カテゴリ:夕食( 60 )

豚の角煮とスープ

わ~~~~ 
近頃サボりまくってる (;^_^A アセアセ・・・

お友達さんの手料理で めちゃおいしかった豚の角煮
まねて作ってみました。
角煮に挑戦するのは人生初めてなんですよね 笑
昔ならコトコト煮込んで数時間なんだろうけど、今は圧力鍋という優れものあり
棚の上にしまいこんでる圧力鍋 久しぶりの登場~~~

下ごしらえから完成まで1時間もかからずできました

f0151298_20431172.jpg



レシピ

  豚バラブロック 900g程度
  青ネギ 1本
  しょうが 1片

  酒・みりん・水 各1/2カップ
  砂糖 大さじ3
  醤油 大さじ4(ヤマタカ醤油3:普通の醤油2)
  蜂蜜 大さじ2
  しょうがスライス1個分
  にんにく 1片


① 豚バラブロックをフライパンで焦げ目をつける
② 豚バラが浸るくらいの水・ネギ・米・スライスしょうがをいれて
  圧力鍋で強火 圧がかかったらよ弱火で20分 火を消して5分そのまま放置
③ 減圧して(やけどしないようにピンを斜めに)豚を取り出して綺麗に水洗い
  茹で汁は捨てる
④ 酒などを調合した中に カットした茹で豚をいれて 強火 圧がかかったら弱火で10分
  そのままゆっくり冷ます
⑤ 蓋を開けて茹たまごを一緒に煮込んで出来上がり


角煮って作るの大変だと思っていたけど簡単でした。
圧力鍋で作ってみてね


そしてこちらも

f0151298_20572236.jpg


缶で売っているクリームコーンを使って
水・鶏がらダシ(マギーブイヨンもいれてみた)・溶き卵・ とろみ付けとして水溶き片栗少々
簡単なのに おいしい~~~~
お子ちゃま好きな味かもしれませんね
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2013-05-21 21:00 | 夕食

復習!復習 

気づけば1ヶ月ブログ放置してたようです (;^_^A アセアセ・・・

3月27日 お友達の誕生会で楽しくお食事をしたんですが、
私の担当だった茶碗蒸し 
いつにもなく納得できない味でした
そのとき、残った茶碗蒸しの液があったので 早速復習
少しダシを作り 加えて味の調整

f0151298_18371160.jpg


写真では味が伝えられないけど 美味しい茶碗蒸しになりました
人にふるまう時って何故上手にできないんだろう・・・・・本番に弱い私?

そして、その誕生会で用意してあった サラダもほとんど食べれなかったのでリベンジ

f0151298_18392635.jpg


大根・水菜・レタス・薄く切った竹輪・刻み林檎・紫蘇・ちょっと値がはっためちゃ美味しいトマト

冬場は何故かフレッシュサラダが食べたくない私
そろそろ季節もよくなって欲するものも変化です。

加えて、誕生会でメインとなったパスタのソースが残ったので お持ち帰りさせてもらいました。
ソースが足りないようだったので トマト3個を加えてお料理
超~~~~まいう~~な海鮮トマトパスタができました(^^)

f0151298_1845985.jpg


イカ・海老・ブロックベーコン・アサリ・ずわい蟹の足先・しめじ
一人分のガラがこれだけ
f0151298_18462713.jpg


そりゃこんだけ具沢山なら美味しいはずですよね 笑
下手なパスタ屋さんよりまいう~~~
大満足でした。

勉強も予習より復習が大事っていうけど お料理も同じ
舌が覚えてるうちになんでも復習です(^^)
お料理上手なお友達に恵まれてよかったわ♪
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2013-03-29 18:50 | 夕食

ゴロゴロ野菜のポトフ

今日は特に寒い(><)
朝のお散歩から帰宅すると雪が舞いだしました
福岡地方 山間部ではかなり積もったとのニュース
とうとうコタツ生活だけでは寒くなりファンヒーター登場の我が家でした。

寒くなるとお鍋料理が頻繁になるけど
お買い物にも出たくなかったので冷蔵庫に残っている食材と相談

f0151298_19145198.jpg


体が温まって美味しかったです
ゴロゴロ野菜の中でも 大根めちゃまいう~
大量に大鍋で作ったので明日もたべよ~っと。
ゆずすこもいい仕事してくれるんだなぁ
一家に一本ですね  笑
[PR]
by kuropoomomo | 2012-12-09 19:18 | 夕食

塩麹漬けの鮭

塩麹ブーム
今どうなんでしょうね。
スーパーでも手軽に購入できるようになったけど米麹を売ってるところが少ない 泣
なんとか近くの米屋さんで 生の米麹を購入して自家製してるけど
暑い夏場は 予約注文になっています。

寒い時期2週間かかっていたけど発酵が早く10日で完成
完成したら冷蔵庫保存しています
が、夏場の冷蔵庫って日頃入れないものまで入っていてパンパン
前みたいに冷蔵庫2台欲しいところです。


お安く買えた生鮭を自家製塩麹に漬け込むこと1日

f0151298_2356498.jpg


タッパーが生臭くなるのでビーニールに入れてこうやって漬けこんでいます。
このほうがしっかり漬かる?ように思います。

一日漬け込んだら 表面についた塩麹を軽くキッチンペーパーでふき取ってじっくり焼きます。

このジューシーな感じ、写真でわかるかな?

f0151298_23584551.jpg


ただの塩鮭とちがって甘みが増してかなりのジューシーさ
米麹パワーですね。
塩気はしっかり感じて、なのに塩分は普通の塩より低い
減塩なうえに美味しさは数倍

我が家にはなくてはならない塩麹です。
今日、ハンバーグに入れたけどこれまたまいう~~~~
塩麹 さまさまで~~す♪
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2012-07-20 00:01 | 夕食

暑いのに・・・食べたかったから

雨は降らずとも湿気は凄いですね。
先日節電のためにもオーブンは控えめにって言ってた矢先
無性に食べたくなったので焼いちゃいました

今日はパンではないですよ~~~笑

じゃじゃ~~ん!!ってことはない料理だけど

f0151298_0591938.jpg


大好きなグラタンです
手抜き料理なのであっという間に鍋ひとつでできちゃうの
これほんまですよ~~~    作り方は過去記事のこちらを参照に 

ね、簡単でしょ
マカロニ茹でてる間に材料切って、マカロニ茹で上がったらざるに移して
茹でた鍋で材料炒めて バターを足して小麦粉適当に入れて炒めて牛乳どば~~~
とろみがついたら容器に移してパン粉・チーズを乗せて焼くだけ


グラタンってやっぱりエビやイカ・ぷりぷりのきのこ類が入るとまいう~~~
ちなみに少量のひき肉ミンチを入れてます

f0151298_141418.jpg



ちょっと冷めたご飯と食べると最高~~~~♪
ロイホでも何処でも グラタンを食べるとご飯~と叫びたくなる桃ママでした(^^)
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2012-06-26 00:40 | 夕食

生姜焼きと鶏つみれ汁

お正月もあっという間に終わりましたね。
そろそろお正月料理にも飽きた~
三が日過ぎた4日のお昼にはカレーライスを作ったんだけど、お正月の筑前煮は冷蔵庫にはいったままです 笑

今日から初出勤の方も多いでしょうね。
また一年頑張りましょう

今夜のメニューは豚肩ロースの生姜焼き
我が家では豚ロースより肩ロースを食べる事が多いな
国産豚の肩ロースって甘みがあっておいしいですね。

漬け込むって人がおおいけど、あっさり食べたいので、食べる数分前に
みりん・酒・醤油・たっぷりのすりしょうが・うまみ調味料・砂糖
のたれに漬け込んでさっと焼く
これが我が家の生姜焼きです。
見た目、味うすそ~って思うけど、しっかり味はついてます

f0151298_18312045.jpg


そして、先日のカニ鍋で作っていた鶏つみれが残っていたのでお汁にしました。
桃ママの十八番、鳥のムネミンチにヤゲン軟骨(カッパ軟骨)をフードミキサーで砕いて
たっぷりの酒・たまご・細かく刻んだニラと紫蘇としょうが・シラだしに少しだけ塩で作った鶏つみれ
歯ごたえがあってまいう~
おダシはカニの残った足先(ここは殆ど食べ残るところですね)と鰹で作りました

鳥のだしとカニの出しでめっちゃまいう~
香りづけにほんのちょっとポンズをいれて頂きます
ゆず皮を刻んでもいいでしょうね。
f0151298_1836329.jpg


おせちにあきた頃、こんなメニューはどうですか?

今年もたいしてグルメじゃないけど、桃ちゃんママのグルメ日記宜しくお願いします(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2009-01-05 18:37 | 夕食

激辛キムチ鍋

寒かった金曜日、久しぶりにキムチ鍋にしました。
鰹と昆布でしっかりダシをとってそこに韓国の辛みそ・みりん・醤油・旨み調味料・トリガラスープの元少々
とっても美味しいキムチ鍋ができます。

具は玉ねぎ・白菜・にら・ニンニク1片・赤とうがらし・市販のキムチ
   肩ロースの豚・鳥もも・トック(韓国の餅)・刻み薄あげ・たまご・豆腐

冷蔵庫にあるものなんでもOKですね(^^)
ほんのり甘いんだけど、ファイアー 体の芯からあったまりますね。
最後にうどん玉や中華そば麺をいれるのが最高~~~

f0151298_20103395.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2008-11-23 20:10 | 夕食

チキンの南蛮挙げ

近くのスーパーが創業祭でとりモモが激安
解凍品じゃないの?
外国産じゃ?
印字には国産朝とりって明記されてました。
こういうのって信じるしか仕方ないですよね、

安さにつられてお買い上げ~~~~
つくったのは

f0151298_0312141.jpg


ちょっと甘酢をからめておいしゅ~ごさいました
付け合せは、三つ葉ともやしとニラ のたまごとじ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2008-11-18 00:34 | 夕食

明石焼き

ひさ~~~~~しぶりに連休最後昨日、明石焼きが夕食でした。
関西に移り住んでびっくりしたのがこれ!
桃ママは明石焼きというものを全く知りませんでした。
関西=たこ焼きかお好み焼きって思っていたんだけど・・・・・
パパが教えてくれたのは たこ焼きでもなく 『明石焼き』

そして、たこ焼きに分類されるこれを、夕食のメインとしてひたすら食べるっていのが驚き
たこ焼きといえば、買い物へ行ってちょっと小腹がすいた時につまんだり、お祭りって感じなんだけど、
これをひたすら何度も焼いてちゃんとメイン料理にするんだもん。
関西ならではなんでしょうね。
そんな私も、今じゃすっかりなれました 笑

タコとたまごがあればできちゃうって楽ですもんね(^m^ )クスッ


材料は
 
   たまご たっぷり(6個使用)  小麦粉大さじ数杯(3杯) 水 かなりたっぷり
   粉末ダシ しお少々 旨み調味料 隠し味程度のみりん
   蛸   粉かつお  エビのテンカス(市販のもの)  薄味をつけた刻みコンニャク

分量は適当で明記できずにごめんなさい

タネはかなりシャバシャバでこんなんで焼けるの~~?って感じです
明石焼きはたこ焼きと違ってかなりのたまごを使います
外はふんわり 中はじゅ~し~にやければ成功ですね。

あつ~く熱したタコ焼き器に一気にタネを長し 具材をいれます
f0151298_8253472.jpg


生地がブクブク煮たったら一気に回転させないで下さいね
はじめは半回転 その時崩れてもきにしない~~
f0151298_8264391.jpg


このとき中のまだ焼けてないタネが底に流れてまた丸い形を自分で作ってくれます

そしてまた半回転

ふっくらこんな感じで焼けました
f0151298_8281132.jpg



たこ焼きより柔らかそうな感じがわかりますか?
明石焼きはおダシにつけていただきます。

鰹でしっかりとったスープに塩とシラだしで味付け
刻んだ三つ葉をたっぷりいれて
f0151298_8293592.jpg


いただきま~~~~~す♪

※ お皿の向こうのタコ型のツボは熱々のオダシが入っています。
おダシを飲みながら食べるのでなくなったらいれます。


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2008-11-04 08:34 | 夕食

おでん

ちょっと前になるけど、鍋いっぱいのおでんを作りました。
そろそろおでんも美味しい頃ですよね。
作ったその日より、なくなるころの次の日がとっても美味しかったです。
牛筋・アキレス・大根・卵・練り物色々・糸コン・ガンモ・蓮根・巾着 
二日目は味がしっかりしみてうまうま~
いつもはパパは大根なんて食べないのに、美味しいって食べてました。
大根も1本98円、店頭で桃ママの足のようなふっくら大根が売ってますね
寒くなったらおでん、いかがですか?

f0151298_2151438.jpg


ところでおでんのおダシはどうやって作りますか?
桃ママは、昆布・鰹でしっかり出しをとって、チキンスープ(粉末)を少量・シラだし・酒・みりん
で作ります。
最初に一度湯通しした牛筋とアキレスをいれて、しっかり煮込みます。
それから、米の研ぎ汁でじっくり半透明になるぐらいゆでた大根・たまご・糸コン
30分炊いたあとに、またまた油きり(熱湯をかける)した練り物系を入れます。

昔だったらストーブの上でコトコトなんてできたんだけど・・・・・一日3回火をいれてじっくり味を含ませていけばいいんだけど、あっという間に完売でした 笑

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2008-10-28 21:11 | 夕食