111293.jpg

お屠蘇を頂いて 

f0151298_212585.jpg

あごダシでとった博多雑煮

f0151298_2125056.jpg

がめ煮(筑前煮)

f0151298_2132654.jpg

黒豆とカブの酢物

f0151298_214552.jpg

腰が曲がるまで長生きしようと 薄味で炊いたえび

そして、今年はお友達手作りの 伊達巻
f0151298_2145966.jpg


他にもブリの刺身やホワイトロースハムなどのお重に詰めなかったおせち料理を頂きました
栗きんとんや田作りなどは家族が全く食べないので無し!!
桃ママはこれがあればOK (^^)  めちゃまいう~~~

f0151298_2305649.jpg



翌日の2日は生ズワイ蟹の鍋が我が家のお正月定番となっています

f0151298_2174977.jpg

食べやすくさばくのが一苦労
でもめちゃ美味しかったです(^^)

f0151298_2183668.jpg


今年のお屠蘇に使った日本酒は 菊水四段仕込み これまたゴクゴクとほんまおいし~~~
ついつい飲みすぎ注意報 笑

2013年もこんなブログではありますが、宜しくお願いしま~~す♪
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2013-01-02 21:11 | 行事

博多でイカナゴの釘煮

2月末、関西ではイカナゴ漁が解禁になりましたね。
同時に生のイカナゴが送られてきました。

釘煮といえば・・・鮮度が命
不安要因はいっぱいだったけど 博多で挑戦

でも・・・やっぱりね(´A`。)
強火で炊くイカナゴの釘煮  釘のようにピンとはりがでませんでした。

f0151298_183217.jpg


でも味は自分流でおいし~~~♪
博多でも関西の釘煮が店頭に並ぶようになっています。
でもあまり知られてないみたいだし、とにかくお高い
手にとって何度か購入してみようかとも思ったけど 見るからに美味しくなさそう
やっぱり自分で炊くのが一番ですよね。
この時期だけ神戸人になりたい~~~~(笑)

これまで一度も失敗したことがなかったけど・・・強火に負けたイカナゴちゃん
悔しいわ 笑

   参考までに 以前作りかたをアップしていたので こちらをどうぞ ⇒作りかた
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2012-03-05 18:08 | 行事

一日遅れのひな祭り

3月3日ひな祭り(^^)
昨日は桃ママ、お友達と鹿児島へ日帰り旅行でした。
桃ちゃんとのひな祭りは一日遅れ

少し遅めに起床して ちらし寿司の支度
いつもより手抜き 笑 でしたけど、今年も美味しい女の子のお節句となりました

f0151298_15563551.jpg


お野菜のお値段も高騰
季節的に葉の花も店頭には並んでいるけど ・・・手がでませんでした
今年はケチっちゃった (笑)
蛤のお吸い物

f0151298_1559014.jpg


三つ葉も買いそびれて、お寿司に使った紫蘇使用
蛤のオダシがしっかり出て美味しい~


そして、鹿児島で購入した 明石屋さんのかるかん饅頭と桜餅
f0151298_1603948.jpg


鹿児島といえばかるかん(軽羹)
天文館通りには多くの名店がならんでいました。
鹿児島のお友達イチオシの 明石屋さんでゲット
食べ比べしてみたけど、明石屋さんのかるかん饅頭 地元ランキング第一のことはありますね

一日遅れのひな祭り
お昼に頂きました(^^)


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2012-03-04 16:04 | 行事

2010年ささやかなクリスマス

お久しぶりのグルメ日記
11月末のお引越しから色々あってクリスマス直前にやっと落ち着いた我が家でした。
母の実家のそばに新居を構えて初めてのクリスマス
女だけのささやかなパーティーになりました。

今年はあれこれと台所に立つことを省略して、チキンといえばケンタちゃん
予約なしの購入で店頭に並ぶこと数十分
ファミリーパックは既に予約段階で売り切れだって007.gif
仕方なくピース買いのケンタちゃんでした

久しぶりに食べたケンタちゃん
母は少し気分をだそうと、やす~~い (笑)スパークリングワインを用意してくれてました。

f0151298_239459.jpg


それにフルーツの盛り合わせ
ちゃちゃっと、マカロニサラダを作って簡単クリ料理

f0151298_2391396.jpg


そしてお腹いっぱいになったところで小さなケーキ
f0151298_23105521.jpg


これといって特別豪華なお料理ではなかったけど、アットホームなクリスマスを過ごせました
来年も家族揃って楽しいクリスマスを過ごせたらいいな~

メリ~クリスマス♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by kuropoomomo | 2010-12-24 23:01 | 行事

節分

2月3日は節分ですね。
毎年作っていた太巻きは今年自家製じゃありませんでした。

何で?

それはお友達さんから柿の葉すしが届く予定だったから。
それを知らなかったパパは、恵方を向いて、だまって1本かじりつく~と、
会社帰りに買ってきたんですw(゚ロ゚)w

パパにはいえないけど、それがまずいのっていったらありゃしないの。

f0151298_025681.jpg


具の見えない太巻きはサラダ巻き

一応行事ごとってことで、沈黙で恵方をむいてかじりついた食卓でした
あまりのまずさに1本完食できなかった桃ママ

届いた柿の葉すしで笑顔が戻りました

f0151298_0265368.jpg


f0151298_11244876.jpg


そして、節分といえば、塩いわし・・・・これも今年は省略

先日のパパ友さんの新年会のお鍋の残り

f0151298_0292766.jpg


張切ってつくった鶏つみれも残っていたので 鯖寿しにシャブ鍋の節分となりました。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2009-02-04 00:31 | 行事

七草お粥さん

早いもので今日は1月7日 七草粥を食べる日ですね。
お正月料理に胃袋もお疲れ?
お粥さんでひとやすめ

桃ママの胃袋やすまなくてもいいよ~って言ってるんだけど・・・・
一年の無病を願ってお昼に作りました

f0151298_1337727.jpg


七草といっても・・・・今年の七草粥には7種類入ってません
本日朝から妙にお尻が重たい私
財布片手にお買い物行く用意したんだけど・・・やっぱり気が重い

ということで冷蔵庫にあった大根や葉物・芋をいれて七草粥の変わりにしました。
ほんのりおだしをきかせて・・・・
箸やすめの小皿の品 これがお粥がすすむ君なんだな~笑

f0151298_13401557.jpg


去年つけた小梅もいいあんばいにできていました。
薄塩でスッパ~
となりは、去年最後につくった 関西名物 イカナゴの釘煮
山椒ピリリとこれがまいう~

胃休めのつもりが 3杯おかわり~~~

七草粥の儀、滞りなく今年もご馳走さまでした 笑

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2009-01-07 13:44 | 行事

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。
一晩寝たら、あっという間の2009年丑年
さて、今年はどんな素敵な出来事が待ってるんでしょうね。
たいしてグルメでもないこのグルメ日記を見ていただいて本当にありがとうございます。
今年は少しは洒落た料理でもできるようになったらいいなって思っています。
田舎料理ばかりの桃ママ
たまにはなんちゃら風っていうような粋な手料理も勉強しなきゃね(^m^ )クスッ

さて、今年はおせち料理は作らないぞ~って思ってたんだけど、暮れの買出しにいくとついつい材料を買い込んだ私
ほんのちょっとだけ~のつもりで紅白歌合戦を横目につくったおせちもどき

f0151298_22513382.jpg


元旦朝のお歳とりにパパの酒の肴になるようなものばかりのおせち風です
九州人なら忘れちゃいけない「がめ煮」
筑前煮といった方がわかりやすいですね

f0151298_22531997.jpg


ちょっとだけ~と思っていてもついつい大鍋いっぱいになったがめ煮です。
あ~七草終わってもまだ冷蔵庫に残っている予感 汗
花形にくりぬいた金時人参のきれっぱは、おせちの中心の大根とタコのすだち和えにつかいました。

お雑煮もしっかり元旦に頂いた我が家

寒ぶりのお刺身の残りのアラは、ブリ大根でお煮付け
お正月にはてんでばらばらな元旦の朝のお料理になりました。

そしてお正月のお菓子としてこんな和菓子もゲットしていました

f0151298_22563074.jpg



昔なら三が日おせちで過ごしていたんだろうけど、やっぱり飽きますね
夜は生ズワイカニ5キロでカニ鍋~~~♪
写真とったはずがなんと撮れてなかった ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!
夫婦ふたりで5キロはさすがに食べれませんでした。
しばらくカニはいらね~ってぐらい堪能した元旦の夜でした。

こんな感じで去年と変らぬ桃ちゃんママのグルメ日記
今年も宜しくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2009-01-01 23:12 | 行事

クリスマスプレゼント

ね~聞いて~
普通もっといいものくれるでしょ
今年のクリスマスのプレゼント これでしたガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!
f0151298_22291549.jpg


でもね。摘みたてのおおきなぷりっとした苺
とっても美味しかったパパからのちょっと遅いクリスマスプレゼントでした(^^)
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2008-12-29 22:30 | 行事

お彼岸におはぎ

毎年恒例になってるおはぎ作り
ちょっと出足送れたけど、やっと23日の今日作りました
でも、これ一体だれが食べるの?

f0151298_20151843.jpg
f0151298_20154961.jpg


粒あん・こしあん・きな粉  いつものワンパターンの3種類です。
南瓜の皮があったらもっとおいしいのができるんだけどな~残念!
いつも甘さ控えめに作ってるつもりなんだけどやっぱり甘い (><)
こりゃ~痩せるわけないね 笑

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2008-09-23 20:30 | 行事