人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三色蒸しパン

久しぶりに美味しいお芋を買ったので蒸しパンを作ってみました

抹茶パウダーをいれた抹茶風味
黒糖パウダーをいれた黒糖風味
そしてプレーンな蒸しパン

三色蒸しパン_f0151298_151059.jpg


小さい頃は嫌いだった蒸しパン
よく母たち大人が食べてました
その蒸しパンが好きになったってことは桃ママもおばちゃんになったってことね 笑

桃ママはお芋の角切り・レーズンをいれて作っています。
そしてポイント
生地を練るとき少量の焼酎をいれます。 使う生地は市販の蒸しパンの粉
トッピングはお好みでいろんな味が楽しめるみたいですよ。

黒糖味を作るとき、お弁当のおかずを入れるカップにそのまま生地をながしこんだもんで、ムンクの叫びみたいになっちゃった 笑
あとの二色を作るときは、手抜きせずにプリンカップの中におかずラップをおさめて蒸しました
形もきれいに、割れもできて蒸しパンらしく完成~
お味はムンクの叫び黒糖が一番おいしかったかも。

レーズンをラム酒につけこんでおくとなお香りがよかったかもね。

3時のオヤツにはいいお菓子ですね。
素朴~~~~

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
三色蒸しパン_f0151298_3352780.gif
by KUROPOOMOMO | 2008-11-16 15:07 | スウィーツ
<< チキンの南蛮挙げ 明石焼き >>