カテゴリ:ちょっと一品( 42 )

塩麹の漬物

暑いといっていた8月もそろそろ終わろうとしています。
台風15号が明後日あたり九州へ接近するとの事
そのせいなのか、湿気が凄い 汗

暑いときって体が欲するものは さっぱり系
ぬか床をやめたもんで 今では 塩麹使った漬物専門となっています。

f0151298_0131152.jpg


キャベツ・茄子・人参に 塩麹をまぶして冷蔵庫に保存しておくだけ

f0151298_0151199.jpg


きゅうりも同じ

葉物は翌日食べ頃ですが、そのほかは二日ほどするといい塩梅に漬かっています
どんなおかずを作っても、最後の一口はお漬物
おいしゅ~ございますね(^^)
[PR]
by kuropoomomo | 2013-08-30 00:17 | ちょっと一品

トマトの食ベ方

この時期 トマトが美味しいですね。
塩トマトやフルーツトマト 種類も沢山
とんがった先が放射線状に★みたいになったもの
そして茎の付け根がこんまりとしたものが美味しいトマトの見分けかたなんだって。

さて、トマトはどんな風にして食べますか?
我が家は二つに分かれます。

パパはこれ

f0151298_0401947.jpg


塩昆布を上に乗っけてトマトを食べるのがおいしいんだって。


そして桃ママ達(母も)はこれ

f0151298_0413247.jpg


トマトの上に乗ってるのはお砂糖 
パラパラ~っとお砂糖を降ってお醤油をくる~っとまわす
これがめちゃ美味しいんです。

気持ち悪い?え~~~~~~誰~~~?
騙されたと思って一度やってみてください。パクパクいけまっせ~~~


我が家のトマトの食べ方でした(^^)




そして、久しぶりにパパが台所に立ってくれたお料理

f0151298_0442192.jpg


カリカリっとしたから揚げです
醤油やにんにくなどの下味をつけるご家庭も多いかと思うけど
うちは、軽く酒でもんで、塩とこしょうのみ
そして衣は天ぷら粉  まぶして揚げるだけです

でもそれが妙に美味しいんですよ 是非!!

パパの男料理といっていいのか・・・・・笑
後片付けまでしてくれたら最高なのにな~~~
ご馳走様でした(^^)
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2012-06-28 00:48 | ちょっと一品

米麹De サラダ

週初めから本格的な梅雨空
台風も発生してまとまった雨になりそうです。

二日ほどまえから仕込んでおいた米麹漬けのお豆腐と一夜漬けの米麹野菜で一品

f0151298_19335991.jpg


ざっくりと刻んだ野菜(キャベツ等・・・セロリがあると一層美味しいですよ)をビニールにいれて米麹を大さじ1杯
そのままひと揉みして空気を抜いて密封で野菜室へ

しっかり絞ってはい!完成

お豆腐もビニールにいれて上から米麹大さじ2杯弱
水がでてくるのでしっかり封をしてボウルにいれて冷蔵保存しておくといいです。

濃厚でもったりとしたお豆腐
うまみ凝縮というのでしょうか(^^)
そのまま食べてもよし。 野菜とぐちゃぐちゃに混ぜて食べても良し!
いつもと違う米麹漬けのお豆腐 おいしいですよ

f0151298_19385499.jpg


ちなみにお豆腐は3本で100円の特売のトントン豆腐で作りました。
木綿より絹こしが良さそうです 是非!!
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2012-06-18 19:40 | ちょっと一品

鰹の燻製と葉ものの炊き合わせ

少し前にお友達から頂いた 鰹の燻製

f0151298_0395159.jpg


右側の真空パック詰めされたのが それです↑
お勧めだと、ぬかづけのお漬物に混ぜてそのまま食べるのが美味しいらしいけど・・・・・
はい、燻製自体の味がめちゃ美味しかったです

そして残っていた燻製ちゃんと 畑で収穫したばかりの葉もの(水菜とかつお菜と不断草)で炊き合わせました
お野菜もみずみずしくて最高~~~
水菜はそのまま 生のまま
かつお菜と不断草は軽く下茹でしました

f0151298_044275.jpg


燻製ちゃんからしっかりおだしが出るので 酒とみりんと薄口醤油等を軽く入れただけ
あ、天ぷらも細切りして入れました
f0151298_0455088.jpg


完成がこれ

f0151298_047128.jpg


ご飯が進む~~。これヤバイな~(笑)


この日のほかのおかずは
フグの白子豆腐

f0151298_0481429.jpg


もったりとした食感 もみじおろしとゆずの香りがこれまた美味しいの

かしわ飯とワカメと卵のお汁で和風定食
f0151298_0494947.jpg


最高!!(^^)v


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by kuropoomomo | 2012-02-13 00:51 | ちょっと一品

そうめん南瓜でチャンプル

岩手のお友達さんから沢山のお野菜が届きました。
大根は秋刀魚の塩焼きの付け合せとしておろしてうまうま
ジューシーで美味しかったわ。

そして今日、お昼にチャンプル風にアレンジして作ってみました

完成品はこちら↓
f0151298_1454562.jpg



頂いたそうめん南瓜を輪切りにして 水から10分強ゆでて(硬茹で)
f0151298_14552785.jpg


f0151298_14554911.jpg

串が通ったら茹で上がり
冷水につけてさましたら そうめん南瓜を解きほぐします
f0151298_14565127.jpg


チャンプル風にしたいので、具材は やっぱり頂いた野菜を使って
f0151298_14573312.jpg


具材 生椎茸、生キクラゲ パプリカ3種類 焼き豚 人参 ひき肉少々 を油炒め
酒・醤油・少量の砂糖・韓国辛みそ・お酢・塩コショウで味を調えて
そうめん南瓜とあわせます


とってもおいしかったチャンプル風そうめん南瓜
そうめん南瓜っていえば夏の野菜だけど、岩手ではまだ生産されているんですね。
酢の物が定番だけど、チャンプル風もウマウマでした(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by kuropoomomo | 2010-09-29 15:02 | ちょっと一品

きゅうりの○ちゃん

仲良くしてもらってるワン友さんから教えて教えていただいたきゅうりの○ちゃん
暑い夏のビールのあてにも そして保存食としても大満足の一品です
覚え書きとしてブログアップしておきたいと思います

完成品はこちら↓
f0151298_20273640.jpg


教えて頂いたレシピをご紹介します

  きゅうり10本くらい
  
  漬込みの醤油タレ 【基本】 
                
               醤油400cc
                みりん200cc
                お酢 40cc
                砂糖 小さじ2杯
                赤唐辛子・千切りのしょうが・ゴマ


では作りかた

 ①きゅうりが浸るぐらいの鍋に水を沸騰させる
 ②火を止めたあと、そこに洗ったきゅうりを入れる
 ③自然に冷めるのをまつ
 
    上記を3度繰り返す

 ④きゅうりを取り出して輪切りにして しっかり絞る ←ここで絞りたりないと味が水くさくなります
 
 ⑤漬込みタレを全部あわせて沸騰させて火を止める  
   そこに絞った輪切りきゅうりをいれて自然に冷めるのをまつ  これを2度繰り返して冷蔵して完成です

ポイントは火を止めてからきゅうりをいれること
火をかけたままいれてしまうときゅうりが煮えてしまって歯ごたえがなくなります

簡単だけど、ポリポリ歯ごたえ満点の美味しいきゅうりの○ちゃんができますよ
お砂糖は好みでもう少しいれてもいいかも。
小さじ2杯のところを3杯にしてみました。
そして関西のお醤油は九州より辛口なので、関西醤油と九州醤油を半分の量を使用
お酢もミツカン酢を20ccリンゴ酢を20cc使用
赤唐辛子のほかにゆず胡椒もいれてみました。
写真をみると醤油辛そうって思うけど全くそんなことありません。
好みの味にアレンジしてみてくださいね(^^)


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by kuropoomomo | 2010-08-23 20:44 | ちょっと一品

久しぶりのリクエストに応えて

パパがど~しても茶碗蒸しを食べたいとのリクエスト
雨にもまけず・・・・買出しにいって作った茶碗蒸し

f0151298_2445718.jpg


茶碗蒸しって写真にすると、具が隠れてなんかただの黄色いだけって感じ 汗

具材は 焼きあなご・オダシで薄く味付けした鳥肉・イカ・ぎんなん・カに蒲鉾です

リクエストをしたパパは、この丼鉢で2杯たべてくれてました。
頑張って買出しに行った甲斐があるってもんですね。
茶碗蒸しってメインにはならないものですが、我が家では丼サイズなのでほぼメイン

パパはタコ刺しと マグロのすきみに煮付け 厚揚げの素焼き そして茶碗蒸し
これだけでビールを飲んでました
それにしても2杯食べるとお腹いっぱいなるっていうのに、底腹だな~
具もかなり入ってるんですよ。
食べ応えのある 桃ママの自慢の茶碗蒸しでした


追加です

だしも具も余っていたので翌日ママのお昼ご飯に
うどん玉1個いれてうどん入り茶碗蒸し作ったんだけど、お腹いっぱい
何でも量って加減が大切ですね。
しゃぶ餅とかチーズ これがまたあうんだな~

f0151298_1505660.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2009-11-18 02:50 | ちょっと一品

宮崎地鶏のコロコロ焼き

まずご覧下さい
f0151298_2133271.jpg


これってとあるお店の持ち帰りなんだけど、すごく美味しいんです。
歯ごたえバッチリ、塩目もばっちり、噛めば噛むほど味がいい~~~
宮崎の地鶏の炭火焼き

これだけで十分って感じです (笑)

そしてまたまたこれがすすむんですよね~

f0151298_21391881.jpg


お芋さんという芋焼酎 実は佐賀県産なんですけど、さら~っとしててグビグビ、ロックでいけます。
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2009-09-24 21:40 | ちょっと一品

ケンミンの焼きビーフン

先日、レトロカレー話題のテレビをみてました。
不景気になって、外食を控え、でもちょっと凝った家庭では食べられないようなもの
それに手軽
そんな理由でレトルト商品が爆発的に売り上げを伸ばしているらしいですね。
カレーって一人前は作れないですもんね

そういえば、カレーも地方色の凝ったものも販売しているし・・・・・・
神戸では「ぼっかけカレー」を目にしますね。
牛筋をつかったカレーのようですが、まだ試食したことはありません。

さて、桃ママも一人飯のときは、作りたくないという思いが先にたって・・・・食品ストック庫とにらめっこ
長崎皿うどんのレトルトや、チンですぐに食べれるご飯 勿論インスタントラーメンなどがならんでいます。

その中から選ばれたのか
これ↓

f0151298_13191646.jpg


冷凍の焼きビーフンもあるようですね。私はまだ冷凍は食した事がありません。
このケンミンの焼きビーフン は 乾燥麺にしっかり味がついていて、水を注いで3分 麺からの味が全体にいきわたって簡単といういんすたんとです。


冷蔵庫にあった、キャベツ・玉葱・人参・ピーマン・豚バラ肉・冷凍していたイカ

パッケージにはおいしそうなエビちゃんも具材にしてあったけど、エビ無しでした

f0151298_13233773.jpg


具材を強火でささっと炒めて  ここで注意 塩コショウしたい気持ちを押えて・・・極ごく少量だけ
ここでしっかり味をつけてしまうと、麺から染み出る味でから~(´A`。)ということになっていまいます
いためる段階では塩コショウせずに、仕上げで味をみながら塩コショウするのがいいかもしれません。

f0151298_13271484.jpg


↑乾燥麺投入し、分量の水を注いだら、絶対かき混ぜないこと!これ最大のポイントです
蓋をしてまつこと3分
ここで麺をほぐします。こんな感じです
f0151298_13334999.jpg


分量の水を目検討でいれたもので、3分たってもまだ水気がたっぷり
蓋をはずして水気をとばしました

本当の仕上がりはこんなに色が濃くはならないのですが、具材を炒める段階でブログ写真を撮ってたらこげちゃったんです。
それでソース焼きそば風の色になってしまいました。

具材に明太をつかってもピリっとしておいしいでしょう。
冷蔵庫のありもの整理にはもってこいですね。
野菜炒めをいっぱい作りすぎた~ってときのアフターメニューにもいいかもしれませんね。

桃ママ一味とポン酢をかけていただきました。
f0151298_1341121.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2009-09-12 13:42 | ちょっと一品

アサリのお味噌汁 

まずご覧下さい

f0151298_2302241.jpg


普通にアサリのお味噌汁ですね。
でもこのアサリ、随分前に頂いていたアサリなんです。
お友達さんに教えていただいた保存法  冷凍なんだけど・・・・・
冷凍したアサリ貝で作ったお味噌汁です。
これまでアサリを保存する時は、一度茹でて、汁は氷のように固め、身だけを取り除いて冷凍していたんだけど・・・・・新鮮そのものに、ぱっくりと貝も開いて美味しいお味噌汁でした。

保存の仕方
  
  まず、塩水で砂だしをしたアサリを、 1時間ほどザルに打ち上げてしっかり水分をとります。
  そのアサリをパックにいれて冷凍

ただこれだけです。
作るときは普段通り  閉じていたあさりがぱっくり開いて 採りたてのアサリ汁でした。
半信半疑だったけど・・・・とても美味しかったです

Punkさん教えてくれてありがとう♪

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
f0151298_3352780.gif
[PR]
by KUROPOOMOMO | 2009-06-22 23:05 | ちょっと一品