カテゴリ:スウィーツ( 63 )

二度目の栗の渋皮煮

すっかり秋めいて・・・といいたかったけど
台風24号の影響か 不快指数80パー 最高気温も29.9度
夏に戻ったみたいなこの数日です

数日前に 人生二度目の栗の渋皮煮に挑戦
初めて作ったのがちょうど3年前  
過去記事を見て、そんなに前だったかな~って驚く始末
一年、一年があっという間ですね

   初挑戦の記事はこちらです ⇒ 2010年栗の渋皮煮

大粒のしっかりとした栗が店頭に並んでいたのを何度も見ていたけど
栗入りのお赤飯を作るのみだった
でも、やっぱり食べたい!! そんな思いから頑張ってつくってみました

お友達に習った上記記事のレシピも勿論美味しかったけど 少しアレンジして挑戦

レシピは下記の通りです


   硬い外の皮を剥いた栗 1袋(20個程で550g強ありました)
   (アクの茹で捨てに使う重曹 大さじ1杯程度
   シロップとして  水700cc + ザラメ(300+300g ←2回に分けて使います)
   好みの洋酒 大さじ1杯弱


作り方は

①渋皮のついた栗を用意 (硬い皮をむくとき傷をつけないように注意)

f0151298_1932956.jpg



②たっぷりの水に重曹(分量の半分)を入れて 水から茹でていきます  
 火加減は最後まで弱火
 沸騰させないことがポイントです

f0151298_1935334.jpg
 


③すぐにアクが浮いてきて茹で汁は真っ黒に (ず~っと弱火ですよ)

f0151298_19361010.jpg

 
④アクの茹で汁を捨てて もう一度②を繰り返す
 アクの出かたにもよるけど 今回3回ほど茹でこぼししました  最初の茹で時間からトータルで40分強

⑤他の鍋で綺麗な水を沸騰させておく
 沸騰した水に 上記の栗を漬け込む

f0151298_194198.jpg


⑥上記の鍋のお湯に手が入れれるほどになったらお湯の中で渋皮のスジを綺麗に取り除く
  お湯がまだ熱いうちのほうがスジなどが取れやすいです

f0151298_19435650.jpg


⑦綺麗に掃除できました

f0151298_19452253.jpg


⑧シロップを用意  水700ccとザラメ300gを弱火にかけてしっかり溶かす
  そこに⑦を入れて 少しだけ弱火で炊く
  そのまま火をとめて冷めるまで一晩寝かしておく

f0151298_19473765.jpg


⑨翌日、栗だけを取り除いて シロップに残りのザラメ300gを入れて弱火でよく溶かす
 そこに栗をもどして少しだけ炊いて火を止めて 香りつけの洋酒を好みでいれる
 そのまま、また冷めるまで寝かしておく

  ※ザラメを2度に分けていれたのは 一度にいれるより甘みがより浸透しやすいからです
    ぜんざいなどを作る時と一緒ですね(^^)

f0151298_19522284.jpg

一度目の漬け込みよりザラメの色がついて違うのがわかる?

⑩冷めたら完成

f0151298_19515463.jpg



栗そのものが美味しかったせいもあり、ザラメ効果も加わって艶もよく美味しい渋皮煮ができました。
最初から最後まで 火は弱火!!
沸騰させると渋皮が割れてしまうので要注意です。
ゆでて捨てて、またゆでて捨てて 洗って浸け込むだけ
一度つくってみませんか? おいしいよ~~~

3年前の初挑戦と変わったところは 
ザラメを使ったことと そのザラメを2度に分けてシロップにいれたところ
[PR]
by kuropoomomo | 2013-10-07 20:00 | スウィーツ

冷たい水まんじゅう

博多も急に夏日となっています。
まだ5月だっていうのに・・・・・(;^_^A アセアセ・・・

そんな折、お友達にもらったこれ
f0151298_0154628.jpg


冷蔵庫でキンキンに冷やして パクリ
あま~いツユと葛のおまんじゅうがめちゃ美味しい

そして、頂いた翌日知ったんだけど・・・・
どうやら2種類 買ってきてくれたようで

f0151298_017250.jpg


最初の水まんじゅうは こしあん入り
これは小さな桃の果実が入ってました

食べ比べしてね~ってことだったのかな?
そんなことも知らずに冷蔵庫に入れたもんで 
2種類ってこと水まんじゅう食べた後知りました 笑

暑い夏のスウィーツ おご馳でした(^^)
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2013-05-27 00:10 | スウィーツ

ケーキ屋さんの和菓子

満開の桜もすっかり葉桜になりました。
少し前に テレビで放送されたケーキ屋さんが気になって 笑

店頭でも ざぶとんぱいって 大きな垂れ幕が・・・
早速買ってみました(^^)

注文してから 中のクリームを詰めてくれるんですよ
カスタードでもよし、生クリームでもよし どちらでも選べます
カスタード&生クリームってできるのかな?

f0151298_21342380.jpg

カスタードを詰めてもらいました(^^)
f0151298_21385179.jpg


パイ生地がめちゃサクサク
1個105円 美味しかったです。

そのケーキ店のオーナーさんのご実家が小郡で老舗の和菓子屋さん
お店の一部に そこの和菓子が販売されてました
目に飛び込んできたのが大きな いきなり団子

f0151298_21371697.jpg

餡はつぶあんでしたが、まいう~~~

f0151298_21375317.jpg


他にもバームクーヘンの間にあんことブルーベリージャムを挟んだコラボのお菓子もありましたよ(^^)
3時のおやつ ご馳走様~~
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2013-04-03 21:41 | スウィーツ

思い立ったらケーキ作り

張り切って作ろうとしたクリスマスケーキ
だったけど・・・結局市販のケーキで済ませたクリスマス

そのため、生クリームがぽつんと冷蔵庫に寂しそうに眠ってたんです。
冷蔵庫を開けるたびに 早く使わなきゃって思ってたの。

なんとなく和(鏡開きのぜんざい)を食べた後、洋物も食べたくなって
中途半端な時間からケーキ作り開始

焼きあがったスポンジを濡れ付近でつつんで冷ましてる間に夕飯の用意
夕飯片付け終わってからデコとなりました。

f0151298_21441668.jpg


デコは絞って飾りつけする予定が3段にしたので生クリームが足りず
つる~っとコーティングしただけ 笑
18cmホールのケーキに1パックの生クリームではどうも足りないみたいです。
桃ママがデコの仕方下手なのかな? ついついたっぷりクリームになるみたいです


覚え書きとして・・・・

 18cmの底の抜けるケーキ型にクッキングシートを用意しておく

材料
 スポンジ
  卵3個 小麦粉95g(90でもいいかも) 上白糖100g
  牛乳 大さじ3   バター30g

 デコ
  動物性生クリーム1パック(200cc)  グラニュー糖 25g
  苺 飾りに6個  はさむ分に 4~5個 スライス


①材料すべてを計量して小麦粉はよくふるっておく
②オーブンを余熱する  180度(170度でもいいけどあけると温度が下がるので10度高く)
③卵を卵白と卵黄に分ける
④牛乳とバターを耐熱容器にいれてレンジでチン(1~2分)
⑤卵白をハンドミキサーでしっかり角を立ったメレンゲを作る
  (砂糖は少しづつ数回に分けて入れる)
⑥メレンゲに溶いた卵黄をいれて手早く混ぜる
⑦ふるった小麦粉を数回に分けて 練らないようにさっくりと混ぜる
⑧④(←熱かったら少しスプーンで混ぜて冷ます)を入れてさっくりと混ぜる
⑨ これでスポンジ生地は完成(りぼん状)
⑩シートを貼った型に流しいれて 空気抜き(数回高いところからトントンと落とす)
⑪余熱終わったオーブンで 170度30分(前後) 串を刺して何もついてこなかったら焼きあがり
⑫焼き縮みを防ぐ為に一度高い位置からトントンと落とす
⑬濡れ布巾を敷いて 型から取り出したら ひっくり返してもう一度型をかぶせる(2分程度)
        ※型をかぶせることで均等な湿気となる                
⑭型を取ったらもとの通りにもう一度ひっくり返して 濡れ布巾で覆って冷ます

⑮均等にスポンジを3枚切りにする
⑯片面にシロップを軽く塗る(分量外 水+砂糖を加熱して溶かしておく 適当だったので不明)
⑰苺を並べて気持ちゆるめに立てたホイップを塗る それを重ねる
⑱全体にクリームを塗る⇒苺を飾って完成

f0151298_2211333.jpg


今まで作った中で一番美味しくできたようです。
スポンジがうまく焼けたみたい(^^)v

デコ用のアザラン?(銀色の小さな粒)ストックしてたはずなのに、いざって時雲隠れ 笑
まあ、見た目って大切だけど自分用に食べる分にはシンプルでもOKよね
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2013-01-11 22:13 | スウィーツ

とろ~りプリンゼリー

暑い季節だけどプリンが食べたいな~
粉ゼラチン(ふやかす手間なしとえやすい顆粒状)で作ってみました

f0151298_2362056.jpg


見た目、お豆腐に醤油かけてるみたい 笑
やっぱりスウィーツも見た目が重要ですね
タッパーで冷やし固めたから盛り付けはスプーンでがばっと盛り付け
ザル豆腐やんか~~~
先日お友達のランディーママに頂いたムースみたいに
綺麗でかわいいゼリー型欲しいわ
 
 参考↓ これむか~~し買ったタッパウェイのゼリー型なんだって

f0151298_2310635.jpg

タッパウェイのHPを確認したらランディーママ使用のゼリーリングとは少し違うみたい
大小サイズがあってリング型にもなり、ホール型にもなり 大小のゼリー型で形状の幅がひろがるんだって。
こんなすぐれものなのに・・・・タッパーウェイさん再販してくださいな
お手頃価格でオークションでみつけようっと。


とろ~りプリンゼリー(蒸さない焼かないプリン)のレシピ

  クックゼラチン(森永さんの粉ゼラチン使用) 1袋(5g)
                        ↑型抜きするならもう少し多いほうがいいです
  牛乳 450cc 生クリーム 100cc 
  砂糖 大さじ3杯(30g弱)←もう少し甘めでもいいですよ
  新鮮な卵黄2個分(Lサイズ)
  バニラエッセンス 適量

①牛乳・生クリーム・砂糖を鍋に入れて泡立て器でしっかり混ぜておく(砂糖を溶かす)
②上記に溶いた卵黄を入れてよくかき混ぜ 火にかける
③沸騰直前(表面に白い小さな泡が立ちだす)に火を止め、粉ゼラチンをふり入れてよく混ぜる
 注意:沸騰させてしまうと卵が固まりだして分離しちゃうので要注意
④バニラエッセンスを数滴入れて茶こし等でこして型に流し込む
 荒熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固める


  【カラメルソース】 グラニュー どばっと(?) 水大さじ1杯程度
            ふつふつと茶色になったら数的のお湯をさす
            桃ママプリンのカラメルよりか色は薄めで柔らかいソース


蒸しプリンや焼きプリンのように高温にならないので卵黄は新鮮なものをつかって
食べきりが安心かもしれませんね。
プッチンプリンよりももったりとした濃厚なプリンゼリー
たまにはいいかもしれませんね。 美味しかったです(^^)
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2012-08-25 22:15 | スウィーツ

桃(ワンコ)の誕生日ケーキ

元気に8歳の誕生日を迎えた今日
それだけで桃ちゃんからのなによりものプレゼントだと思います
そして桃ママから桃ちゃんへの愛情のプレゼントは

f0151298_18474090.jpg


百均で買っていた12cmのブリキの底抜けホール型を使って
生地は低糖なプレーンシフォン
一晩しっかり冷まして 2枚にカットしてデコ


17cmシフォン型の分量で

    レシピ  卵黄 3個分
         卵白 4個分
         米粉 70g  豆乳 50cc  サラダ油20cc
         ハチミツ 大さじ1杯

    予熱190度のオーブンで 温度を下げて170度で35分焼く


この分量だと生地があまるので 15センチホールも一緒に

12cmと15cm 2個でちょうどいい分量でした


もう一方もデコ

f0151298_18581341.jpg


デコの生クリーム 食紅を入れて絞ってみたんだけど
ピンクが妙に可愛い~~~
桃ちゃん用ケーキには紅一点 ピンククリームは一箇所のみ

ハッピーバースディーを歌って家族でお祝い
食べてみたけど 案外うまい!!
ダイエットしてる人にはもってこいの桃ちゃんお祝いケーキでした(^^)
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2012-08-04 20:50 | スウィーツ

セミナーでのスウィーツ

先週日曜日、お手入れのセミナーでワンコを愛するお友達が集まりました。
セミナー終了後 みんなでお茶会とばかりにスウィーツバイキング

主催する4人でそれぞれのスウィーツ作りをすることに。
ところが、スウィーツつくりが苦手な桃ママ
作れるものもほとんど片手の数

試作で二つを作ったものの・・・・・なんとなくしっくりいかない
そして30人を超える人数分のまかない

結局、セミナー前日の夜に作ったのが
ぐびぐびと飲みながら食べれる とろ~り珈琲ゼリー
偶然にも 常温で固まるアガーが手に入ったので それを使ってゼリー作り

アイス用の豆も2種類用意
さてどっちが酸味がすくなくて美味しい豆だろうか・・・・・ここでも試飲

結局2種類のアイス用豆をブランドして サイフォンで落とすこと5回
3リットル近くのアイスコーヒーを立てて・・・・
450mlに対して5gのアガー使用
ブラックでは好みもあるので甘さ控えめに 600mlに対して30~35gのグラニュー糖

(だったと思う 不確かです 笑)


バットに流しいれて冷蔵庫で冷やし固める




ドロリッチ風にしたかったので 生クリームも購入していたけど
夏場の保温状態も心配だったため 急遽 牛乳に変更

そしてそれだけでは試作段階で味気なかったので・・・・手作りの練乳も作成

       覚え書き   生乳500ml + グラニュー90g
              木へらで混ぜながら煮詰めていく
              最後に1滴のバニラエッセンス     

              硬さはドロリッチに使うのでゆるめに仕上げました


とろ~り珈琲ゼリーに ちょこっとの 手作り練乳  
そして冷たい牛乳をぶっかける
さて どうだったんでしょうね(^^)
紙コップじゃ雰囲気でなかったかな 笑



この一品を作った時点で既に午前様
ギブアップかと思ったけど 失敗が少ないシフォンを作成
f0151298_2192324.jpg


覚え書き
   薄力粉(110g うち40gを米粉にした)
   アールグレイの紅茶 3パックで 100ccの濃い紅茶を作っておく
   紅茶のエッセンス 数滴 
   紅茶の粉 2パック分を細かくすりつぶして生地に入れる
   サラダ油 60cc
   卵の黄身 6個 
   白身  7個
   上白糖 110g

   余熱190 180度で20分 170度に下げて25分

型を逆さまにして4時間以上は冷ましていたかったので
当日翌朝4時に起床して型はずしい
それから急いで冷蔵庫で冷やす
シフォンって1日冷蔵庫で冷やしていたほうがしっとりしておいしいけど
冷蔵時間5時間で 保冷箱にいれて会場へ


折角4時に起きたので・・・・HBパン作り
1斤のHBなので 一度コネまで作って もう一度1斤分生地作り
時間差で作ったパン生地をベーコンチーズエピに

f0151298_2235923.jpg


熱々の焼きたてをギリギリセーフでセミナーに持参でした
12本のエピ
参加者全員にはあたらなかったかもしれないけど 1斤用HBと1台のオーブンでは限界
ひとちぎりづつでも食べてもらいたくて 時間との戦いでした。

自宅を出る前から大汗
会場入りしても大汗
日曜日 少しはダイエットになったかな? 笑

夏場の暑い会場でのスウィーツ
持ち込むまでの保存状態に苦労したけど喜んで食べてもらえたら それでチャラですね。
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2012-07-24 02:37 | スウィーツ

試作のゼリー系スウィーツ

※19日木曜日に書いた予約投稿(セミナー開催日に公開)です

この週末に30人を超えるお友達さんとワンコのお手入れ講習会があります。
ワンコインの参加費でスウィーツバイキング付
主催するママさんと バックアップする3人のメンバーでそのスウィーツを担当

でも、これが桃ママは苦笑い
なんせスウィーツが苦手 汗
その上に、35度近くの夏場の集まり
会場のサロンでの保存状態もままならないもんで頭を痛めています。

といっても前日は設営やらなんやらあるので、材料の買出しは明日(金曜日)しかない
メンバーの中でメニューが決まらない桃ママ
未だに、悩みまくっています。

お料理もそうだけど、普段の人数分を大量に超えると調子がくるって味が変ってことありますよね(?)
まずは5人前ぐらいの試作を作ってその6倍を本番に向けて作る!!
やってみるしかないですね 笑

難しいパートは他のメンバーに託して、とりあえず簡単であろうゼリー系
ところがもうひとつ決まらない 泣
普段何気に 差し入れしてるものは いい感じでできてたのにな~

ドロリッチみたいな珈琲ゼリー

f0151298_0192330.jpg


味の好みってそれぞれだけど・・・
ビターな珈琲ゼリーがいいのか、それとも甘いほうがいいのか???
ここも悩むところです。

そしてもう一品

f0151298_0212820.jpg


杏仁豆腐です

はじめフルーツポンチにしようかと思ったけど冷たく冷やしておく場所が問題・・・・・
夏場の持ち寄りスウィーツってほんま悩みの種ですね。

そういえば、杏仁豆腐ってびわの種をすりつぶして作れるらしいけど
作ったことがないものを本番に向けてつくる?
いやいや、それは無理そう
30人以上分の量を大失敗したらそれこそ大ごとですからね 笑

試作を作ってみてもまだ悩み中
市販のアイスクリームでも購入したくなる桃ママでした 泣

さて、本番はどうなることやら     

   もっと早くにクールアガーポチっていればよかったな
   ↑クオカさんは品切れ中
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2012-07-22 12:00 | スウィーツ

白玉アイス

このところ湿度が高い日が随分続いてます 汗
じっとしていても じと~っと汗
節電が呼びかけられるこの夏 なんとかエアコンも我慢しているけど夕方の散歩から帰ると滝のような汗
腕もにゅる~~~汗

昨夜からエアコンを入れました。
就寝時にはエアコンも切るけど 夜中も暑さで起きちゃう
エアコンのドライで・・・って思っていたけど除湿機かっちゃおうかな~


お風呂上りに なんか冷たいものが食べたくて
お友達に教えてもらったお豆腐白玉を少しだけ作って
残っていた黄な粉で食べて・・・・・
それでもまだ白玉が残っていたので これこれ~~!!

f0151298_21542223.jpg


白玉粉を耳たぶの硬さになる程度に水でこねるところを お水の変わりにお豆腐をつぶして入れてこねる
熱湯にいれて浮いてきたら 冷水に通して完成
あんこは冷蔵庫に眠っていた市販の練りあんこ
黄な粉をちらして 白くま氷にデコ

キーンと冷たくて暑さも和らぎました
この夏 またガリガリ君が人気になるのかな?
おいしかったわ~♪
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2012-07-06 21:59 | スウィーツ

久しぶりのマーブルシフォン

本日梅雨の晴れ間のいい天気
家族みんなのお布団干しして あっという間に一日が終了?
夕飯まで1時間ほど時間があったので久しぶりにシフォンを焼きました。

卵白が残っていたので(プリン作りで発生)
分量は適当だったけど・・・
f0151298_23243123.jpg


左側に少し凹みができた
そして、型から外すのをざざ~~~っとナイフを入れたために表面がきれいに取れなかった

でも適当な分量にしてはまあまあの出来かな?(?)

密着ラップをしっかりして一昼夜しっかり冷蔵庫で冷やしていただきます
さて、断面はどうだろう


そういえば、型から外すときナイフをつかっているけど、動画で手離しをみた
一度やってみたいな~と思うけど ほんとにちゃんとできるのかな?
手離しのほうがナイフを使うより表面がきれいになるんだって。

f0151298_19491994.jpg


マーブルの柄が・・・・笑 ココア生地の部分はしっかりビターでおいしゅ~ございました(^^)
[PR]
by kuropoomomo | 2012-06-22 23:30 | スウィーツ