カテゴリ:主食のご飯( 16 )

お祝いのお赤飯

昨日は遅くなった新年会でした。
その新年会でサプライズの誕生会も(^^)
ケーキは会場となるお店にご注文していたので気持ちだけだけど
お祝いのお赤飯を作りました

このお赤飯、誰が作っても絶対失敗しないの。
是非作ってみてね

材料   もち米3合 ささげ(小豆でもOK)4分の1カップぐらい
     ささげ(小豆)の茹で汁 360ml
     砂糖 大さじ1杯  塩 小さじ半分

①もち米は綺麗に洗って一晩、水に浸しておきます
②ささげは固ゆでしておきます

この2点を前日にしておいてね。

③水に浸しておいたもち米をザルで水切り
④ささげと茹で汁に分ける (茹で汁360mlが必要です。足りなかったら水をたしてね)

さて、いよいよ赤飯作り!!

まず最初に蒸し器にたっぷりの水をいれて沸騰させてくださいね。
湯気が上がりだしたら下記の作業開始

⑤フライパンに分量の茹で汁をいれて強火で沸騰させる
f0151298_34461.jpg


⑥沸騰したら砂糖と塩を入れてよく溶かし、水切りしたもち米を入れる
f0151298_345869.jpg


⑦強火のまま 茹で汁をもち米が全部吸い込むまでしっかり混ぜる
f0151298_362632.jpg


⑧汁気がなくなったら火を止める
f0151298_37161.jpg


⑨火を止めたあと固ゆでしたささげ(小豆)をいれてまぜる
f0151298_382745.jpg


⑩ぬれ付近を敷いて⑨を平らに入れ、全体を布巾で包み込む 
   (注意;中央に穴をあけておいてね)
f0151298_3122126.jpg


⑪強火で15分 蒸らして出来上がり
 布巾ごとバットに取り出して冷ます
f0151298_3132118.jpg


桃ママは小豆の赤飯よりささげの赤飯が大好きです。
小豆よりめっちゃおいしい~~~~
市販で水煮したお赤飯用の小豆缶も売ってますが それを使っても美味しくできます。
文章で書くとややこしそうだけど、作ってみると簡単です
是非 作ってみてくださいね(^^)
炊飯器で炊くより めっちゃ美味しくできますよ。
固めのお赤飯が好みなら 茹で汁を減らすと歯ごたえのあるお赤飯になります

f0151298_3162936.jpg


お誕生日おめでとう~~♪

ちなみに南天の葉っぱがなかったのでお多福南天の葉っぱ 笑
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2013-02-03 00:15 | 主食のご飯

白もいいけどこれも

桃ママとにかくご飯党
特に白いご飯は 漬物だけでも美味しいですね。

でも・・・・週一に炊くのがこれ

f0151298_22275029.jpg


五穀米

特に甘みが増してもっちり~~
五穀米でカレーライスってのも美味しいんだな(^^)

そろそろ終わりに近い竹の子

f0151298_22291662.jpg


色を見てもわかるようにほぼ竹に近い
でも竹の子大好きな母は食べ収めといいながら毎日食べている
そして胃もたれした~といっては消化剤を飲んでる

そこまでして食べる? 笑

竹の子はいりこダシで炊くのが我が家の好み

筑前煮や竹の子 最近田舎料理オンパレードの我が家の食卓です

あ、そうそう、昨日、牛のひき肉ミンチと玉ねぎ・千切りジャガイモのオムレツだったけど
溶き玉子の塩味として調子こいて塩麹を使ってみたら大失敗
たぶん玉子のたんぱく質と反応したのか なかなか焼けずに液体がどろ~~~
オムレツの玉子には塩麹はNGみたいです あしからず(^^)
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2012-06-23 22:33 | 主食のご飯

失敗しない赤飯

毎日暑い日が続いていますね
我が家はガスコンロ
こんな時、IHにしてたらよかったな~って後悔しています。
夕食作ってる台所は灼熱地獄
段々、簡単で手抜き料理になってます (笑)

ところで、みなさんお赤飯ってどうやって作ってますか?
桃ママは、以前までは白米ともち米を3:2ぐらいの比率で 小豆を軽く茹でてから炊飯器で炊いてました
でもその時々で出来上がりが軟かったり硬かったり微妙だったんです。

そこで誰でも絶対!絶対 失敗しないお赤飯の作りかたをご紹介します。

白米は使わず全部もち米です

材料 もち米3合 小豆 1合弱(適当) 塩5cc 砂糖10cc弱


①もち米は洗って水に1時間浸して その後30分ほど水切りをしておく
②小豆を適量の水で茹でておき 茹で上がった小豆と 湯で汁を分ける(湯で汁200cc必要)
f0151298_15203693.jpg


③蒸し器に火を入れておく
④フライパンに湯で汁200ccをグラグラと沸騰させてそこに砂糖と塩をいれる
f0151298_1524280.jpg

 強火のまま、水切りをしたもち米をいれて湯で汁を全部吸い込ませる
 強火というのがポイントです
f0151298_15242962.jpg


⑤もち米が綺麗にゆで汁を吸い込んだら火をとめて 茹で小豆をいれる
f0151298_15252325.jpg


⑥上記③で用意していた蒸し器に 布巾を濡らして⑤を広げていれる
  その時、2箇所ほど穴を開けておく
f0151298_15264510.jpg

 布巾を綺麗に被せて蒸し器の蓋をして 強火で20分強
 
⑦火を止めたら5分ほど蒸らして完成
 布巾ごと取り出してバットへ
f0151298_15282117.jpg



小豆の加減で色の濃淡はありますが 誰が作っても絶対失敗しない赤飯の作りかたです
途中混ぜたりしなくていいのも簡単でいいですよ。

f0151298_15293755.jpg


何故か暑い今日、急に食べたくなって作った赤飯でした(^^)
[PR]
by kuropoomomo | 2010-08-16 15:32 | 主食のご飯

キャラブキと白いご飯

このところの猛暑でなかなか食欲も出てこないっていいたいところだけど
桃ママってどうして食欲おちないんだろう(´A`。)
昨日、ブログ友達のマリさんから愛犬の桃の4歳の誕生日プレゼントが送ってきました。
そこに一緒に送られてきたのがこの「きゃらぶき」
f0151298_2313463.jpg


白いご飯に乗せるといくらでも食べれちゃうの
f0151298_23145434.jpg

おかずなしで一膳ペロリ 
夏だっていうのに痩せないはずですね。これはマリさんの陰謀かも(^m^ )クスッ
美味しく頂きました
ご馳走さま~~~

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2008-08-07 23:15 | 主食のご飯

ドライカレー

昨日、愛犬の桃ちゃんの自宅シャンプーとトリミングしてたらお昼もとっくに過ぎてました
それで、簡単メニューのドライカレー
冷めても美味しいドライカレー
腹ペコ状態だったのかまいう~でした

f0151298_0214990.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2008-05-30 00:22 | 主食のご飯

親子丼

土曜、パパが神戸祭りに行こうって誘ってくれたけど、本命のパレードは18日の明日
予定変更して今日はのんびり休刊日!
一日だら~っとしてた桃ママ一家でした。

寝ててもおなか空くってど~して~~~!!
お昼は簡単メニューの親子丼でした。近くに出前するところもないので自作!
あ~こんな時ラーメンとかうどんとか出前してくれるお店あったらいいな~

たまには人が作ったの食べたいよ~ばぁ~ばは全く作らんし、もし作ったとしてもマズイ!
桃ママに休みってないのかしらハァ━(-д-;)━ァ...

f0151298_19333739.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2008-05-17 19:34 | 主食のご飯

出端のピースご飯

これから美味しい季節ですね
きょうはピースを使って炊き込みつくりました

f0151298_15574153.jpg


それとポテトサラダ

f0151298_1558416.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2008-04-24 15:59 | 主食のご飯

さざえとうにの炊き込み飯

お友達から頂いたさざえを2個残していたので
冷凍保存していたうにとあわせて炊き込みご飯をつくりした。

f0151298_851142.jpg


という事で今日のパパのお弁当も一緒です

f0151298_8514742.jpg


磯の香りがぷ~んとしてとても美味しい炊き込みです。
パパ、会社でチンして食べてね

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2008-04-08 08:52 | 主食のご飯

鯛みそぶっかけ飯

昨日、桃のお散歩友達の小太郎ママさんから広島の旅行のお土産を頂きました
またして、桃ママにとって問題のご飯がすすむくん!

早速夕飯に頂きました。やっぱりご飯がすすむ君だわ~~~~笑
小太郎ママさん、ありがとうございます

f0151298_122010.jpg



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2008-03-19 01:04 | 主食のご飯

かしわ飯と豆乳汁

食べたいな~と思ってかしわ飯(鳥めし)をつくりました。
北九州小倉の名物かしわ飯・・・かしわ飯の上に甘辛くたいたとりそぼろがのってますが
桃ママのかしわ飯はそのまんま
f0151298_19422499.jpg



白米4合に対しての分量は下記の通りです
鳥むね1枚・牛蒡0.5本のささがき・人参小1本細きり・竹の子半分・うすあげ1枚
塩・砂糖・旨調味料・白だし・昆布1枚・色づけに醤油

すまし汁を作ろうかと思っていたけど、この前頂いていた豆乳を使って豆乳汁を作りました
f0151298_1941864.jpg


豚・牛蒡をよく炒めて人参・白菜を加えて再び炒める
そこに豆乳をいれて水で少しうるめる(この豆乳はゆばができるくらい濃い豆乳でしたから)
和風だしと塩・少量の醤油で味を調える。
出来がる直前に春菊をいれて完成!
とっても豆腐の味がする美味しい豆乳だからこそできる豆乳汁ですね。
豚もまろやかで野菜の甘みがあってとてもおいしいお碗になりました

愛犬の桃にも薄めて飲ませれたとっても良質な豆乳ですね

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2008-03-11 19:47 | 主食のご飯